注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

軽度の発達障害を持っているのですが、周りの理解が無くつらいです。 自分は所…

回答8 + お礼0 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 21:30(更新日時)

軽度の発達障害を持っているのですが、周りの理解が無くつらいです。

自分は所謂「マイペース」で、やる気にならないとやらない...というかやれないです。
なので本当に些細な事でもやる気になるまで時間がかかってすぐできなかったりするのですが、周りはただサボっているだけととらえているようで急かしてきます。

急かされると、自分の意に反することが起きてパニックになってしまい、癇癪を起してしまいます。
自覚しているけど治らず、煙たがられています。

ちゃんと事情を説明しても甘えだと思われているようです。
自分だってやらなきゃいけない事くらいわかっています。
でもやる気が起きないとできないんです。
理解してくれる友達が欲しいです...

23/12/26 15:38 追記
今の悩みに直接関係あるわけでは無いですが、聴覚過敏も持っていて、イヤーマフを周りに変な目で見られます。
説明しても理解してもらえず、日々ガンガンする頭で生活しているので余計に頭が回らないという事が有ります。

もしよければみんなを説得できるような言葉を教えて頂けると嬉しいです。

タグ

No.3946557 23/12/26 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 15:36
匿名さん1 

言い方悪いですが迷惑。。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 23/12/26 15:41
匿名さん2 

同じような症状持ちの方の
LINEのオープンチャットに
参加したらどうですか?

No.4 23/12/26 16:04
匿名さん4 

えっとですね…

「やる気になるまでできない」は、正直理解できません

主さんはお母さんが、「作る気になるまでご飯作りません」って言って、「急かされるとパニックになるから、黙って待って欲しい」と、お母さんのタイミングでしかご飯を作らなかったとして、黙って待てますか?

もちろん食べ物はお母さんが作るもの以外食べてはダメです

正直困るでしょ?
「一生懸命やってるけど、人より遅くて」なら理解できます

約束した事を、「発達障害でやる気が出ない。出るまで待って」は発達障害を言い訳にしているとしか思えません

人を待たせるなら、人に理解してもらいたいなら、自分も努力しなくてはダメです
何でもかんでも「理解」は無理です

私も軽度の発達障害があり、協調性がかなり低いのですが、「約束は守るもの」とその部分だけは必死に頑張っているので、周囲は待ってくれますよ
もちろん遅れる時はあらかじめ遅れる事を言いますし
雑音が苦手で、ノイズキャンセルのイヤホンを必要に応じて使いますが、周囲は理解してくれてます

イヤーマフ等を理解されないのも、「理解されない」って言って努力しない結果な気がします

No.5 23/12/26 17:10
会社員さん5 

私もNo.4さんと同じ意見です。

息子も軽度の発達障害と診断されて小学校は特別支援教室所属していました。

支援教室では「発達障害のコだから仕方ない「出来なくて当たり前」ではなく「発達障害のコだからこそ出来る」を目標に熱心な指導を頂きました。

つまり発達障害を盾に言い訳しないってことです。

息子は現在高校生、まだときどき名残はあるけれど、自分がやるべきことの優先順位を見極めて思いついたらすぐ行動に移すように努力してますよ。

主さんのお気持ちや努力もわかりますよ、でも「周りを説得するような言葉」を求めてるようでは周りから煙たがられてるのが想像出来ます。

言葉よりまずは行動です。

行動した結果、そこに言葉がついて来るんですよ。

No.6 23/12/26 21:08
通りすがりさん6 

日本はキリスト教精神では無いので優しさは育って無いし、特に今は個人主義になり個々の損を嫌がるようになってるから、主さんの障害を理解してもらうのは難しいと思う。一般枠では無く障害者枠で働いてくれると納得し易いかも。

No.7 23/12/28 21:26
匿名さん7 

コメント失礼致します
私も主さんと全く同じ状態です。
周りが理解できないというのは、まだまだこの障害の認知度が低いからだと思います。

私は周りには障害のことは一切話しません
話しても専門家でない限り理解できないですから。話したところで、だからなに?それって治るの?とか聞かれて余計辛くなります。
マイペースでいいんです。無理に合わせる必要ないです、疲れるだけです。
周りに無理して合わせてストレス溜めてしまうと今度は鬱も併発してしまいます。私がそうですから。合わせ過ぎた結果、重度の鬱になってしまい休職することになってしまい、就労不可になりました。
やる気が起きない時は何しても上手く出来ないし長続きしません。
なので、時間がかかってもやる気が起きるまで自分のこと休めてあげてください。
主さんはとっても真面目で責任感がある方なんですね。
こんな長々と生意気なコメントしてしまいすみません。
答えになってなかったら申し訳ないです。

今は辛くて大変ですが、私は主さんの事とっても素敵な方だと思ってます。経験しないと分からない事ですし、周りがなんと言おうと自分のこと好きになってあげてください。

マイペースに自分のやりたい時にやる。やりたくないならやらない。あなた達には私のペースを崩す権利ない!って心の中で言っちゃえばいいんです。
私もマイペースに気楽に生活していきますし、主さんもあまりご無理なさらないでくださいね

No.8 23/12/28 21:30
匿名さん8 

あなたが人を理解する気無いくせに、何故自分には理解を求めるんですかね。都合良すぎですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧