注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

自己愛性パーソナリティ障害について 職場で一緒に働いてる方で自己愛性パーソ…

回答1 + お礼0 HIT数 168 あ+ あ-

匿名さん
23/12/26 11:45(更新日時)

自己愛性パーソナリティ障害について

職場で一緒に働いてる方で自己愛性パーソナリティ障害の症状というか特徴に当てはまる方がいます。詳細は省かせて頂きますが、長時間ずっと同じ空間にいなくてはならない状況で気が休まる時がありません。昼休憩も話こそしませんが、やはり同じ空間なだけに存在が気になってしまい休んだとか息抜きしたとか気持ちを切り替えるということが困難になっています。
自分の気の持ち方じゃない?と思われる方もいると思いますが、実際にそうした方と対峙しないとわからないことがあります。
僅かな時間で休まる場所といえば個室トイレくらいです。それでも個室にいてもタイミングではその方もトイレに入ってくるので完全にプライベートな空間というものはありません。
最近は休日もそのことばかり考えてしまうのでリフレッシュできずストレスが溜まる一方になってしまってます。
自己愛性パーソナリティ障害の方にはどのような接し方が正しいのか、逃げ道や遠ざけるような方法など経験談も含めてアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

タグ

No.3946392 23/12/26 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 11:45
匿名さん1 

おつらいですね。あんまり役にたたない情報かもしれませんが回答します。

ロックオンされている状況でしょうか。

一度ロックオンされると外れないと思いますので、相手の視界に入らない席か部署に異動させてもらうか、最悪転職です。
接しなきゃいけない場合は感情ゼロで淡々とです。相手がいる空間で他の人と話す際は「どこどこ遊びに行った」などプライベートのことは話さない方が良いです。その自己愛の人がおしゃべりだと、その人に教えてない聞き耳情報をまわりにばらまくかもしれないからです。

ストーカー化していたら、隠れストーカーや社内ストーカーをお調べください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧