注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

お母さんをされてる方に質問です。 私は男40代で独身で1人暮らししてます。…

回答3 + お礼2 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 13:00(更新日時)

お母さんをされてる方に質問です。

私は男40代で独身で1人暮らししてます。両親は実家にいて、たまに実家に顔出したり、母の日や父の日にはプレゼントなど送ったりしてます。
それでもまだまだ親孝行し足りてないと感じてますが。

そんな私も、特に仕事で理不尽な人間関係で悩むことが多く、適応障害にもなり、仕事を何度か転職しています。ひどい時は生きる気力も無くし1年働けずにいた時も。それでも親や職場の他の人や友達などには恵まれ、色々と支えてもらいながら何とか生きてきました。
しかし、最近も今の仕事で色々問題の多いところで、病気の症状もたまに出る時があり、辞めようか悩んでます。
そんな時久しぶりに実家に帰ったんです。学校でいじめられてた時も一切話さなかったように、いつも親には悩み事は一切話さない私なんですが、今回はちょっと親にも話してみようかなと。
でも親に心配かけたくない(ダメな息子と思われたくない)という子供の頃からの癖?で、結局何も話せず元気にしてるよとしか言えませんでした。

そこで質問です。
親の立場からすると、こういう時って話してもらいたいものですか?
それとも、元気にしてると言われて安心したいですか?

別に親に話して何かしてほしいということはありません。ただ、親に対して本音で話すってことがあまりないので。わがままもあまり言わなかったと思うし、反抗期もなかったような私なので。
親も別に厳しい親ではなく、やりたいことは何でもやらせてくれたと思います。
最近は絶縁してた妹が結婚したので、その旦那さんに挨拶してくれと言われますが…。それまで妹とのことは黙認してたのに、相手に申し訳ないからという理由で。
私にとってはそれがどれだけ苦痛なことか。それでも、親の顔立てるためにも最低限ご祝儀と贈り物は親経由で渡してます。

タグ

No.3946746 23/12/26 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/26 22:18
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

私は無理して仕事してます。

旦那が生活費くれないからです。
みんな生活苦しいし、頼ることはしません。

とにかく仕事に行ってます。

仕事辞めてどうするのですか?
先を考えてないと、生活キツくなるよ。

私は国民保険と年金、住民税の高くて、シンドいです。

No.2 23/12/26 23:13
お礼

>> 1 お子さんがいらっしゃるのに、旦那さんは生活費入れないってどういう意味でしょうか?

1人暮らしでお金かかるし辞めたあと何もしないわけではなく、次の仕事決めてから辞めるつもりです。でもそれまでに心と体が持てばの話ですが。
しかも3か月前に言う必要があるので、先に辞めると伝えてしまった方が気が楽かなとも考えてます。失業保険もあるので。
ほんと税金はびっくりするほど高いですよね…。無職になるとそれを痛感します。

No.3 23/12/26 23:21
匿名さん3 

私は兄2人と絶縁してるので親経由でも祝儀を渡したのは素晴らしいです!私は死んでも嫌です。

ところで私は親の立場にありますがやっぱり悩んでる事とか色々と話ししてくれた方が嬉しいですね。
かと言って自分は絶対親に悩みなんか言いませんがね。

No.4 23/12/26 23:35
お礼

>> 3 私以外にも兄弟でもそういう関係の方もいるんですね。
正直、妹との関係について誰にも話したことないし、ずっと誰にも言えない悩みだったので。
ご祝儀を渡すのも1年かかりました…。ずっと悩んでて。
結婚前は妹は実家暮らしで、たまに実家帰った時にいるんですが、お互い空気のような存在で妹とは20年近くまともに会話したことなくて。
ただ、私の方が完全に嫌って避けてて、妹はそれを察して話してこなくなったというような関係で、親の話だとご祝儀渡した時はかなり喜んではいたようですが。
でもそれで十分義理は果たしたつもりだったんですが、その後も実家帰ると必ずいつ会うんだ?連絡取ってるのか?と聞かれて、私もその話題だけは無視してるんですけど。
いい加減にしろ!ご祝儀渡しただけでも認めてくれてもいいだろ!これまで一切妹との関係について親は黙認して何もしてくれなかったくせに、今更妹と仲良くしてくれみたいな話するな!相手に申し訳ない?自分に対しては何も思わないのか!どんな思いで20年妹に対して我慢してたか。
ただ、親がいなくなったら頼れるのは兄弟だけだし、兄弟で助け合ってほしいという願いもあるようですが。
でも20年は長すぎました。
別に恨んだりはしてないし幸せになってほしいとは思うけど関わりたくはない。
でも、いつか親が亡くなったとき葬式とか家のこととか嫌でも妹夫婦と何かしら関わりはあるんですよね?
それが正直嫌で。その前に親がいなくなってしまうことを考えたくなくて考えないようにしてしまってるんですが。そういう準備も必要ですよね…。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧