注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

同窓会に行くと、モヤモヤすることありませんか? 友達と懐かしいこと語り合って楽…

回答4 + お礼3 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 01:18(更新日時)

同窓会に行くと、モヤモヤすることありませんか?
友達と懐かしいこと語り合って楽しかったし、恩師とも話せて楽しかった。

でも。。。
話を聞いていると、

あぁ、あの時のことそう思ってたんだ。。。
私ってそういうふうにみえてたんだな。。。

とほんとの自分がわかってもらえてなかったことがわかって、ちょっと嫌な思いをした。

友達は私のことをわかってくれてるのはわかるから、だからこそ先生にわかっててもらいたかったなと思った。

先生からコメントもらいたくて、話を聞いてもらいたくて、連絡帳にクイズを書いたり、職員室にクイズを持って行ったりして絡んでたこと。

そんなことも、
お前は1番幼稚かったな。。中学生なのにクイズ書いたりしてさ。。。とみんなの前で笑い話にされた。

なのに先生としての苦労話や、自分の生徒への思いやりを語られて、なんか辛かったな、私のこと全然みれていなかったくせに。。。と。

タグ

No.3948858 23/12/29 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/29 23:36
匿名さん1 

先生とかどうでもよくない?
今さらそんなに気にする?

がっかりしたのはわかるよ。
ただ、先生にクイズ持っていくのは幼稚だといわれてもしょうがないよね。でも可愛いと思ってくれていたんじゃないの?

No.2 23/12/29 23:41
お礼

>> 1 今はそんなことないけど、昔はすごく気が小さくて、いろんなちょっとしたことが不安で、いろんなことが馴染めなくて。。。
ストレートに思ったことが言えないから、気づいてもらうためにこんなコミュニケーションの取り方だったんだろうなって思う。

可愛いっていってくれたのは周りの友達。。。

たぶん徐々に自分に自信が持てるところもでてきたから、今更感があっても、昔の先生でも、今後合わないとしても、なんか自分の良さだったりわかってもらえてなかったら、誤解されたりしたら、なんかショック受けてしまうんですよね。
凹んでしまって立ち直るのに時間がかかる。

No.3 23/12/29 23:47
匿名さん1 

私が中学の先生たったらわざわざ来てくれる生徒、可愛いし嬉しいとは思う。子供っぽいからこそ可愛いと思いますよ。
同窓会で先生が笑ったのも悪い意味ではなく可愛かったなって感じではないのかなあ?

No.4 23/12/29 23:52
お礼

>> 3 落ち込んでた気持ちが少し楽になりました。
そうですかね、そうだと安心します。

そばにいた優秀だった子は、今でも褒められてましたし、それが尚更落ち込みの原因になったかもしれません。

私もおとなしく真面目だったし、部活も真面目にやってたし、そういう部分も話してくれたらよかったなぁなんて、欲もありますね。

No.5 23/12/29 23:59
匿名さん1 

昔の事は、笑いのネタにされる人の方が得だよ!仲間うちで優秀だった事褒められても面白くもなんともない。笑われてなんぼたよ!

No.6 23/12/30 00:04
お礼

>> 5 あ!そうなのかもしれません。
気にしてるのは私だけかな。。。

男子とか、
あいつはほんとやんちゃだったよな!とか、あんなことしてたよな!

とか言われる人は結構いた。
でも、それは懐かしんで笑い飛ばしてた。

その方がいいんだろうな。

私はどこか、今の自分があるのは、これだけ頑張ったとか、何か認めてもらいたかったのかもしれない。

No.7 23/12/30 01:18
匿名さん7 

主さんでは無く、先生の方が幼いと思いますよ。

逆に、教育者のくせに生徒の事を見ていない、自分中心の教育者。

なんだそれ?ですよね。

その先生に依存する気持ちを捨てましょう。
その先生を慕う価値は無さそうです。
先生から卒業できる良い機会だった事に感謝しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧