注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

「ある人がちゃん付けからさん付けになった理由が気になる。(誰でもさん付けする)私…

回答3 + お礼1 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 10:31(更新日時)

「ある人がちゃん付けからさん付けになった理由が気になる。(誰でもさん付けする)私に合わせてくれただけならいいんだけど、、、」と母に相談したら、母は
「自分がさん付けが嫌なように、相手も嫌なんだよ。学んだね」(略)
「自分はちゃん付けで呼ばれたいのにさん付けするぶりっ子もいる」
と言いました。

私はさん付けされることが嫌なわけじゃなく、
変化したのが気になるだけなのですが、
母の言うぶりっ子に当てはまるのでしょうか?


24/01/05 03:32 追記
本文の書き方すこしかえます⤵︎ ︎

「ちゃん付けしてくれてた人が、久々に通話した日を境にさん付けになった。
理由が気になる。嫌われたかな。私の声の印象が変わったのかな。
(誰でもさん付けする)私に合わせてくれただけかな」

と母に相談したら、母は
「あなたがさん付けするからじゃない?
相手だってちゃん付けしてるのに、さん付けされ続けたらむかつくよ。

24/01/05 03:32 追記
続き) あなたがさん付けが嫌なように、相手も嫌なんだよ。学んだね」(略)
「中には、自分はちゃん付けで呼ばれたいのに相手をさん付けするぶりっ子もいる」
と言いました。

私は最初からさん付けしてくる人は気にならないです。
呼び方が変化したのが気になるだけなのですが、
その場合も
私は母の言うぶりっ子に当てはまるのでしょうか?


タグ

No.3953175 24/01/05 03:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-05 03:15
OLさん1 ( )

削除投票

一概には言えないと思う…
狭い視野で決めつけるのはちょっとね、相手の気遣いって場合もあるし

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 03:15
OLさん1 

一概には言えないと思う…
狭い視野で決めつけるのはちょっとね、相手の気遣いって場合もあるし

No.2 24/01/05 03:36
お礼

>> 1 ありがとうございます!
参考になります

No.3 24/01/05 10:25
匿名さん3 

さん付けとちゃん付けの呼び方がどうしてぶりっ子に繋がるのかよくわからないんですが…
自分がちゃん付で呼ばれたいのに相手をさん付けで呼ぶのがお母さんのぶりっ子の定義かもしれませんが、
今回主さんはその人が、最初はちゃん付だったのに、突然さん付けに変わったのが気になっているんですよね?
電話が終わってからということでしたのでそこでなにかあったのかもしれません。

たとえばあなたのことを幼いと思ってたけど電話で話してみたら大人びていて、さん付けにしたとか?(たとえばですが)

悪意があるとかんがえると何か気に触ることをあなたがいってしまって、距離を取るためにさん付けに変更したとか(たとえばですが)

いろんなパターンがあると思います。

ぶりっ子のために…というのはあまり思いませんでしたが、その可能性もあるのでしょうかね。

No.4 24/01/05 10:31
匿名さん4 

言葉を額面通り受け取る必要はないです。

母様は「さん付けやめたら?」って言いたいだけかと。

主さんが、誰にでもさん付けすることを、良く思っていないのだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧