注目の話題
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?

私は自分の家族に対し、必死になりすぎてあーしろ、こーしろと 相手の気持ちや行動…

回答2 + お礼2 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 20:12(更新日時)

私は自分の家族に対し、必死になりすぎてあーしろ、こーしろと
相手の気持ちや行動を考えず押し付けてきました。
また、自分の都合の良いように物事を安易に考え逃げたりもしました。
そのことが積み重なって主人とは別居中で数年前にやっと連絡先が分かった次第です。
そして自分も幼少期から親の指示で動いてそれが当たり前で執着していたことにも
気付き、心療内科でこちらから病名を確認したのは「境界性人格障害」だったり「自己愛パーソナリティ」だったりします。特徴は当たっています。
病名は主人には伝えていませんが、親の言動がおかしいことに気付き距離を置き、増々おかしいと分かった時点で主人や義両親に謝罪。
そして子供達にも謝罪しました。
ですが心の中はぽっかりと大きな穴があいたままなんです。
何にもやる気が起きず、図書館で本を借りても毎夜どんよりして携帯をいじるだけです。
一応趣味はあります。
が、それも気分のムラです。
それぞれの関係性は以下の通りです。

①実両親→疎遠
②義両親→働かざる者は食うべからずという考え。私のようなうつ病でダラダラと家にいることはあんまりいい顔はしてないと思う。
③主人→lineは用事があったときのみ。子供達のこと以外は既読つくだけ。
④長女(28歳)→程よい距離感だと私は思ってる。特に避けられてる様子はない。
⑤長男(24歳)→私とよく似ている。仕事も続かない。謝罪はしたものの未だに私を悪く言う。

こうやって謝罪しても許されないものなんでしょうか?
許す、許さないではなく関わりたくないのでしょうか?
主人は自分が住んでいない、私1人で住んでる家のローン分を毎月くれてます。
これには感謝しています。
私に対しての思いはお金さえやっておけばいいや、という考えなのでしょうか?
どなたか主人の取ってる行動がなんとなくでもいいのでどう考えているのでしょうか?
私とは今後一切会おうとしないのでしょうか?
ちなみに、実両親は心療内科の先生も手が付けられないほど自分達の意見を押し通し、考えを変えようとせずにいます。それでも夫婦として会話があります。
私は反省し、謝罪をしても1人ぼっちです。
親は気付いていない。私は気付いた。ですが一人というところで寂しさが強くなります。
どうか、主人の考えていることが分かりましたら教えてください。

タグ

No.3945127 23/12/24 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 10:05
匿名さん1 

自己不一致状態、同じ自己分析が繰り返されているのみ

No.2 23/12/24 15:58
匿名さん2 

質問文の通り、あまり深く関わりたくないんでしょう。今までの事を悪かった、後悔したから許してくれてもいいのではないかというのはあくまでも加害者の言い分です。
信用って何年も積み重ねてこそ信じてもらえる関係でもあります。
謝ったら即許せるわけではないのを理解してください。これから信用されるに当たって主は心を入れ替え、穏やかに過ごすこと。向こうから何か言ってくるまでしつこく声をかけないこと。
困った時は力になるからいつでも言って、とそれだけ伝えてあとは治療に専念されてください。とにかく今はつかず離れずの距離が大切です。

No.3 23/12/24 20:11
お礼

>> 1 自己不一致状態、同じ自己分析が繰り返されているのみ 確かにそうです。
いつまでもサザエさんの家庭が本当の家族なんだと
理想ばかり追い求めてます。

No.4 23/12/24 20:12
お礼

>> 2 質問文の通り、あまり深く関わりたくないんでしょう。今までの事を悪かった、後悔したから許してくれてもいいのではないかというのはあくまでも加害者… 主人と離れて10数年です。
数年前にやっと連絡先を交換できました。
心を入れ替えたことも謝罪しました。

本当に寂しいんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧