注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

なんで彼氏のことが好きなのか、自分でわかりません。彼のことは紛れもなく好きです。…

回答3 + お礼1 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
23/12/28 20:00(更新日時)

なんで彼氏のことが好きなのか、自分でわかりません。彼のことは紛れもなく好きです。そばにいたいし、ドキドキするし、家族や友達とは違った意味でちゃんと好きです。なのにその理由がわからないって、おかしいですよね?

彼とはまだ付き合いたてですが、好きになったのはおそらく二ヶ月以上前だと思います。最初は仲良くなりたいな〜程度だったのが、気づけば好きになっていました。これといったきっかけもないため、自分でもどのタイミングかはよく分かりません。

先日のデート中、彼に「俺のどこが好きなの?」と聞かれ、答えに窮してしまい、「一緒にいて楽しいとこ?」としか言えなくて。付き合う前に友達から「なんであいつが好きなの?」と尋ねられた時もうまく答えられず、「優しいから」と答えました。

彼の好きな「ところ」ならいくらでも思い浮かぶんです。一緒にいて楽しいのも、優しいのも、その一部です。でも好きな「理由」となると難しくて。一緒にいて楽しい人は他にもいますし、彼以上に優しい人だっていますし。それに、彼の好きなところを全て持っているなら誰でもいいのかと言われたら、そうではない気がします。

彼の嫌なところだって、好きなところと同じくらい思いつきます。ですがあくまで「嫌な」ところであって、「嫌いな」ところではなく、無理に直してほしいとも思いません。むしろそんな欠点も全部ひっくるめて好きになったのかな、なんて思ったりしますし。

正直、彼からの好意を感じたから気になり始めたのもありますし、第一印象とのギャップにやられたのもあると思います。ですが、それはあくまで彼に惹かれた理由だけであって、今でも彼を好きな理由にはなりませんし…それ、彼に言えませんし。

ちなみに彼にも、なんで私が好きなのかを尋ねたら、「馬鹿にした時の反応がいい」とか「背が小さいから優越感に浸れる(彼が巨人なだけで、私は別に小さくないです。学年の女子の中で三番目に背が高いです)」など、ふざけた答えが返ってきました。そこで少し拗ねたら、「優しくて賢くて可愛いから」と言われましたが、それも別に私じゃなくていいじゃんって思ってしまいます。

誰かを好きな理由や、その人じゃなくちゃいけない理由って、はっきりと言い表せないものなんでしょうか。これから聞かれたら、どう答えればいいんでしょうか。

タグ

No.3947846 23/12/28 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/28 14:56
匿名さん1 

わかります。共感です。
付き合って1年超えていますが、そういった質問をされた時は、何故好きなのか分からない、言語化出来ない、と彼や友達に話しています。
付き合った当初(何なら付き合う前から)今に至るまで答えられた事がないですね。

ですので聞かれた時は、そのまま伝えます。
多分好きなところはいっぱいあるんだけど、上手く言えない。優しいところとかも含めて好きだよ。みたいな。

あと、彼の言葉は貴女にしか適応されてませんよ。可愛いの前には「貴女という人が」と付いていると思います。

まだ1年ほどなので大した事を言えなくてすみません。彼の気持ちも自分の気持ちも素直に受け入れ、素直に返してあげてください。

No.2 23/12/28 15:51
匿名さん2 

大人でもそんなものですよ。たまたまそこにいたちょうどいい相手とくっついているだけ。好意を寄せてくれたから好きになったというのもよく聞きます。別に他の人でもいいんですよ。だから生涯一人だけを愛する人は少なくてみんな別れたりくっついたり繰り返すわけです。その人じゃないとダメなんてことはあり得ないんです。世界は広くて他にもっと自分に合った人はいるかもしれないけど全世界の人と出会うことは不可能なんですから。なんとなく居心地いい、話しやすいくらいで十分なんです。そう考えると、たまたま同じ地域に同い年で生まれ同じ学校に通ったから出会えたみたいな、縁というのも大きいと思います。

No.3 23/12/28 16:23
匿名さん3 

わざわざ考える必要なんてないと思います。
普通に一緒にいて楽しい、では十分理由になってます。
普通の人と彼で一緒にいて楽しいの何が違うのかと聞かれたら、
彼といたらドキドキすると答えましょう。

No.4 23/12/28 20:00
お礼

>> 1 わかります。共感です。 付き合って1年超えていますが、そういった質問をされた時は、何故好きなのか分からない、言語化出来ない、と彼や友達に話… 共感してくれる方がいて嬉しいです…!
友達からは「一緒にいて楽しいとか、ただの友達でもそう思うじゃん」とか「優しいって、あいつが?優しい?」みたいな反応しかされなくて…彼は根はとても優しいのですが、口が悪いせいであまり優しい人には見えないので。

付き合って1年なんて、まだ付き合って一週間ちょっとしか経っていない私たちにとっては大先輩です!でも1年経っても、言葉で言い表せるものではないんですね。むしろ、長い時間を一緒に過ごせば過ごすほど、難しくなっていきそう…。

これからは「優しいとことか、いつも笑わせてくれるところとか、いっぱいありすぎて言えない」と伝えてみます。「気づいたら好きになっちゃってたから、なんで好きになったのかはうまく言えないな〜」とか。

彼もきっと同じような感じで、「優しい」も「賢い」も「可愛い」も、私だから感じるのであって、条件を満たす人なら誰でもいいってわけではないんですよね…。私も彼と同じで表立って優しいわけではないですし、彼の前だとだいぶポンコツだったりするので、わかってはいたのですけど、ちょっと不安だったので、回答者さんの言葉で安心しました。

回答、ありがとうございます!あまり深く考えすぎたり疑ったりせず、もっと素直になろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧