注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

「執着がない人」の恋愛ってどんなんですか? 恋人に執着しないけど、好きって…

回答11 + お礼1 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 10:15(更新日時)

「執着がない人」の恋愛ってどんなんですか?

恋人に執着しないけど、好きってどういうこと?

私は束縛はしませんが、やきもちはやくし、一緒にいるときはたくさんくっつきたいです。

執着しない人=自分も執着されたくない ですよね。
やきもちもやかれたくない?くっつかれたくない?

全然理解できません。

タグ

No.3945186 23/12/24 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/24 11:22
匿名さん1 

理解出来ないのに
聞いて理解出来るのでしょうか
あなたが理解出来ない恋愛する人も大勢いていいと思います。
お互いを信頼し合うと
執着しなくなるけど
多少の矛盾もあるので
執着が全くないというより多少あるよと
言うほどではないよと
思います。

No.2 23/12/24 11:26
匿名さん2 

実際には全く執着がないわけじゃないと思うよ。考え方というか価値観だと個人的には思っている。

あくまで極端に言うけど考え方として、あまり執着ないように見える人は別れる事になってしまったら仕方ないと考えているわけだよ。自分にできる事はするけど、過度な束縛とかしても嫉妬は自分の問題でそんな事をしても仕方ないわけだから。そんな事をしなくても楽しく居られれば良いわけだし。

逆に執着する人ほど嫉妬や束縛が多いイメージで、考え方として大きな違いは相手が自分を好きかどうかとか恐れていたり、別れを考えた時に怖くて仕方ない感じだよね。だから楽しく居られれば良いのに自分のために過度な束縛だったり面倒くさい事をしてしまう。

あくまで傾向だし度合いはあるけど、そんなとこだと思っているよ。前提は好きだけど執着がなさそうに見える人だよ。実はそんなに好きじゃなければ執着はしない傾向にもなるのだからね。別れは嫌だけど、別れを恐れる人ほど執着する感じだよね。

No.3 23/12/24 11:48
匿名さん3 

執着するほど魅力がないやつと惰性でお互い付き合ってる。
だからやきもちとか妬かない。
彼氏が居なくても友達とか趣味、テレビ見たりできるから。
電話する友達とかテニスサークルに溜まったビデオ見たり。
彼氏とたまに会えないと嬉しい☺️
5年付き合ってるからかもしれないけど。

No.4 23/12/24 11:52
匿名さん4 

二人の世界観が成り立ってればそれでいい、と思う恋愛方法ですね。

例えばお互いに束縛し合うカップルは、二人でイチャイチャし、空いてる時間はいつも二人でいる、この関係性が両者で成り立ってるなら…そもそもその二人には束縛という概念がない、ということになります。

逆に…
全く束縛し合わないカップルの場合…空いてる時間の全てを恋人に費やす必要性を感じない。土日のお休みを両日会うことはせずに、1日は、恋人と過ごす日、もう1日は、自分の好きな休日に使う。例え、特に予定が入ってなくても自身ののんびりした休日を過ごす。

前者のカップルからすれば…お互いに予定入ってないなら一緒に遊べるのに、会えたのに…なんて考えてしまいますよね?
でも、それを求められてしまうと…後者のカップルの関係性は崩れてしまうのです。

ですから、話は冒頭に戻りますが…
束縛し合うカップルも束縛し合わないカップルも周囲が心配するようなことではない。
二人の世界観が成り立ってればそれでいい。

そして、あなたを含め、こちらに恋愛相談するカップルは、片側が前者タイプ、もう片側が後者タイプだったりするから二人の世界観が不正立で色々と悩みが絶えなくなる仕組みになります。

No.5 23/12/24 12:10
匿名さん5 

色んな形がありますね。
私は執着しないタイプ、彼氏は執着タイプです。
だからこそ気遣いあい、お互いを尊重します。
逆であった期間があるので、相手の気持ちが理解出来ます。

執着しない私の気持ちでいくと、執着は恋、執着しないのは愛かなって思っています。
束縛したり、一緒に居たかったり、どれも主体は自分です。
人間本来そういうものなので良いんですが、根底は自分の為に相手を動かそうとする行為。
執着しない恋愛っていうのは、相手が望むことをしたいのが根底にあります。
もちろん一緒にいられると嬉しいし、少しの束縛は心地良いですよ、承認欲求満たされます。
でもそれが過ぎると、負担になったり、行動を制限されたり、本来の生活を崩してしまうこと、私は知ってます。
1番は、相手が楽しいか、しんどくないか、隣にいて心地良いと思えるか、その辺を考えてます。
好きじゃないからとか、適当な気持ちだからではありません。
私にとっては最大の愛情です。

No.6 23/12/24 12:44
匿名さん6 

執着はしないけど、相手に執着されるのは構わないよ。やきもち焼くけど、表には出さない。
相手の気持ちが冷めてきたら、そこで終わりだね。修復なんかしないよ。しつこく追いかけて復縁を求める人もいるけど、やめとけばいいのに。
相手への好きな想いは変わらないけど、ダラダラ恋愛にしがみつくより潮時ってもんがあるから、潔く行きたいだけ。ぐっと涙をこらえるときもあるよ。

No.7 23/12/24 12:47
お礼

>> 1 理解出来ないのに 聞いて理解出来るのでしょうか あなたが理解出来ない恋愛する人も大勢いていいと思います。 お互いを信頼し合うと 執着… ありがとうございます。
理解したいのでお聞きしています。
全くないわけでなく多少はあるものなのですね。

No.8 23/12/24 13:16
通りすがりさん8 

食に拘りがないとか

遣り甲斐も給料も少ない仕事だけど余暇はたっぷりだからこれが自分にあってるとか

家族間の関係が希薄だから数年に一度しか帰省しないとか

価値観は様々

愛する家族はいるけど、愛人は別腹とか、理由を説明されても理解が無理な事もありますよね?
三度の飯より〇〇が好き、物を持たないのが好き、貯金通帳を眺めるのが好き、逆に三流や安物が好きって人も。

人の主義主張や趣味嗜好って説明されて理解できるのかな?
結果理解できたら解説お願いします。

私も分からないんで。

No.9 23/12/24 20:12
匿名さん9 

執着しないというか無頓着な旦那の感じ方を書いてみます。
くっついてこないけどくっつかれても別に嫌じゃなくなにもリアクションしない。子どもがやったらリアクションするのでどういう反応が相手喜ぶのかは理解している。
ちゃんと好きだけど、相手がいまなにしてるかとか知りたいわけでも気になりもしない。でも仮に友だちや会社の人とかではない男性と会っていたりすると当然嫌。
遠距離恋愛でしたが旦那は会う頻度少なかったり連絡頻度が極端に少なくても平気。でも全くないわけではないし、旦那からも連絡が来ていた。
私のイメージでは普通の人の恋愛感情の相手への興味を10分の1に薄めた感じ。ないわけじゃない。

No.10 23/12/24 20:48
匿名さん10 

好きと執着は別物です。
好き、愛情、というのは相手の幸せを願えること。相手が幸せなら自分がパートナーでなくても受け入れられるということ。
執着は相手の幸せよりも自分の欲を優先させていること。自分がパートナーでないことが受け入れられないことです。

基本的に執着する人は自尊心が低いです。
低い自尊心を相手に埋めてもらおうとするので執着します。

No.11 23/12/26 07:54
匿名さん11 

自分の時間、相手に対しても自由な時が大切だと思ってます。信頼しながらの時の間をあける事によって、より相手を大切に思うんじゃないのかな?少しでも一緒に、いたいのなら同じ趣味を持つ事ですね。

No.12 23/12/26 10:15
匿名さん12 

ヤキモチ焼くのもくっつき虫になるのも、それ自体は執着でもなんでもない。そんな感じになるのは相手を好きだから、とも言えるけど愛情とは違う。何よりお互いが自然体で居られるかどうか、執着する=いつもの自分ではない、最も魅力的に観えない状態です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧