注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

旦那が気が利かなすぎてイライラします。 私30代、旦那が40代です。 友達家…

回答8 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 07:52(更新日時)

旦那が気が利かなすぎてイライラします。
私30代、旦那が40代です。
友達家族とかとパーティーなどをすると、うちの旦那さんだけずーっと座って飲み食いするだけ。
他のパパさんたちが準備や片付けを協力してくれている中、うちの旦那さんだけ何していいのか分からずウロウロ、私の後についてくるだけ。恥ずかしいです。
付き合いのある家族のパパたちは、「このお菓子おいしからみんなで食べようと思って〜」とか「これ子供達に〜」みたいな感じですごく気が利くパパさん達が多いです。
対してうちの旦那さんは人の家に食事会でお呼ばれしてるのに平気で手ぶらで行こうとするので、手土産などはいつも私が用意しています。
先日友人宅でご飯を食べた際、自分が飲み食いした食器をテーブルに置いたまま帰ろうとしていて流石に引きました。(その場で言って片付けさせましたが)

帰省の時も同様です。旦那実家にいる時は何もしないのは当たり前で、
うちの実家にいる間も同様にみんなが準備や片付けをしている中、家主かってくらい座って動かない。しかもずーっと携帯いじってたりしてます。
うちの両親が旦那にご飯を出してあげたり、食べ終わった食器を片付けたりしても、「ありがとうございまーす」と言うだけで自分は全く動かない。
帰省もこちらが何も言わなければ平気で手ぶらです。向こうから何か持って行こうなんて1度も言ったことないです。
うちの実家に行く時は、印象が悪くなるのも嫌なので私が用意して旦那に持たせて渡すようにしています。

悪気はなく、そういう事をしようという発想が全くない感じです。
(人に何かしてあげる、とか、何かしてもらったらお返しをする、とか)
なので自分が悪いみたいな考えは全くないと思うし、私があれやって、これやって、と言うまで、何をしたらいいのか全く分からないんだと思います。
若ければまだ分かるんですが、40代というそこそこの年齢で、外で大丈夫なのかなって心配になります。

「人の家に手ぶらで行くなんて有り得ない」「みんなでご飯食べてる中ずっと携帯いじってるの感じ悪いよ」など言うのですが、
何でこんな子供に叱るような内容を年上の旦那に言わなきゃいけないのかなって。
しかもプライドが高いので、指摘すると反論してきたり機嫌が悪くなったりします。

普段の休日や誕生日とかクリスマスのイベントなども、いつも私が考えて提案しています。
こちらが何もしないと本当に何もなく、「明日は?何するの?」「◯◯(私)の誕生日何するの?」と言ってきます。
「(日用品など)もうないよー」とか言われますがたまには自分で買ってきたらいいのにと思うし、
子供が定期で小児科に通っていてたまに行けない日にお願いすると「明日の病院って何のために行くんだっけ?」と。
もう何年も同じ内容で通院してるのに把握してなくて呆れます。

絶望的に気が利かない、常識知らずだなと感じるのですが、客観的に見てどうでしょうか。
また私から1つ1つ指摘して直していってもらうしかないんでしょうか。
私が苦痛で直してほしいのもあるんですが、これだと本人が外で恥をかきそうだなと思っていて。

タグ

No.3944953 23/12/23 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/23 23:30
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

そもそもあなた方ご夫婦が恋愛結婚だったとすると、お付き合いをしていた間はどうだったのでしょうか?

そんな感じだと、結婚したいと思えないだろうにと思ってしまうんですが…。

いずれにしてもその感じだと、何か絶対的な危機感のようなものを感じなければ、あなたの思う良い方向に行くことはないと思いますし、それなら諦めて事務的に対応(「はあ、これしてねー、次はどうするの?」とかの声をかけて強制的に、且つ冷静に動かす)した方が楽だと思いますよ。

No.2 23/12/23 23:31
匿名さん2 

単純に「親の教育が悪い」の典型例かと。どう見たって誰かにしてもらうのが当たり前の生活に慣れすぎている。
アスペルガー……自閉症傾向の人間も気の利く行動が取れないものだけど、それでも後天的に学べるわけでね(細かい指定を一つ一つ言う形になるからめんどくさいけどね)。
でも、主の夫は何もかもしない、する気がないみたいだから、教育の問題だと思うよ。今さらする気にもならないんだろうし、それが恥ずかしいことという意識もない。自分以外に興味がなくて、自分が主人公な世界だから周りがしてくれて当たり前で、親がそれを容認する教育をしてきたわけで。
返品したら?無理だよ無理。一生無理。一度楽な道を覚えた人間は、苦労をしようとは思わないものだよ。

No.3 23/12/24 00:02
匿名さん3 

私の兄がそんな感じです。

>しかもプライドが高いので、指摘すると反論してきたり機嫌が悪くなったりします。

プライドが高いのも同じです。
そして、指摘されると怒ります。
絶対に「悪かった」なんて言いません。
認めません。
だから厄介です。
もうすぐ50歳になります。
残念ですが、直らないですよ。
気が利かない人は、ずーと気が利かないです。
気遣いができないんですよ。

旦那様は、交際中はどうだったのでしょうか?
気が利かないなって思っていても結婚するほど他にいいところがあったのでしょうか?

No.4 23/12/24 00:21
匿名さん3 

3です。
2回目のコメントすみません。

2さんに書いてあったように、

>どう見たって誰かにしてもらうのが当たり前の生活に慣れすぎている。

まさに、それです。
人に何かをすることは嫌いなのに、
自分には「〇〇してくれたっていいじゃん」とかよく言ってました。
人にはしないのに、自分には「なんでしてくれないの」です。
兄も自分から進んで何かをやることはしないです。
こちらからいちいち言わないとなにもしない人です。
あと、面倒くさがり屋です。

No.5 23/12/24 01:03
匿名さん5 

まあ、外で何か起こっても相手が悪いんだぐらいしか思わないでしょうねそこまでいくと。
上げ膳据え膳で育てられるとそうなるのではないかと思います。要するにその歳までそのような態度でも困る事がなかったわけです。もういっそあなたといると恥をかくから連れていきたくないと言ってみては。
そこで改心してくれればまだワンチャンありますね。

No.6 23/12/24 07:03
匿名さん6 

アハハ〜本当に他の旦那は気がきくと思ってます?
その影に妻有りです
家で教育をし食事会で披露する
妻達の争いが始まる!

主さんは教育してますか?
あちらに行ったらこれを出して皆にこう言うんですよと!教育してますか?
やらないと笑われますよ
男が馬鹿でも妻が首輪をにぎって操作すれば「よく出来た旦那様ですね~」と言われる
恐ろし世の中じゃ🧓

No.7 23/12/24 07:26
匿名さん7 

実家では、そんな感じだったんだろうね。
お子さんいるなら、親の見本として、家でも食器の片付けとかお願いしてみたら?
うちも子供産まれる前までは、ホイホイやってあげてましたが、子供産まれてからは私がいっぱいいっぱいになり、パパお願いと巻き込んで手伝いをさせ、今では、食べた後の食器は流しに各自持って行く習慣になりました。
食器洗うんでお風呂掃除お願いね〜とか言って頼んでるうちに、自らやってくれるようになりました。
主さん、旦那さんの操縦士として、頑張って(笑)

No.8 23/12/24 07:52
匿名さん8 

うちの旦那もです、理由はわからないけど厚かましいからだと私は思うのですが、旦那の友人家族に呼ばれなくなったみたい。して貰うのは当たり前だから感謝すらない。手ぶら?って指摘しないと持っていきません。割り勘は出す様だけどね。うちの旦那は少し体が不自由だからそれ理由にやりません、目の前の物を片したりゴミくらい捨てれます、自分の為なら動きますので。結局親の躾とズボラと気が利かないこれです。最近は立ってんだから自分でとれと取らせます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧