注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

子供2人目について。 長くなるので不快な方飛ばしてください。 現在2歳の…

回答6 + お礼0 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
23/12/31 08:02(更新日時)

子供2人目について。
長くなるので不快な方飛ばしてください。

現在2歳の娘自宅保育中です。
世帯年収700万ほどで、私は30歳専業主婦で地方住みです。
子供がもう少し大きくなったらパートをする予定です。

2人目を作るかどうか気持ちが揺らぎます。

私自身歳の近い兄がいて、とても仲が良いです。小さい頃からいつも一緒に遊んでいて、大きくなってからも家族のことから友達のこと、様々な事を相談したり、親にも言えない悩みを言えたりと、とても心強かったです。
なので子供を作るなら、2人とずっと思っていました。

そして今約一年ほど妊活中です。
兄弟を作るなら、そこまで歳を離したくないというのが理想です。本当は2歳差が良かったですがなかなか授かれず、今からでしたら3歳差です。

なかなか授かれない中、もう一人っ子でもいいのではないかという気持ちが出てきました。経済面精神面を考え。

それを夫に言うと、夫は泣き(びっくりです)
話が違う。納得できない。と。

様々な事を考え、やっぱり近い存在の妹弟を作ってあげたい気持ちと…

1人で、少しは精神面経済面含め、余裕を残した生活を送った方が良いのか。。

悩みすぎて答えは出ません。

もちろん、兄弟がいても仲良くなるとは限らないし
一人っ子でも何人兄弟でも、育つ環境や親の関わり方が大事なことはわかります。
どちらにもメリットデメリットもあるとは思います。

同じような悩みから、決断をされ
またその後の気持ちの変化など。
もし教えてくださる方いらっしゃれば
お願いいたします。

タグ

No.3946770 23/12/26 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/26 22:05
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

悩まないで、年子の計画で育てました!

当日19歳、20歳。

お金は初めは親に助けてもらいましたが、
私はダブルワークしながら教育費出しました。

二人は仲良しですよ。

私は知らずに損してましたが、株式優待に
食事券くれたり、塾の割引あったり、
株を買ってお得に生活すれば良かったです。

何でも新品買う必要もないし、やりくりしだいです。

No.2 23/12/26 22:25
匿名さん2 

我が家は38歳夫婦、年収は700万ちょい、子供は中2と小6の息子ともうすぐ3歳になる2歳の娘がいて来年度から幼稚園なので働きに出る予定です。
3人とも軽くですが不妊治療して3人目は欲しくなるのも遅かったし人工授精8回目で丸2年病院通いして授かった子なのでまぁ結構お金かかりましたねー。

はっきり言うと年収700万あれば経済面では困りはしないと思います。実際うちは家も建てて車も2台維持、生命保険もガッチリ入ってるし、私は3人目の不妊治療期間に医療費分にも満たないパートに出ただけで2人目妊娠してからずっと専業主婦です。しかも結構贅沢してると思う、子供たちは習い事もしてるし。

3歳差っていいと思いますけどね。2歳差人気ありますけど特にメリットないですよ(笑)幼稚園無償化の前だったから年少と年長でかぶってる年が1番きつかった。制服お下がりもできないし。卒業入学は確かに多忙だけど最近は日にちかぶらないように調整されてるし。

私は悩んでるなら病院行ってまでもがんばってみたらいいと思う。
産んで後悔することはないと思いますが、産まないで後悔する可能性のほうが高くないですか?旦那さんが望んでるならなおさら。
主さんの質問に書いてあった産まない理由だと、産まないうちは決着つかないと思いますよ。産めばよかったかな…でもでも…ってそれらしい理由を探して自分を納得させるのを繰り返すのでは…
お子さんが大きくなっても勝手に、ひとりっ子で悪いことしたかなって思ったりしそう。でも兄弟姉妹産んでごめんねとは思わないですよね。

No.3 23/12/27 05:39
人生の先輩さん3 

30代、夫の年収同じくらいの主婦です。

私も1人目が1歳の時に次を悩んで。

ただ産後の回復が大変だったので躊躇い。
すこし歳を離してからにしようと、3〜4歳差を狙いましたが流産。
結果、一人っ子です。

女性側の事情として、思うのが…。

1歳の時って可愛くて、まだ他愛もなくて、次が欲しくなるけど。
2歳になると手こずって、体力削られて、余裕が欲しくなりません?

4〜5歳になるとまたもう一段階手が離れて、次が欲しくなりますが、その時にできるかどうか、です。

なので、迷う程度に考えてるなら、妊活は継続されるのが良いと思いますよ。

んで、旦那さんも、泣くほど欲しいなら。
家事か、1人目の世話かの受け持ちを増やして、主さんが、産んでもいいかなと思う環境作りに協力してもらいましょう。

No.4 23/12/28 09:48
匿名さん4 

うちは一人っ子です。確かに経済的精神的にめちゃくちゃ楽です。歯列矯正とか習い事とか進路とか好きなことやってあげられたし
でも夫さんが泣くくらいなら、2人目考えた方がとも思います。揺らいでるなら産めなくなった歳になってから後悔するんじゃないかな

No.5 23/12/28 13:57
匿名さん5 

経済面も大事でしょうが、まずは心身ともに休養なさってください。

旦那様を悪く言ってしまいますが、話が違うと泣く理由がわかりません。
余程二人目の子供が欲しかったのだろうと思うかもしれませんが、まず奥さんの心に寄り添えてない時点で自分勝手すぎです。

プレッシャーをかけられて知らず知らずのうちにストレスを抱え、無意識に精神的に追い込まれれば追い込まれるほど、中々授かれないと思います。

本当に二人目を希望なさるなら、まずはよく話し合い奥さんである主様の心身を労らないことにはいけないですよね。

ましてや既に1人子育て中でもありますから。

それに無理に年が近くなくてもいいと思います。

No.6 23/12/31 08:02
匿名さん6 

泣くほど欲しがってるなら妊活した方がいいかも。
じゃないと今後家族に溝ができるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧