注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

自分は日本人ですが、日本人って不思議な人たちって本当に思います。 災害などで被…

回答4 + お礼0 HIT数 389 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 00:53(更新日時)

自分は日本人ですが、日本人って不思議な人たちって本当に思います。
災害などで被災された地域の人たちに寄付やボランティアなどをする方がいるのに、身の回りで、例えば目前で事故があったり、倒れたりした人がいても、まるでその人がいないものとしてへっちゃらで無視してる人がいる。

これって人によるんでしょうか?

寄付など、直接関わらない人たちには手助けするけど、直接関わるなら、もしかしたら命に関わる場合でも知らん顔するって人が多いんですか?

それでも、自分を含めて自分の周りの人よりはマシだと思うんですが、皆さんの周りはどうですか?

タグ

No.3950937 24/01/02 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 00:35
匿名さん1 

おっしゃるとおりで人によるのでしょうが、直接関わったら、変なことになる可能性あるからじゃないですか。
AED使ったらセクハラになるとかもありますし。なにもしなければ、少なくとも被害は無いですし。

No.2 24/01/02 00:41
匿名さん2 

支援に関しては、日本は一部のスーパーボランティアみたいな人が目立ってますよね。

あとは人命救助より、影から支えるとかのほうが心理的ハードルが低いですよね。日本は集団で縦社会の文化ですけど、アメリカなどの個が横に繋がる文化の国は、自らの意思で助けるというような奉仕の精神がより強いのでしょうか?

No.3 24/01/02 00:52
通りすがりさん3 

基本的に寄付やボランティア活動は、考える余裕がある時の自分の意志によるもの。対して事故や介助は突発的なことなので、誰かがやってくれてるなら大丈夫かなと後手には回りやすいのでは?

急なことだと、そこでの拘束時間を気にして避ける人は多い気がします。

No.4 24/01/02 00:53
匿名さん4 

仰る通りだと思いますが、日本人に限らず、人によるんだと思います。
逆に言うと、事故や倒れてる人がいても通り過ぎるのが大半で、その時必ず対応するような人が被災地にボランティアに行けるのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧