注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

受験生です 勉強はしてきたし点数も割と安定して取れる方なんですが、絶対本番緊張…

回答2 + お礼0 HIT数 91 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 16:03(更新日時)

受験生です
勉強はしてきたし点数も割と安定して取れる方なんですが、絶対本番緊張します。
通常の模試すら手汗びっしょりで震え止まらなくなって頭真っ白になるようなタイプです。
今から不安で仕方ないです。結局滑り止めの大学行くことになる気しかしてません。自信ないです。

タグ

No.3952746 24/01/04 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/04 15:57
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

緊張がとけるような練習的なものをしたらどう?

例えば、試験会場に持ち込める、文房具(特定の消しゴムとか)を見つめて、気持ちを落ち着かせる、それを毎日繰り返しやってみる、とか。

No.2 24/01/04 16:03
匿名さん2 

人生かかった大一番。緊張するのは当たり前!

普段の力を100とすると、
一流のスポーツ選手ならば、本番で100以上の力求められますが
常人の僕らはせいぜい80出せばいいところかもしれません。
(メンタル強かったり、緊張しない性格であれば別ですが)

というわけで克服法を何個か提案。

①とにかく、普段の力を上げること。
まだ時間はある。まだまだ力は伸ばせる!
基本能力を上げれば、緊張による能力減喰らっても持ちこたえられる!

②「大学ひとつ落ちたからって命とられるわけじゃねぇ」って開き直ること。
気の持ちよう。滑り止めで何が悪い!
滑り止め(ちょっとランク落ちる)なら
そのあと、主席とって逆転すりゃいいんだよ。

③全力でやってきたって思えば、諦めもつく。
あれだ、息抜きの投稿だとは思うけど、
雑念払って勉強じゃ!

合格お祈りしていますね。
ここ乗り切れれば、人生にプラスに
負けても、リベンジの機会が与えられるだけだ。

頑張ってね、若者!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧