注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

現在中3です。おとといの懇談で内申が一学期より上がっていて このままキープして…

回答2 + お礼1 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 18:19(更新日時)

現在中3です。おとといの懇談で内申が一学期より上がっていて
このままキープしていれば、自分今候補2つ3つあるんですけど選べるぐらいの
内申はあると言われました。
しかし、第一志望の倍率は毎年高く今年も確実に50〜100人行かないくらいまでは
落とされると思います。
現状では高校の偏差値が47くらいで模試では偏差値43、判定はbでした。
しかも併願なので私立の勉強もしないといけなくて、第一希望は母親に勧められた
偏差値48の特進2コース。偏差値少し高いのですが、懇談ではギリギリだけど
変えるくらいではないと言われて、もし落ちたとしても回し合格での進学コースにします。
私立の進学コースは過去問をした結果余裕でした。でも特進2にしようとしたら、
少し足りなくてと言うのが今の現状です。

公立は絶対受かりたいけど、私立も行けるならば特進2に行きたい。
どちらから勉強した方がいいのかわかりません。
しかも壊滅的に集中力がなくもって一時間半それ以上したらいつのまにか
別のことをしています。
この冬休みはどんなスケジュールで何をすればいいですかね💦
全然わからなくてごめんなさい!先輩方教えて欲しいです!

タグ

No.3944881 23/12/23 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 14:38
匿名さん1 

現在高2(公立)の者です。
高校受験は浪人できないので学校を決めるのが大変ですよね..😢
ただ、
>公立は絶対受かりたいけど、私立も行けるならば特進2に行きたい。
とあなたが思っているのであれば、公立の対策を重点的にした方が良いと思います。
受かりたいと思っている方の対策を頑張った方が勉強に身が入ると思いますよ。
私立の方は、あなたは「行けるならば特進2に行きたいが、落ちても回し合格の進学コースにする」と考えているようなので、特進2は受かればラッキーくらいの感覚で、私立入試までにあと何年分か過去問を解いてみるくらいで良いと思います。(安心材料として、少しでも私立の対策もしておくことをおすすめします)

ということで、この冬休みは「私立:公立=3:7」くらいの比で対策をしてみると良いと思います。
公立も絶対過去問を解いてください。国語は長文を書く練習を、数学は速く解く練習を、英語は基本的な文法事項を、理社は苦手な分野の語句の意味を、それぞれ固めておきましょう🔥

それから、集中力が続かないようなら、1時間以上一気にするのではなく「25分勉強+5分休憩」の30分間サイクルを何回も繰り返してみると良いですよ。意外とあっという間に3,4時間とかできちゃいますよ!

あなたが望み通りの進路を進めることを願っています!

No.2 23/12/24 15:34
お礼

>> 1 丁寧な回答ありがとうございます!
7:3という数字出してくださって、少し掴めました!
私立はとりあえず過去問したいと思います!

公立の勉強を少し多めにしてみようと思うのですが、
公立の問題は赤本を解くべきなのか、自分で勉強の教材的なものを
買ってするべきなのかどちらが良いのでしょうか?
質問返しでほんとすみません!

No.3 23/12/24 18:19
匿名さん1 

お礼にあった質問に対する回答です!
試験の時間配分や問題の出方に慣れたり苦手を見つけたりするための過去問と、見つかった苦手分野を潰すための問題演習の教材のどちらも必要というのが正直な意見ではあります..
国語や英語は過去問だけでも十分だと思いますが、数学や理社は最低限の問題演習は必要かなと思います。
参考書も兼ねたような分厚いワークではなく、「高校入試の範囲を網羅!」などと書いてあるような薄めのワークを解いて、範囲を総ざらいしましょう。各教科の一番苦手な単元から、苦手な順にどんどん解いていくのがおすすめです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧