注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

職場の後輩くんについて。脈アリか判断お願いします。 後輩くん(ここからはI…

回答5 + お礼5 HIT数 261 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 19:02(更新日時)

職場の後輩くんについて。脈アリか判断お願いします。

後輩くん(ここからはIくんと書きます)は、私にすごく懐いてくれていていつも「先輩!」と頼ってくれる可愛い後輩です。Iくんは基本的に誰にでも敬語で話す子で、幼い頃からのクセ?らしいです。
いつでも謙虚で、思いやりがあって、立ち振る舞いも上品で、すごく良い子です。ただの真面目君かと思っていたらたまに親父ギャグをハイテンションで言いだしたりと、かなりノリも良い後輩です。

私が失敗して上司に怒られて、裏で泣いていたとき、わざわざ仕事をぬけだして励ましに来てくれて私が落ち着くまで、ずっと隣にいてくれました。
私の職場まで、前付き合っていたDV彼氏がストーカーしてきたときは、Iくんが「先輩は僕がもらいました。」と嘘をついて追い払ってくれました。
そういう積み重ねで、いつのまにか私はIくんのことが好きになってしまいました。

Iくんとはよくお昼を一緒に食べたりしていて仲良しで、さりげなく「先輩今日の服可愛いですね」とかをいってくれるのでいつしかIくんも私のことが好きなのでは…?!と思うようになりました。

でも、Iくんは基本的に距離感が近めな人で、私以外の人ともよくそういう会話をしているんです。人によってはあざとくみえるような言動もIくんはよくしているように感じます。同僚に「Iくんって誰にでも優しい子だからあんまり期待しないほうがいいと思うよー」と言われてから悩むようになりました。

ですがこの前の飲み会の後の出来事で、私はさらに困惑しました…

私はお酒に弱い人ですが、酔っているときにあった出来事は覚えているタイプです。
この前の飲み会の帰り、あまりに私がフラフラしていたのでIくんが「遅いですし家まで送りますよ」と家まで着いてきてくれました。私は、送ってもらうだけじゃ悪いので、家まで入ってゆっくりしてってもらうことにしました。

私がぼーっとした状態で自分の家のベッドで座っているとIくんがこちらまでやってきて「先輩ぼく男なんですけど」と言いました。私が「それくらい知ってるよー」と返すと急にベッド押し倒されました。しばらく10秒くらい見つめ合う状態になって、私が「Iくん?」と声をかけると「ごめんなさい調子のりました」と言ってすぐにどいてくれました。
そのあと「ちょっと僕いろいろ疲れたんで帰ります」といって、その日は何もなく終わりました。
次の日からもIくんの様子は変わり在りません。何事もなかったかのように今までどうり仲良くしています。
これって脈アリですか??判断お願いします。出来れば付き合いたいと思っています…

タグ

No.3946684 23/12/26 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 19:55
匿名さん1 

その後何も言ってこないのならその瞬間ムラムラしただけだと思う。理性で思い止まったんでしょう。

好きならその後付き合って欲しいとか何かしらのアプローチがあるはずです。

No.2 23/12/26 20:18
匿名さん2 

微妙ですので、以下で判断を提案します。

職場数人か、二人っきりで職場外のお出掛けに1~3回くらい誘って1回も来なかったら脈なし。
職場数人で誘った場合は、お出掛け中に今度は二人でどう?と誘ってダメなら脈なしです。

No.3 23/12/26 22:06
お礼

>> 2 過去に何度かIくんの方からお出掛けに誘われています。
ですがその頃はまだ彼氏(DVの人)がいたので断っていました…彼氏はちょっとでも他の男が寄りつくと怒る人だったので怖くて。
でもお昼は、毎回Iくんから「先輩お昼いっしょにどうですか!」と声をかけてくれています。
脈アリですかね…?

No.4 23/12/26 22:18
お礼

>> 1 その後何も言ってこないのならその瞬間ムラムラしただけだと思う。理性で思い止まったんでしょう。 好きならその後付き合って欲しいとか何かし… 何も言われていないわけではなくて、「昨日は怖がらせてしまってすいませんでした、今度から気をつけます。」と出勤後すぐ声をかけてくれました。Iくんは帰ったあと私に嫌われたかな、とめちゃめちゃ悩んでいたみたいです。
私も「良いよ、ちょっとびっくりしたけどね」と返しました。

そのあとのIくんの発言で引っかかったのは「でも先輩、お酒を飲んだあとに僕以外の人を家にあげちゃダメです。」という発言です。これはどういう意味に捉えればいいですか…?

No.5 23/12/27 00:44
匿名さん2 

お返事ありがとうございます。
プライベートについて誘われるのは良い感じそうです。
主さんから誘って一歩を進めるのが良いと思います👍

No.6 23/12/27 00:50
お礼

>> 5 そうですか!なら頑張ってアタックしてみます…。
Iくん22、私24なのですがどのように進展させるべきでしょうか…

No.7 23/12/27 03:49
匿名さん7 

7:3で脈アリ

No.8 23/12/27 08:07
匿名さん2 

>No.6
「前にお出かけ誘ってくれて断っちゃってごめんね。今はお出かけできるしIくんとどこか行ってみたいんだ、Iくん的にどうかな?」
上記のような以前に断っちゃったの謝って改めて誘うのが良いと思います。

どのタイミングで言えば良いかわからない場合、お昼の時に「このレストランの料理おいしい」「ここの景色きれい」などの場所に関する話題だして「◯◯行きたい」な雰囲気になったら「そういえば~」と繋げたら良いです。
もしくはこれから年始ですので、あけおめとともにメッセージ上で誘うのも手軽です。

誘ったあとの場所決めは「前に誘ってきてくれた時、行きたいところあった?」と聞いて、相手にプランがなければ主さんから提案です。行くところは上に書いた「◯◯行きたい」と言っていたところと違ってOKです。

主さんから提案の場所は「初デート」「初デート 社内恋愛」でネット検索して、リンク先でおすすめされているところから選ぶとよろしいかと思います。できれば休みの日の混み具合とか移動時間がわかりそうならそこが良いです。初デートは緊張してつかれちゃうかもしれないので、知っている場所の方が失敗はしにくいと思います。しかし「よく知らない場所だけど水族館デート憧れてたの」などがあれば、そっち優先も良いです。

3、4回目のデートでイルミネーションデートして、綺麗な夜景みてホワホワした気持ちで告白がロマンチックかなと思います。相手から告白して欲しい場合は、デート5、6回目まで様子見です。

色々わからない時は「恋愛 進め方」「社内恋愛 体験談」などでネット検索して情報収集です。

主さんがどうしたいか、相手が嬉しいか嫌じゃないかが一番です。上記はあくまで参考にってことでお願いします。
ご健闘を祈ります✨

No.9 23/12/27 09:35
お礼

>> 8 長文ありがとうございます!
今から職場に向かうところです。
今日のお昼に誘ってみようかなと思います…!前にIくんが「これ僕いつか行ってみたいんですよね~」と紹介してくれたおしゃれなカフェにします!なんだかとっても緊張します…😱今日は仕事がそこまで長引かないので家に帰ったら結果報告します!!待っててください!

No.10 23/12/27 19:02
お礼

帰宅しました~!
無事誘うことが出来ました!!!今週末、一緒に映画を見に行くことになりました!まだ何を見るかは決まっていませんが、それを言い訳にして今日の夜、通話する約束もしました✨「一緒に映画とかどうかな?」と誘ったときIくんすごく驚いていましたが「ぜひ!」と笑顔で答えてくれました。
色々な意見を言ってくださり本当に助かりました!皆さんの意見で勇気を持って誘うことが出来ました、ありがとうございました😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧