注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

コンプレックスに関して。文字数の関係で読みづらくなります。何を抱えているかは、言…

回答1 + お礼0 HIT数 99 あ+ あ-

匿名さん
23/12/23 20:54(更新日時)

コンプレックスに関して。文字数の関係で読みづらくなります。何を抱えているかは、言えません。ご覧いただければなと思います。みなさんも経験したことがあると思います。自分は、コンプレックスを考えそうになっても別のことをして、気を紛らわせます。ですが、自分が気にしていなくても他人からつつかれたりすることがあるので時に、すごく落ち込む時があります。悪気があって言ったとは思いません。少ない回数ならいいのですが、結構つつかれることがあるのでやはり、グサッときます。でも、「コンプレックスだから言わないでほしい」などは、とても言えません。言ってしまうと、余計自分が傷ついたり相手が嫌な思いをしてしまうかもしれないからです。ちなみに、そのコンプレックスは改善できるかできないかでいったらおそらくできないでしょう。努力で実る結果は、おそらく1%ほど。でも、1%でもあるのなら自分は努力してみようかと思います。あまり、自分のコンプレックスを公にはしたくありませんので細かくは言えませんが例えば、出かけた先や普通に人と会う時などに自分のコンプレックスを実感させられます。自分にはなくて他人にはあるからです。あればあるで苦しむなければないで苦しむ とありますがやっぱりあった方がいいものの方が多いのではないかと思われます。金とか?例えが一つしかなくてすみません金ありすぎても、使い切らなくて困るよなとかとられそとかありますがないよりは、いい。と考える人の方が多いんじゃないかなとか思います。人それぞれですが。でも世間一般的に考えたらないよりはあるほうが生きていける確率は高い。話が別の方向へいってましたね。自分のコンプレックスは、良くも悪くもとられられます。人によっては、いいという人もいてなかには、がっかりと言う人もいます。まあに相談した時に、「最愛の人から好かれれば他の人からは何言われても気にしなくなる」と言われたことがあります。自分も、そうかなとは思いました。でも、それまではやっぱり辛い思いしなくてはならないのだと思いました。また話は戻りますが、努力で1%でも実るのなら私は行動したいと考えており、実際今でも行なっております。時に、本当に実るのかな、とか、無駄になってるんじゃないか、とか、考えるのですがやってみる分にはいい、と思い続けています。一番辛いのはやっぱり、何をしていても考えてしまうことです。先程言った、出かけた先や人と会った時対象者は全員ではないですが。また、その他にも、コンプレックスに関連する言葉をみただけで、不快に感じてしまったり考え込んでしまう方が多々あります。本当に辛いです。考えない時間は、寝てる時だけです。コンプレックスを抱えていて、辛い思いをしている人間は自分だけでなく世界にたくさんいることは分かっています。どう乗り越えているのか、どう戦っていくのか教えていただければな、と思います。もちろん、コンプレックスによって考え方は変わると思いますが
乗り越え方などは共通する部分もあるのかなと思います。失礼ですが最後に、贅沢なことをいいます。もし、可能であれば嘘でもいいのでなにか、私が元気になれるようなコンプレックスを気にしなくなるようなことを言ってくださいコンプレックスを教えていないのにこんなこといってしまって本当に申し訳ございません。最後までご覧くださり、ありがとうございました

No.3944782 23/12/23 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 20:54
匿名さん1 

>結構つつかれることがある
つついてくる相手の年代・性別が似たようなのなら、将来的にでもコミュニティ変えた方が良いですね。
例)若い男性がつついてきて気になる→中高年女性のコミュニティで過ごす。

>一番辛いのはやっぱり、何をしていても考えてしまうことです。
どうしても考えちゃうなら、1日数分~1時間の任意の時間は、必ずそれについて考えることにしたら良いかと思います。考える時は決めた時間でタイマーセット。考えた内容はノートかファイル、アプリで保存です。次の日の決められた時間は前回の内容を読み直しからです。

たったひとつのことを考え続けたってのは、もしかしたら誰かに必要な記録になったり、娯楽になるかもしれません。数年分たまった記録は、電子書籍で自費出版や投稿サイトにアップしたりの選択肢があります。コンプレックス考察時間中に「苦節何年コンプレックス記録してみた」などの書籍タイトルを考えるのもよろしいと思います。

>私が元気になれるようなコンプレックスを気にしなくなるようなことを言ってください
考えることに非常にエネルギーのある方だなと思いました。一生懸命考えている様子は主さんの人間味であり、大変好感が持てます。

テクニック的な話として、コンプレックス以外に集中したいときはマインドフルネス調べてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧