注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

なぜ、かつての日本では大きすぎない切れ長の涼やかな目元の方がむしろ美しいとされて…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 06:41(更新日時)

なぜ、かつての日本では大きすぎない切れ長の涼やかな目元の方がむしろ美しいとされていたのに(市松人形的な)、今ではぱっちりした目が美人とされるのでしょうか?

西洋人を真似て文明を進ませようとした時に、目鼻立ちのくっきりした容姿にも憧れたことから美的感覚が変わったのでしょうか? 明治時代~戦前、戦後くらいから?

さらに芸能人に二重や目がぱっちりした人が映りが良くなりやすいから選ばれやすくなったり、少女漫画や人形などの刷り込み?

目が大きくても小さくてもつぶらでも切れ長でも一重でも二重でも整っていれば美形で、整ってなければそうではないと言えばそれまでですが(童顔でつぶらな目だけど目自体は小さめな篠崎愛みたいな人も居ますしね)、目が大きいとか二重の方が容姿が良く見えやすいという風潮になったのは白人コンプレックスから?

それまでは、涼やかな目元が良いというより華やかな目元の人はそもそも日本人にあまり居ないからそうなっていたのかも知れませんが。化粧などで目をぱっちり見せる技術も。

日本人には、華やかな目元の美人より涼やかな目元の美人の方が多いのでしょうから。

No.3950366 24/01/01 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/01 04:42
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

何故、そこにこだわる必要があるのでしょうか?

自分の姿は、心の現れです。見た目だけの美しさに群がる人は、心の薄い人達です。

大勢の心の薄い人達よりも、色濃い心豊かな人達を引き付ける自分になればいいだけだと思いますよ。

大切なのは、心を磨くことです。

No.2 24/01/01 06:41
匿名さん2 

西洋文化が流れてきてから若干目の大きさが重視されるようになってきましたが顕著になったのは敗戦後じゃないでしょうか。白人コンプレックスなるものが生まれ、ぱっちり二重が重視されるようになりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧