注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

高島屋ケーキ何故ぐちゃぐちゃに崩れたのかについて。平和島ターミナルで荷物の積み込…

回答9 + お礼5 HIT数 608 あ+ あ-

Today( ♂ yVTVCd )
23/12/28 15:20(更新日時)

高島屋ケーキ何故ぐちゃぐちゃに崩れたのかについて。平和島ターミナルで荷物の積み込み作業経験者です。

原因がわからないとありますけど、実は簡単な理由なんだよね。

それぞれ日本の地方にあるヤマト運輸は2tトラックで配送。

注)その地域まで運送するは10t大トラックです。

ケーキはひとつひとつトランクに平べったく載せるわけではなく、他の冷凍食品もあるんです。

まして製造元は埼玉県。
此処から2500ケーキを10t大トラックはトランクに積むは積み重ねですよ。

一箱10段に積むと下三段は重さに耐えられるのかです。
道路を走るとバウンドもするんで潰れて当然です。

じゃあ、輸送に問題ありかです。
先に述べた通り、トランクにひとつずつ平たく積みトラック10t大を何台も走るにはコストも合いません。

梱包の強度、箱の作りに問題ありです。

原因は大まかにこれです。
まさか配達員も脇に横に倒して抱いてランニングもないだろうしね。

こういったところです。

質問(T。T)カテゴリで良かったですかね(笑)

タグ

No.3947741 23/12/28 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-12-28 11:44
匿名さん6 ( )

削除投票

スレ主が言っている、そんな簡単な理由ではない。
ケーキを作ったシェフがもう何年も前からクリスマスケーキの受注配送のクリスマス企画しをていて、潰れたのは、今回(今年)が初めてだ、とメディアで説明している。
もしもシェフが嘘をついてるなら…とっくに去年も一昨年も潰れたケーキ画像や口コミは拡散されている。
また、シェフは当初、そのクリスマス企画を受注した時代からも何度も崩れないように無事に配送出来るかの実験をそれぞれの業者さんと連携して積み重ねている説明もされておりました。

スレ主は、知ったかぶりのにわか知識をまるで事実のように語るのはよされた方がいい。
近年、マイナーな掲示板等々での無責任な一言が思わぬ事態に拡散され訴訟に発展するケースばかりです。
いまや訴訟時代、犯人扱いされた運送会社から業務妨害、風評被害であなたは訴えられますよ。
早めにスレ削除された方が宜しいかと思います。
今後は、事件性に発展する(した)案件に「断定」する書き込みは避けるべき。
削除しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 11:02
匿名さん1 

よく分かんないのにレスするなと言われてしまうかもですが高島屋のケーキってのは今年初めてなんというかそのトラックで運んだのですかね?

もし何年も前からそうしてるってならば何故去年までは無かったのに今年そんな事なったんですかね?

多分そこが問題

No.2 23/12/28 11:04
匿名さん2 

もうひとつそこに追記する感じで。

イチゴが入るのが遅れたため冷凍する時間が通常より短くなってしまったそうですよ。

原因特定できませんなんて嘘ですよね。
特定できてるのに何を言ってるんだって感じです。

それと高島屋は悪くないですね。
製造元と梱包したとこが悪いのにな。

高島屋はケーキを作ってないですもの。

No.3 23/12/28 11:08
匿名さん3 

トラックの積み込みもあるけど、それ以前の作った工場での冷凍が甘かったと思うけど。
カチカチのカチカチだったら倒れてもあそこまでグチャグチャにはならないので。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/12/28 11:18
匿名さん5 

冷凍時間が問題ってやってたじゃん。
しっかり冷凍されててかたければ輸送でも崩れにくいみたいだし。
今回は24時間しか冷凍しなかったらしいし。
たくさんケーキがあって箱が積み上がった状態で冷凍すると24時間では重なってる分冷気が全体に行きわたらないから、他の業者ではたくさんある場合は48時間以上冷凍していると言っていたし。

No.6 23/12/28 11:44
匿名さん6 

スレ主が言っている、そんな簡単な理由ではない。
ケーキを作ったシェフがもう何年も前からクリスマスケーキの受注配送のクリスマス企画しをていて、潰れたのは、今回(今年)が初めてだ、とメディアで説明している。
もしもシェフが嘘をついてるなら…とっくに去年も一昨年も潰れたケーキ画像や口コミは拡散されている。
また、シェフは当初、そのクリスマス企画を受注した時代からも何度も崩れないように無事に配送出来るかの実験をそれぞれの業者さんと連携して積み重ねている説明もされておりました。

スレ主は、知ったかぶりのにわか知識をまるで事実のように語るのはよされた方がいい。
近年、マイナーな掲示板等々での無責任な一言が思わぬ事態に拡散され訴訟に発展するケースばかりです。
いまや訴訟時代、犯人扱いされた運送会社から業務妨害、風評被害であなたは訴えられますよ。
早めにスレ削除された方が宜しいかと思います。
今後は、事件性に発展する(した)案件に「断定」する書き込みは避けるべき。
削除しましょう。

No.7 23/12/28 11:58
お礼

埼玉から宮崎まで10t大トラックで輸送したんです。

宮崎高島屋は高島屋従業員により再配達した際、埼玉工場からの個数は少なく返金&ケーキを自家用車で配送したってことですね。

高島屋は身近でなせる良心に尽くしたまでです。

sorryの一言では済まないんだしね。

No.8 23/12/28 12:40
お礼

>> 6 スレ主が言っている、そんな簡単な理由ではない。 ケーキを作ったシェフがもう何年も前からクリスマスケーキの受注配送のクリスマス企画しをていて… 風評被害だとこじつけられても困ります。テレビは報道ニュースにせよ、あなたの回答にせよ個人に対する犯罪意識はある。

報道するのも仕事の為であり金の為です。ニュースキャスターも生活の為です。

犯罪ニュースをみて真似る犯罪者もいるんです。

言論の自由はありますが、此処掲示板の投稿者さんたちにも罪の意識もなく知らずになんだかんだ投稿してるんで、自分も楽しんで投稿してるんですよ。

今回の投稿も箱の作り強度に問題ありと投稿しており、輸送会社が悪いとは投稿してません。

おかしな言いがかりをなすりつけるのはやめていただきたいです(笑)

No.9 23/12/28 13:07
匿名さん9 

被害者達の証言では「箱は無傷」との事でした。写真を見ても中だけ崩れた感じですし…。
主さんが仰る事が原因なら、運ばれている最中にもっと箱が歪んでいると思いますよ。

No.10 23/12/28 13:37
お礼

>> 9 だとしたらケーキが底からバウンドした、イチゴがバウンドしたんでしょ。

輸送には逃れられない自然の摂理ですね。
車が走る以上は道路は凸凹でバウンドしたんだろうね。

No.11 23/12/28 14:02
匿名さん11 

まさか、大型の箱車に平積みしたとでも?

そんな運送の知識もない運送屋は無いと思うけど。
パレットに平積みとか有り得ないと思う。

普通に方面別にカゴ積みじゃないかなぁ。

No.12 23/12/28 14:07
通りすがりさん12 

去年までと今年とで違うのは冷凍時間なので答えは出てます

No.13 23/12/28 14:58
お礼

>> 11 まさか、大型の箱車に平積みしたとでも? そんな運送の知識もない運送屋は無いと思うけど。 パレットに平積みとか有り得ないと思う。 … 平にべた積みはなく、重ね積みと言うことです。

自分は東京は平和島ターミナルで積み込みしてたんです。

籠(カゴ)は車輪付きカゴでしょ。
西新宿営業所カゴに詰めてる荷物をトラック横に移動し、かこから取りだし
2tロングに積んでいたんですよ。

10t大トラックに籠をそのまま移動し籠ごと載せるとすると高さが1/3余るようです。

2tロングにもカゴごと積む高さはあるんだけど、10t大になるとかなりトランク高さがに余裕ができるんです。

まぁ…確かにカゴ車輪ごとトラックに積むんなら仕事が楽すぎるし。
荷物も6tの荷重にしかならない気するんだけど。

自分10tに積み荷した経験ないから知らんよ(笑)

2tロングにはカゴからだしてひとつひとつ三人で積んでた。

No.14 23/12/28 15:20
お礼

>> 12 去年までと今年とで違うのは冷凍時間なので答えは出てます 籠(かご)車輪をそのまま積むことあるかもです。

冷凍万べんなくゆき渡りませんものね。
寒い冬がはじまるんでこれで終わります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧