注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。 彼は41歳、交際6年目で…

回答27 + お礼25 HIT数 3403 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 16:53(更新日時)

30歳女です。彼からのプロポーズに悩んでいます。

彼は41歳、交際6年目です。職場で出会いました。経緯は以下です。
私は彼には伝えていませんでしたが、年齢的にも今回付き合う人と結婚しようと思っていました。
付き合って2年目以降、彼から将来のことを話してくれるようになりました。子ども何人欲しいよね、家はこの辺がいいよね等…
同棲の話も何度も出ました。私は暗黙の了解で彼も結婚を考えてくれているものと思っていました。
しかし、半年経つと「やっぱり今お互い仕事で忙しいからタイミングじゃないよね」と言われてしまい、私も同じ職場にいる分、大変さを理解していたので何も言いませんでしたが、そんなことを繰り返し4年が経ってしまいました。

4年目になり、このままでは話が進まないのでは?と思った私は彼に結婚の意思があるのか確認をしました。彼は結婚の意思がある、まず同棲を始めようと言ってくれました。会社には付き合っていることを隠していたのですが、バレてもいいよねと話していました。が、その一年後、やはりまたタイミングじゃないと言うことで話が流れてしまいました。
正直この時点で私は別れの選択肢が少し浮かんでしまってました。

5年目、私は色々な不幸が重なり鬱病の症状を発症してしまいました。この時点では彼との別れ等を考える余裕はありませんでした。そんな中、彼に報告程度で、精神科にかかろうと思っていることを伝えたところ「生命保険入る時に不利になる」「俺の方が大変だと思う。若い人はちょっと辛いことがあったらすぐ精神科に行きたがる」と言われました。
私はこの言葉で、かなりメンタルが落ちてしまい、結局精神科にも行けませんでした。
彼は確かに私以上に激務をこなしていました。なので、この発言は彼の心に余裕が無かったのかもしれないと後日自分の中で思うようにしました。そう信じたい、情だったと思います。

信じたいという気持ちを持ちながら、私は今年退職し、夏頃に彼にもう一度結婚の意思があるのか聞きました。以前と同様の回答でした。
が、その翌月、彼は「会社でプロポーズをするよう催促された子がいるという話を聞いた。男側大変だよね」という話をしてきました。
多分何も考えてないと思います。ですが、私も結婚を催促したようなものなのにその話を私にするか?と思ってしまいました。
そして私の中で、彼と結婚できるかどうかよりも、結婚して幸せになれるのだろうかというのを真剣に考えるようになってしました。

私が退職した後、職場が零細企業のため、今倒産の危機が迫っています。彼は様々な対応の矢面に立たされ、いつ鬱病になってもおかしくない状況となっています。そのため別れを切り出せず、来年ごろ私から別れを切り出そうと思っていました。

ですが、今月我慢の限界ということで彼も退職を決意しました。そしてそのタイミングで私にプロポーズをしてきた形です。
彼はかなり奥手です。なのでかなりの勇気を持って言ってくれたのは理解しています。ですが、このプロポーズのタイミングでさえ、仕事が一区切りついたからなのか、彼の都合か、と思ってしまった私は薄情でしょうか。
不満が解消されてない状態で、彼が勇気を出してくれたのも感じており、どうしたらいいかわからなくなってます。

タグ

No.3945452 23/12/24 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/12/27 01:34
通りすがりさん51 

読んでてちっとも彼の良い所見つからなかったんだけど。
もっと大切にしてくれる人、沢山いるよ?

No.52 23/12/27 16:53
お礼

>> 51 コメント頂きありがとうございます。私の視点で判断材料になった部分だけ書いてしまっているのでそう見えて当然だと思います。客観的視点が抜けててすみません…
そうですね、転職して新しい場所も出来るので、色んな人と出会って視野を広く持とうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧