注目の話題
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

【介護の悩み】長文になります。 20歳女、大学生です。父母姉私の4人家族です。…

回答7 + お礼1 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 19:22(更新日時)

【介護の悩み】長文になります。
20歳女、大学生です。父母姉私の4人家族です。
半年前、父が脳出血で倒れ入院し、2週間前に帰宅しました。現在、左手足が全く動かず要介護5の状態です。母が中心で在宅介護していますが、以下のような困難が生じています。
・1人で起きる、立つ、座る、歩くといった動作ができない
・排泄が1人でできない
・体調面での不安(疲れたと言って1日中寝ている、極端な少食)
・入浴が家ではできない
・1人で家にいられないため、家族の外出タイミングが制限される。

母は今後も訪問介護やデイサービスを利用しながらの在宅介護継続を希望しているのですが、姉と私は介護施設に入ってもらいたいと考えています。理由としては
・母に何かあったときに、日中家にいない姉と私では父母への対処ができない。
・本音として、父の排泄支援をやりたくない。
・母の介護疲れ
・父の動きに合わせた生活(例えばトイレを使用するタイミングや外出時間を調整しなければならない)
などです。また、母が父中心の生活になり、父以外にあたりが強いことや、家事にほとんど手が回っていないことも正直きつく感じています。

育ててもらった恩がありながら、退院してすぐ施設に入れようというのは、甘い考えなのでしょうか、、
また、介護施設は月いくらくらいかかるのでしょうか?

タグ

No.3949375 23/12/30 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-12-30 19:25
匿名さん1 ( )

削除投票

なるほど、お母様が在宅を希望しているんですね
たぶんお母様自身は介護疲れを自覚していないのではないでしょうか

私もその状態なら、出来るのなら施設利用が良いかと思うのですが、当事者であるお父様とお母様の同意無しに決める事はやめた方がよい問題かなと思います

というのも、施設に入れた後、お母様はお父様のいない家にひとりになることになってしまいます
これは、介護より精神的にキツいんじゃないかなと

ひとり家に居るうちに、自責の念で鬱になる場合も多いのではないかなと、、、
あとは、いつもいた人がいないのはやはり寂しいものです

だから楽より大変を選んでいるのではないかなと

お父様にしても施設に入ることで、自身のプライドが傷つく場合があります
妻ならいざ知らず、他人に世話されるって、人によっては屈辱なんですよ

なので、どうしても介護施設を利用して欲しいのであれば、家族会議を開かないとです

で、大事なのは介護者と本人の気持ちかなと

私の祖母が親戚にほぼ強引に施設に入れられ、あっという間にボケてしまいました
この経験から、大変だから、という理由だけでは、施設を選ぶのは危険なのが現実なのかなと

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/12/30 19:31
お礼

>> 1 ご回答いただきありがとうございます。

精神的な面までしっかり考えが及んでいませんでした、、

家族で話し合って見ようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧