注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

小学生のころの忘れられない記憶... 誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みます…

回答3 + お礼2 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
23/12/27 22:19(更新日時)

小学生のころの忘れられない記憶...
誰かに聞いて欲しくて、ここに書き込みます。

下校中、一人で歩く道があったんだけど、そこで出会ったおじさんが「○○ってバス停わかる?」って聞いてきた。

丁度兄弟が高校通学に使っていた駅で、何度か乗った事もあるので場所は分かっていた。
「この道をまっすぐに行った所にあるはずですよ」

その道は大通りだった。本当にまっすぐ進めばすぐにそのバス停は見えて来る。
するとおじさんが「ここに来たばかりで良く分からなくて...途中まで着いて来てくれないかな」って言ってきた。

一瞬、人助けの為なら行こうかな、ここは人通りも少なくないし安全だよね、という考えが浮かんだけど、寄り道にしては結構距離がある。
当時小学生の私にしてはやんわりと断り、「本当に道案内が必要なら、直ぐ近くに家があるんで親を呼んできますよ」と機転を利かせて対応しようとした。

おじさんは「大丈夫」といって去って行き、私は家に帰ってそのことを親に話した。
それを聞いた母は驚いた表情で、「もしかして学校で聞いてない?私も今日聞いたんだけど、道案内と称して子供が誘拐されかける事件がちらほら起きてるんだって」と言った。

もしあの時、自分がバス停までおじさんを連れて行こうとしたら、誘拐されていたのかもしれないと考えると本当に恐ろしい。

以上です、少しすっきりしました。ありがとうございます。

タグ

No.3947248 23/12/27 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/27 17:07
匿名さん1 

怖いね。

でも、実際には、
相手は本当に道に迷っただけの善人かも知れませんので、
せっかくの主さんの人助けの行動ですから、人助けの思い出のままにしておきましょうよ。

No.2 23/12/27 17:16
お礼

>> 1 今まで生きてきて道を聞かれたのなんてこの時ぐらいですからね。
珍しい経験に珍しい事が組み合わさったので忘れられないんですよ...

でもそうですね。いい思い出として飲み込めるようにしつつ、不審者には気を付けます。

No.3 23/12/27 21:46
匿名さん3 

ナイスです!
小学生時代の主さん、100点満点の対応じゃないでしょうか?

下手に騒いだり逆上させるようなこと言ったりしてたら、その場は凌げても後々顔を見られたと思って誘拐のターゲットにされてたかもしれませんし。

うちは主人が武道をやっていて、子供たちに技を掛けたり護身術的なことを教えたりしてるんですが…
私は大人の力に子供が太刀打ちするのって、いくらいろんな「技」を知っていても、なかなか難しいんじゃないかと思っていて。

実際の誘拐とかって、この主さんの例のようにきっと自然を装って近づいてくると思うんですよね。
となると、下手に騒ぎ立てるより、その場を上手く言いくるめて逃げる方が安全だと思うので、おかしいなと気付けるように、またおかしいと感じたら上手く逃げるようにと教えています。

主さんの逃げ方、早速子供たちに教えます!

No.4 23/12/27 21:52
お礼

>> 3 子供に教えるだなんて...なんだか照れますね(笑)
自分でも、小学生にしてはなかなか素晴らしかったと思います。

何が事件につながるか分かりませんし、何が正解の行動かなんてその時にならないと分かりませんからね。
あの経験はとてもいいものだったと思います。

No.5 23/12/27 22:19
匿名さん5 

お子さんにはまず防犯ブザーを渡して、おかしいと思ったら直ぐに鳴らすか、逃げて出来るだけコンビニや店に逃げ込むのが良いのではないかと思います。
住宅街だったら中々難しいとは思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧