注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
カフェとかファミレスでよく勉強とか仕事してる人いるよね。周りみたいに勉強してたら店員に何か頼んでって言われて頼んで貰った瞬間持ち込み禁止なので出ていくように言わ

夫の要望で夫の地元(田舎)に引っ越しました。 私は生まれも育ちもすぐに都会に行…

回答4 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 11:53(更新日時)

夫の要望で夫の地元(田舎)に引っ越しました。
私は生まれも育ちもすぐに都会に行ける距離だったので、車生活をしないといけない場所にすむのが初めてです。

知り合いもいない、いい感じのカフェもない、病院も歩いて30分以上の場所、電車も30分に一本、帰り道、しんどい時などに、牛丼買って帰ろうができない笑
など、初めてのことだらけです。

また、車の運転に慣れていないので、より不便です。
車は一台だけあり、夫が仕事で使っているので、練習できません。
練習したいと夫に言いますが、何度も強く言わないと練習に付き合ってくれません。
言ったら、今日は〇〇だから危ないんじゃない?とかはぐらかされたりします。

私が何かしたいときは公共機関を使用しておりますが、歩いて30分の病院などはバスがないので、歩いて行くしかありません。自転車屋さんも車で行く距離しかないので、パンクした時などすぐに行けません。

車の練習を時間をとって練習に付き合ってくれませんし、
そのくせ、電車を使って仕事を探したりすると、電車だけで1時間かかります。そんなことで私が遠いし仕事がないなど、愚痴を言うと、はぁと言われます。
引っ越しもあったので金銭的にしばらくは一台だけですが、いざという時に使えるようになっていたいです。

愚痴になりますが、夫の希望の土地に住んでこっちは仕事も関係も新しく一から頑張ってるのに、練習にも付き合ってくれない夫にこりごりしてきました。
夫は車で30分くらいの距離なのに、電車で1時間余裕でしょ。みたいなスタイルに腹が立ちますし、家事をメインにしてるのはこっちなのにと、イライラします。
しかも友達と遊びにいくときや、仕事帰りに趣味のジムに行きます。

私は在宅の仕事をやっと探して、家の近く散歩くらいしかできません。
ふとしたときに出かけられない辛さや、夫の協力のなさ。伝えてはいるのですが、何が大変かわかってない様子。

なんでこんな人と結婚したのかとふとイライラしてきます。たまに電車に乗ると駅から遠いねとか、都会に出るまで遠いなぁみたいなこと言うのに、よりイライラします。地元に帰るために、こっちは1時間乗って新幹線で帰ったりしてるし、しばらく仕事もしてたのに、なんでこの人はわからないんだろうとつもりに積もってきました。

生理痛が重い時も1人で1時間かかる産婦人科にいき、子宮内膜症と判断された時も
なにもかも1人で公共機関を使用してます。
土曜も隔週で仕事のためほぼいません

ほぼ愚痴になり申し訳ないです。
私はよく外に出るタイプだったので、発散するものがなくイライラがたまってしまいます。
みなさん、田舎の過ごし方や、おすすめの趣味などがあればお願いします。

タグ

No.3944382 23/12/23 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 01:31
匿名さん1 

私は自転車が趣味なので自転車移動です。
ほぼパンクもしないです。
友達は、旦那を車で送迎して昼間は自由に車使って仕事行ったりしてます。
ペーパードライバー講習とかもあったりするので、それで慣れるのもありです。

No.2 23/12/23 07:20
通りすがりさん2 

車が買える余裕が出るまで原付に乗るとかは?
自転車よりは楽。
でも危険ではあるが…

No.3 23/12/23 08:33
匿名さん3 

私免許ないから自転車です、田舎住みの時はタクシーか自転車だった。電動自転車とかよくないですか?うちの旦那は車です、主様の旦那に似た様な態度やらないならわからないんですよ。田舎住みの人は必ず車ありましたよ。

No.4 23/12/26 11:53
人生の先輩さん4 

それは酷い。

すぐに車を買ってもらいましょう。
ちなみに私も同条件の結婚でしたが…。

夫は「都会っ子に来てもらって申し訳ない」という態度でしたよ。

車は私が使わせてもらい(夫は自転車通勤)、住む場所もバス停やイオンが近く買い物に困らないところ、にしてもらってました。
(郊外の、大きめの通り沿いで、ユニクロ、コンビニ、ニトリ、小さいカフェ、が並んでいてそこまで歩いて行ける。イオンも頑張れば自転車で行ける場所。)

田舎の良いところは、空気と水がきれい。
宣伝が目に入らないので心が休まる。

悪いところは「車がないと不便」です。
あと「行きたいところが遠くて点在してる(つまり車がないと不便)」

もともと運転もあまり得意じゃなかったですが、どうにか覚えて、通勤で練習するために働き口を見つける、ということから始めました。

ホント、まず中古の軽で良いので車を買ってもらいましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧