注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

グループホームで介護職をしています。 認知症が酷く、体の機能も低下しており自分…

回答2 + お礼2 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 10:20(更新日時)

グループホームで介護職をしています。
認知症が酷く、体の機能も低下しており自分で歩くことが難しい男性がいらっしゃいます。(車椅子使用)
その方は気性も荒く、危ないながらも歩けてしまう為ご自身で手すりなどを掴み歩いてしまわれる方で、お声かけをしても何をしても拒否し怒鳴り手を挙げられます。

介護という職を選んだ手前、こんなことを言ってしまうのは良くないと重々承知の上ですが腹が立って仕方ありません。
手を貸さなければ何も出来ないお方です。ですが手を貸せば怒鳴り暴力を振るい、「助けてくれ」「人間のする事じゃない」「警察を呼んでくれ」と仰ります。

私の力不足とは痛いほどわかっています、この男性がご自身の事を理解しきっていない事をわかっています。認知症という病気を理解しています。

だとしても、介護職員である私も人です。傷つくし痛いし「貴方のためです」と恩着せがましく怒鳴りつけてやりたくもなります。

この方のせいで私は鎖骨にヒビが入る怪我をしました。会社の方で色々と労災等の対応はして下さいましたが、その男性はまだ転居も退去もされておりません。

次いつまた大怪我をさせられるか、内心怖いです。

介護職員が虐待するというニュースを見てはいつか自分が報道されるかもしれないと思いながらも理性を保ち仕事をしています。

介護職はやりがいのある仕事だと誇りを持っており、この仕事が好きだと胸を張って言えた時期に戻りたいと悲しくなりここに吐き出させて頂きました。

辞めるべきなんでしょうか。

No.3945071 23/12/24 06:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 06:12
匿名さん1 

私は怒鳴りつけてしまいましたよ。
いい加減にしてください!
ここはあなただけのための施設じゃないんです!
あなたが危ない状況である限り、他の方の介助を後回しにしてるんですよずっと!
迷惑がかかってるんですよ他の利用者様にも!
あの人も、あの人も今ずっと待ってくれてるんです!
人数すくないから手が回らないんですよ!あなた一人のためにね!

もうめちゃくちゃ言いまくっちゃった。

でもその利用者様のせいじゃないんですよね。
ガタイのいい男性職員が毎日介助できるようにするなり、2〜3人かがりで宥めるなり、人数多めに配置できたら良いけど、人手不足すぎるんですよね。この業界。

骨折させられるとか本来なら刑事事件ですが…「認知症であれば仕方ない」でお沙汰なしなんですよね😢
でもね、言葉も出てこない、認識能力をほぼ失っているような方ならともかく、同じ認知症でも「暴力はいけないこと」とちゃんとわかった上で殴ってくる人もいますよね。
そういう人はガタイのいい男性職員は殴らないが、華奢な女性職員は殴ったりします。
賢いのになあ…とか思っちゃう。
暴力的な利用者様を見るたび、自分は将来こうはなりたくない、と感じます。

No.2 23/12/24 09:33
匿名さん2 

認知症だから無罪だったら、防衛して転倒なりしてケガをしても、こちらも無罪にしてくれなくちゃね!って激しく思います。

No.3 23/12/24 10:19
お礼

>> 1 私は怒鳴りつけてしまいましたよ。 いい加減にしてください! ここはあなただけのための施設じゃないんです! あなたが危ない状況である限り… おはようございます、レスありがとうございます!

私も生理の時など感情のコントロールが上手くいかない時に声を荒らげてしまって、その度にあぁ…と落ち込んでいました。

人手不足はどこも同じですよね…
グループホームとなると夜勤が1人なのでどうしても不安があります。

会社側で色々対応してくれた、には御家族との話し合いやらそれこそ被害届やらの話にもなったのですが仰る通り「認知症だから」 という理由で結局は泣き寝入り同然でした。

正直なところ力で負けることはないのですが此方が抵抗すると必ずご利用者に怪我をさせてしまうとわかっているので、そうなると虐待だなんだと騒がれてしまうのが………

私も将来は穏やかな老人になりたいと激しく思います。

No.4 23/12/24 10:20
お礼

>> 2 認知症だから無罪だったら、防衛して転倒なりしてケガをしても、こちらも無罪にしてくれなくちゃね!って激しく思います。 おはようございます、レスありがとうございます!

仰る通りです。此方が抵抗し怪我等を負わせてしまったら虐待だなんだと騒がれてしまいます。

自己防衛すら許されないのは納得いかないです、本当に…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧