注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

新しく入ったバイト先の事です。 飲食店で働いているのですが、ベテランのパートさ…

回答9 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 12:03(更新日時)

新しく入ったバイト先の事です。
飲食店で働いているのですが、ベテランのパートさんの他の人の接し方と私の接し方が違う事で気になり精神的に辛く感じています。
嫌われてはないとは思いますが、同時期や私の後にきた新人バイトさんには自分からベラベラ話し掛けたりボディタッチなどの絡みが多いのに、私には一切話し掛けてきませんし、絡んできたりもしません。
他の新人バイトが20代の若い男の人なので、ただの男好きな人なのかなぁ?と気にしないようにしていましたが、ベテランパートさんが1週間前からクリスマスプレゼント……とお菓子を用意してくれていたのですが、ひとりひとりに手渡して私にだけプレゼントをくれず、毎回スルーされ、『全員に配ってるから遠慮しないで受け取って♪』と手渡しています。
それを目の前でされるので辛くて仕方がありません。
そういった扱いをされるなら辞めようかと考えましたが、毎月の給料がいいので辞めるのもどうしようかと悩んでいます。

嫌われてるのかと恐る恐る話し掛けても、声のトーンや表情から嫌われてるような感じはしませんが、クリスマスプレゼントの件もそうですが、作り過ぎて余った飲み物や試食用に作った食べ物など、皆に平等に分けるのに何故か私にだけは分けてはくれません。

最近ではなかなか超時間勤務で雇ってくれるバイト先が見当たらない中、給料が良いので辞めるかどうか悩んでいます。

そのパートさん以外の従業員とは何のトラブルもなく働けているので、気にせず働き続けるべきでしょうか??

それともそんなあからさま過ぎる対応をしてくる従業員のいるバイト先は止めて、新しいバイト先をみつけるべきでしょうか??

タグ

No.3945412 23/12/24 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/24 19:12
匿名さん1 

他が良くて、そのパートさんのためだけにやめるのもったいないかと思いました。

しなくても問題ないですが、クリスマスプレゼントなどはいっそあげる側になって相手の反応みてはどうでしょう。

No.2 23/12/24 19:13
匿名さん2 

自分ならそのまま働きます。
明らかにいじめといえるような事をされているわけですけど、損害を受けるようないじめではないですよね。
自分のメンタル次第では無傷でいられるようないじめです。
自分なら、そういうくだらない事をするような人から貰いたくないです。
それに、そういう人だと分かった今、問題解決したとして、笑って受け取りますか?
だから、スルーするだけで問題なく働けるわけですし、自分なら気にしないです。
ですが、気分悪い事は理解できます。
どうしても許せないのであれば、仲の良い人を作って、コソッとやられている事を話して味方を作っていけば良いかと思います。
そのうち陰湿なイメージがその意地悪をしてくる人についてくると思います。

No.3 23/12/24 19:47
匿名さん3 

その人1人のために辞めるのは勿体無いです。
あからさまに意地悪されたり無視されたり、仕事教えてもらえなくて業務に支障をきたしたりなければ、様子見られたらどうですか?

他の人と関係を築いて(その人が太刀打ちできない人)仲良くなれば尚良いと思います。

これ、私の経験上有効手段です。

No.4 23/12/24 20:05
匿名さん4 

2-6-2の法則。○2割、△6割、×2割

No.5 23/12/24 23:48
匿名さん5 

>ベテランのパートさんの他の人の接し方と私の接し方が違う事で気になり精神的に辛く感じています。

誰かとコミニケーションするにあたっては誰がどの人に話しかけるのは自由なはずなので、主さんも自由ですよね?
仕事の業務にあたっての事又はパワハラとなる問題ならともかく、パートさんがすき好みでどんな人に接したりするかはその人の自由な気がします。
学校でもなければプライベートでも無いし主さんが現場に居にくいとなっても仕事に専念して続けるか、現状を受け入れるか
、自分からコミニケーション能力をあげて仲間内になれるよう対応していくのか。
それだけです。

>お菓子を用意してくれていたのですが、ひとりひとりに手渡して私にだけプレゼントをくれず毎回スルーされ、、

これに関して主さんのお気持ちは出来れば見てないところでして欲しいと気遣いをしてもらいたいそんな気持ちだったのでしょう。
ただ、これも主さんの中で割り切るしかありません。その様な気遣いができる人できない人は世の中沢山いるからいちいち気にするだけ無駄です。
別にその方から仕事上嫌われていない関係性であれば、ただの職場の人って事なんでしょう。
「友達作り」という感覚を捨てましょう!

プライベートで仲良くする訳じゃないなら勝手にさせておけば良いと思います。

>そういった扱いをされるなら辞めようかと考えましたが毎月の給料がいいので辞めるのもどうしようかと悩んでいます。

主さんは他の人と比較してるから「そういった扱い」という解釈なんでしょうけど、正直主さんの機嫌とったり構わなきゃいけない規則は仕事上ありませんよね、パートさんは仕事上としてコミニケーションもとっているわけだから何も問題ありませんよ。
そりゃ職場で仲良くなりたい人、なりたくない人は必ず出てきます。
「職場の人とは上手く付き合ったほうがいい」というのは社会人の一般常識かもしれませんが、思うようにいかないのが現実です。

No.6 23/12/25 00:00
匿名さん6 ( ♀ )

私にはくれないなら私のいないところでやってください毎回毎回頭おかしいか性格ドス黒いんじゃないの?

ってみんなに聞こえるように言うよ私なら。

No.7 23/12/25 00:18
知りたがりさん7 ( 20代 ♀ )

これを言われたくはないでしょうが、ネガティブに考え過ぎてるだけかもしれませんよ。
その原因として、みんなとまんべんなく仲良くしたいという思いが強過ぎるんじゃないかと思います。
そうすると、その自分の理想から少し外れただけですごくネガティブに受け取り落ち込んでしまったりしますからね。
こればかりはどっちに転ぶかはわからないというのが前提ですが、少し辛抱して続けてみると、意外に自分の勘違いだったで終わる事もあるので、しばらく様子を見た方がいいように思います。

あとは、人には悲しいかな好みがありますから、相手の人も差別するつもりはなくとも、どこかに苦手意識があってぎこちなくなってる場合もありますし、それはそれで気分は良くないでしょうが、それも時間が経てば急に打ち解けて仲良くなる場合があります。
その先輩を中心に徒党を組まれて独りぼっちになってる訳でなければ、他の従業員と仲良くしてその先輩は放っておけばいいと思いますよ。
頑張って下さい。
応援してます。

No.8 23/12/25 00:54
匿名さん8 

今後のコミュニケーション次第。

私も新しい職場になって半年。最初は新参者扱いされてちょっとツンケンされたりもしてた。
でも仕事を覚えて低姿勢を意識してたら話しかけられるようになった。

私もお菓子交換会が休憩所で始まって貰えなかった時あるよ。でもあげてる側はそんなの気にしてない。
そのおばちゃんもあなたの事カウントするの忘れてたんじゃない?おばちゃんって細かい事ほんと気にしない人多いから💦

No.9 23/12/26 12:03
匿名さん9 

堂々としていればいいぜ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧