注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

親の住む実家を片付けたいです。 今日、北陸で大地震があり、離れた県の実家も長く…

回答3 + お礼0 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 09:33(更新日時)

親の住む実家を片付けたいです。
今日、北陸で大地震があり、離れた県の実家も長く揺れました。
物が倒れたりはしませんが、我が家には幼い頃から「大地震が来たら家具が倒れてきてみんなで死ぬからね」と言いつけられてきたほど家具の配置と物の整理に無頓着でもう嫌になりました。

片付けができず何でもかんでも上に積み上げます。
背の高い家具を買い、その横に布団を敷きます。
震災に遭ったらみんなで死ぬことになっています。

地震も少なく海も遠い地域に住んでいるのに、片付けができないだけで死の危険が高まっています。

今日の震災で親の方針を改めたいと思いました。
滅多に会えないけど整理できるまで実家には顔を出さないなどしようと思っていますが、どうやったら親は変わるでしょうか。

タグ

No.3950985 24/01/02 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 01:45
匿名さん1 ( ♀ )

わかりすぎるー。

No.2 24/01/02 02:05
匿名さん2 

うちの実家もそうです。
見栄えや趣味優先の不安定な家具、ガラス張りの飾り棚、その中の自慢のコレクションの陶器やガラス細工……。
これまでその地域に大きな地震がなかった事が奇跡としか言いようがないです。
さらには、こんなにも日本各地で災害が相次いでいるというのに、全く無頓着。何一つ学ぼうとしない。
家の室内は家具の耐震補強もしない、家の耐震補強もしない、避難経路も考えられていない、災害備蓄もしていない……。
非常用持ち出し袋をプレゼントしたら立腹して送り返してきました。インテリアとのバランスが壊れるからこんなものを室内に置きたくないそうです……

親のこと家のことは、もう諦めました。もう親も高齢ですし、そういう生き方を選ぶんだと受け入れることにしました。

No.3 24/01/02 09:33
匿名さん3 

他人を変えようとして、成功した人など歴史上だれもいません。

また、他人の命も大事ですが、
人は必ず死にます。ちょっと早いか、遅いかの違いだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧