注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

急にダメ人間になりました 大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメに…

回答5 + お礼0 HIT数 219 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 01:59(更新日時)

急にダメ人間になりました
大学3年生女性です。ここ最近、自分がどんどんダメになっています。

具体的には、
・やらなければならないことを後回しにしてしまう
・バイトでのミスが増えた ・イライラして人に冷たく当たってしまう
ということです。

現在私は就活生で、エントリーシートを書いたり、SPI対策をしたり、また大学の課題をやったりと、やらなければならないことは山ほどあるのに何もできません。
昨日今日と、丸一日空いていたのに、昼まで寝て、起きてからはネットサーフィンとゲームをして終わりました。

また、今年で4年目になるバイト先でのミスが絶えません。今までにしたことがないようなミスを毎日のようにしてしまっています。今までだったら、何も考えなくてもこなせていた仕事が、ここ最近はどれだけ注意をしていても、ミスしてしまいます。

これらの最近の自分の不甲斐なさにとてもイライラしてしまい、家族や彼氏に冷たくあたってしまいました。

私の彼氏は現在うつ気味で、精神科に通院しています。だから、彼が落ち込んでいる時に、元気づけられるような存在でいようと思っていたのに、なんだかイライラしてしまい、むしろ彼を心配させてしまいました。本当に情けないです。

去年の11月頃に彼が軽い鬱だと診断され、変わってしまった彼の姿を見ることが辛く、また私が支えなければというプレッシャーや、思うように会えなくなった寂しさなどから、11月の1ヶ月間はかなり落ち込んでいました。

しかし、時間が経って、だんだんと現実を受け入れられるようになってきたかなと思っていた矢先、色々な物事に対してやる気が無くなり、ミスが増えるようになりました。

このことを話した友達には、彼のことがショックで、私も病んでいるのではないかと言われました。
ですが、絶対に違うと思います。私は病気ではなく、甘えているだけです。
彼もうつになってから、色々なことが出来なくなりました。それは、「やりたいのに出来ない」という表現が近いと思います。
一方で私は、「出来るのにやりたくない」という状態です。うつで動けない彼と見比べても、私自身の状態は完全に甘えだと思います。

ですが、今まで生きてきて、これほどまでに何も出来なくなった経験がありません。
どちらかというと、いつも部活や勉強など、何かしらを頑張って生きてきました。バイトでも、少しでも仕事が出来るようになりたいと、たくさん勉強をして、マネージャーのポジションもいただいています。

なので、やる気が無くなった時のやる気の出し方というものが分かりません。
バイトに行く度にミスをするのは本当に心苦しいし、課題や就活が進まないのは困ります。
どうしたらこのダメ人間状態から抜け出せるのでしょうか

タグ

No.3953621 24/01/05 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 20:26
匿名さん1 

ググってみればすぐ出てくると思いますが、うつ病は伝染します。初期症状の可能性があるので、彼氏と距離を置く、精神科にかかる、親に相談するなどしてみてください。一人で解決できないので、軽症なうちに誰かに頼ってください。

No.2 24/01/05 20:35
匿名さん2 

ペンキ絵画家ショーゲンさんのYouTubeみてみて、

自分が満たされてないのに、他人を満たそとすると
諍いが起きるんだって

まずは自分のグラスを満たして
それから いろいろ考えればいいさ

やらなきゃ やらなきゃと思って
なんもしないなら

3日間くらい、なんもしない!て決めて
閉店しちゃいな

彼氏 鬱なら
2人でグダグダして お家で 鍋でも食べな。

No.3 24/01/05 20:45
匿名さん3 

他の方の回答の通りあなたがうつって感じがします。

教授とかバイト先に伝えるならば証拠がないと怠けと判断されかねませんから、早めに医師の診断もらう方がいいと思います。

「甘えだと思う」ではなく、以前のあなたと違う状態になってしまったことをもっと重く捉えて、原因を特定するためにも診てもらいましょう。

No.4 24/01/06 01:54
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

今は就活が最優先事項ではないでしょうか。

バイトなどは二の次三の次で、優先順位下位ではないでしょうか。
もちろん、働いている間は、細心の注意が必要ですが。

力の入れ加減を調節してやっていきましょう。

No.5 24/01/06 01:59
匿名さん5 

鬱だと思います。
悪くなる前に、ゆっくり休めると良いですけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧