注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

シングルマザーの方家事育児仕事の両立は大変でないですか。仕事はわりと好きで、仕事…

回答2 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 12:36(更新日時)

シングルマザーの方家事育児仕事の両立は大変でないですか。仕事はわりと好きで、仕事をしてると日常の不快なこと(元夫の暴力で別れていて、それに伴うことなどあり)は忘れられる、けど忙しいです。どの仕事でもそうだと思いますがシングルマザーは、子育てや家事や体力が大変だと思います。もともと体力がないせいなのかもしれないですが…シングルマザーの方はどう日常と仕事と家事と子育てを両立していますか。

No.3953208 24/01/05 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 10:15
匿名さん1 

シングルになったら、家事、育児、お金稼ぎ、地区の行事への参加、1人でやらなきゃならないからそりゃあ大変です。
休む暇なんかないです。
体調悪くても病院なんて簡単に行けません。

でも、同じシングルでも頼れる実家があって親が孫子守りしてくれる人は仕事に行くだけでいい。親が家事も孫子守りもしてくれるから遊びに行ったり自由気ままにやってるって人もいますよ。

彼氏と遊ぶ時も親に見てもらえる。
そんな人もいます。

シングルになってわかったけど、彼氏作る暇なんかないですよね……

子供たちが独り立ちしたら旅行に行きたいなぁ

No.2 24/01/05 12:36
匿名さん2 ( ♀ )

親が元気で頼れる人はいいなぁと思いました。
私は、遅くに産んでシングルになったので、親に頼れないのは諦めてました。大変だったのは、持病のある母が亡くなるまで介護に通ってた時かな。
仕事は、子供小さいからパートだし、仕事中の育児は保育園でみてくれる、家事は自分と子供のことだけでいいので、そんなに大変ではないです。人によっては、シングルのほうが、自分と子供のことだけでいいから楽、なんて言ってる人もいました。私は、楽でないのは、経済的なことだけです。仕事増やせば、子供と過ごす時間なくなるし、子供中心だと収入が少ないので。稼いでくれるご主人いらっしゃる人が羨ましいです。
家族いたら、ご主人の家族とも付き合いや介護などあるだろうし、ご主人いて、義理の両親と同居して介護されてる女性のほうが、よっぽど大変だと思うし、尊敬に値します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧