注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

今まで10年働いてましたが生活保護を受けて3ヶ月経ちました。 元々は手取り28…

回答5 + お礼3 HIT数 267 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 22:29(更新日時)

今まで10年働いてましたが生活保護を受けて3ヶ月経ちました。
元々は手取り28万あったのですが、その時から友達も恋人もいなかったし、金使う趣味も無いし、飲み会も行ったことないし、旅行も行ったことないし、車も無いし、結婚願望も無かったです。
仕事から帰ったらアマプラやネトフリ見てゲームするだけの生活でした。
実際生活保護になった今も当時の生活となんら変わらないで自由時間が増えただけだし、自分みたいな無気力人間は働く意味ってあるのかなと考えてしまいました。
正直死ぬまで四畳半くらいの部屋でアマプラネトフリゲームを後40年だか50年続けて家から一歩も出ないだけの人生で満足なんですけど、自分みたいな人って生活保護を抜け出すメリットあるんですかね?
一応鬱病診断受けているので不正受給というわけではないのですけど、客観的に見て私が社会復帰する意味あると思いますか? 納税の義務とかそういう観点ではなく、働いて私の幸せに繋がることって何かあるんですかね?人との繋がりで幸せを感じるとか、物が増えて幸せを感じる人間ではありません。

タグ

No.3949309 23/12/30 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 17:10
匿名さん1 

無気力はあまり良くない。今すぐ働けとは言わないけど、生き甲斐を見つけよう。

No.2 23/12/30 17:16
通りすがりさん2 

アマプラネトフリも、人のお金じゃなくて自分で稼がないとね。

一生おんぶに抱っこじゃなあ…嫌じゃない?

No.3 23/12/30 17:17
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

君にとっては今のとこ抜け出すメリット無さそうやけど将来困ると思うぞ
ナマポなんていつブチ切られるか分からんし
特に今は大変な不景気ということで物価がまた上がったら生活するのも大変になりそう

そんなんなら働いて毎年少しずつでも給料上げてった方がよろしいのではないでしょうか

No.4 23/12/30 17:22
お礼

>> 1 無気力はあまり良くない。今すぐ働けとは言わないけど、生き甲斐を見つけよう。 学生時代含めて生き甲斐なんて無かったんですよね。
生き甲斐や趣味が見つかれば良いのかもしれませんが、何やっても無気力でなんとなく生きてきたんです。
鬱病とはいえ同じような状態で普通に生活していたので働けないというわけではないのですが、ふと何のために自分は無理して社会に出てるのかなと思ってしまったんですよね。

No.5 23/12/30 17:23
お礼

>> 2 アマプラネトフリも、人のお金じゃなくて自分で稼がないとね。 一生おんぶに抱っこじゃなあ…嫌じゃない? 嫌だという感情も無いんですよね。
確かに自分で稼ぐべきだとは思うんですけどね。

No.6 23/12/30 17:26
お礼

>> 3 君にとっては今のとこ抜け出すメリット無さそうやけど将来困ると思うぞ ナマポなんていつブチ切られるか分からんし 特に今は大変な不景気という… 確かに今後打ち切られる可能性もあるかもしれませんね。
労働者の人口も減っていますし、このままじゃ崩壊してもおかしくないですもんね。
働くのが凄い嫌だというわけではないんですけど、昇給しても昇進しても喜びがないんですよね。結局アマプラネトフリゲームしかやることがないので。
もしここから働くとしたらバイトを週2でやるとかですかね。

No.7 23/12/30 17:33
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

俺だってまんが読んだりゲームしたり深夜徘徊したり筋トレしかすること無いけど働いとるぞ
昇給しても別にって気持ちも分かるわ
でもONE PIECE終わるまで死ぬわけにはいかんということで仕事しとる

君もなんか目標あったらいいけどね

No.8 23/12/30 20:46
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

生活保護世帯には、給付金出してくれるし
税金払わなくていいし、
働く人が損する国だから、ずっと甘えて
暮らせるなら変わる必要もないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧