注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。 昨夜3時から30分単位で夜泣きがあ…

回答11 + お礼9 HIT数 1011 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 22:25(更新日時)

7ヶ月の子どもに怒鳴ってしまいました。

昨夜3時から30分単位で夜泣きがあり、その都度抱っこで時間かけて寝かして
あまり寝れなかったのかイライラしてしまいます。
子どもが泣いてても放置したいし、抱っこして髪を引っ張られたら今までは笑って許せたのに、さっきコラ!っととても大声で怒鳴って泣かせてしまいました。

床に置く時も、抱く時も、ダメだと思っているのにぞんざいに扱ってしまいます。

子供自身、昨日の睡眠時間も12時間と短いし、今日もずっと泣いてます。

辛いです
どうしよう

24/01/06 11:37 追記
生後1ヶ月からアトピーと診断されて毎日のスキンケア、
生後2ヶ月からミルク拒否、授乳拒否
体重増加の停滞、睡眠の問題

その都度試行錯誤してひとつひとつ乗り越えよう、頑張ろうと思ってました。

先月は結核に感染していたこともわかり
半年の内服治療が始まりました。

また頑張れば大丈夫だと思ってました。
でも全然大丈夫じゃありませんでした

タグ

No.3954046 24/01/06 09:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 09:50
匿名さん1 

わかる。
そんな事もある。

謝りましょう。


そして、誰かに預ける。

お金かかっても預ける。

少しお母さんが疲れてます。
育児は完璧には出来ません。

怒鳴ってしまいます。
人間ですし、赤ちゃんに24時間ずっと気を遣ってしまったら、病気になります。

手を抜いてください。

ご飯食べて、うんちしたら、オッケーです。

No.2 24/01/06 10:00
マトイユウ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

1日だけでいいので、泣き出しても2〜3分ぐらいは抱っこせずにそばで見守ってあげてください。

もしかしたらですけれど、寝ぼけて泣いているだけかもしれないので(大人で言う寝言みたいなもの)、1分ぐらいで収まるとは思います。

寝ぼけて泣いて、抱っこすると、本人は寝ていたつもりなので抱っこにびっくりして泣き続けるというループにハマっているのかもしれません。(経験談)

もしかしたら外れているかもしれませんが、試してみる価値はあると思います。

No.3 24/01/06 10:02
匿名さん3 ( ♀ )

長男の時私もそうでしたよ(・_・;
電車の中でぐずられた時は「だまれ!」とか、車の中で泣き止まない時は「うるさい!泣くな!」とか赤ちゃんに対してまあまあの頻度で言ってしまっていた。ありえない言葉を。本当申し訳ない気持ちになるんですが、またイライラマックスになると怒鳴ってしまうの繰り返しでした。今思えば抱っこしてあげればよかっただけなんですが、急いでるわけじゃないのに何故かそんな余裕がなかったんですよね。気持ちに。そこで保健相談員さんの育児相談に定期的に通い気持ちを全部吐き出して助けられてました。15年も前の話ですが、、、今となっては懐かしい。頑張ってたなあ私と思える日がいつか来ますよ。気持ちを吐き出す。これに尽きます。そして10分でも20分でもいいので、甘いものでも食べてゆっくりした時間が持てるといいですね。

No.4 24/01/06 10:38
匿名さん4 

お気持ちわかります。
睡眠時間も自分の時間も欲しいですよね。
怒っても仕方ないのに怒ってしまって
そんな自分が嫌になって・・・・
経験があります。
お母さんって完璧である必要はないです。

今は情報過多の時代。
他の人の子育てや子供の成長が
数値として見れてしまう。
あたかもそれが正解に思える。
絶対にありえないです。

大人がそれぞれ違うように
赤ちゃんも違って当たり前!

怒鳴ったことに心を痛めてるママが
酷いはずがないです。

家事なんて1日2日ど~でもいい。
赤ちゃんが寝てる時に寝てください。
ちょっと贅沢なスイーツ買って食べてください。

No.5 24/01/06 10:43
匿名さん5 

布団の上にほっといていいです,
私も,怒鳴りましたよ。

疲れたら泣き止みます

No.6 24/01/06 11:18
お礼

>> 1 わかる。 そんな事もある。 謝りましょう。 そして、誰かに預ける。 お金かかっても預ける。 少しお母さんが疲れ… ずっと不機嫌なのでどうにかしてあげないとって思ってしまいます。
ミルク拒否で無理やり頑張っても1日500くらいしか飲みませんし
授乳は乳首を噛むので、いつもは許せるのにこれにも怒ってしまいます。

限界がきたらシッターさんなどを利用することを考えてみます…

No.7 24/01/06 11:19
お礼

>> 2 1日だけでいいので、泣き出しても2〜3分ぐらいは抱っこせずにそばで見守ってあげてください。 もしかしたらですけれど、寝ぼけて泣いている… 今日は泣いてても30分くらい放置しててもずっとないてます。

夜寝た時、試してみます
ありがとうございます

No.8 24/01/06 11:21
お礼

>> 3 長男の時私もそうでしたよ(・_・; 電車の中でぐずられた時は「だまれ!」とか、車の中で泣き止まない時は「うるさい!泣くな!」とか赤ちゃんに… 吐き出すところがなくてこうなったのかもしれません。
ちゃんと育児ができてないことを旦那に相談するのも嫌ですし、
ちゃんと出来ない自分に嫌気がさします。

今日は本当に冷たくしか接することができなくて、何もかも嫌になります

ご意見ありがとうございます。

No.9 24/01/06 11:23
お礼

>> 5 布団の上にほっといていいです, 私も,怒鳴りましたよ。 疲れたら泣き止みます 30分くらい放置してても泣いてます。
抱っこしても泣くし、すごく疲れてしまいました…。
ご意見ありがとうございます。

No.10 24/01/06 11:26
お礼

>> 4 お気持ちわかります。 睡眠時間も自分の時間も欲しいですよね。 怒っても仕方ないのに怒ってしまって そんな自分が嫌になって・・・・ 経… 涙がでてきます。
ありがとうございます。
睡眠時間を記録していて、寝れてないと
寝かせないとって焦ってしまいます。
活動限界時間にもう1時間も過ぎてる…とか
夜8時間しか寝てない…とか

休みたいです本当に

No.11 24/01/06 11:29
匿名さん5 

夜中に泣かれて,交代で抱っこしても泣き止まない

低い位置からほったことがありました。過去に

泣いている間,寝返りもしない頃

外にあえて出て適当に帰ったこともあります

夜中,車に乗せたら,すぐ泣き止みました。

泣き止まない辛さは、本当に辛いから,わかります。
今でも,覚えています。

がんばれなんて言えませんよ
キツかったら,一時避ける術を
模索しては

No.12 24/01/06 11:43
お礼

>> 11 もうつかまり立ちをするのですが、
布団の上で寝ずに私を支えに立って
髪を引っ張られた時、押してひっぺはがしてしまいました。
転がって大泣きして、こんなことしても泣き止まないのは当たり前なのに、
抱っこしたくないと思ってしまいました。

買い物に行かなきゃいけないのに、朝寝をしてくれないから出られない

経験談ありがとうございます。
がんばりたいんですけど、今は無理です
少し休んだらがんばります

No.13 24/01/06 12:22
匿名さん1 

色々なお子様いますから。
あなたが、羨ましいと思ってるお母さん方も色々辛い想いをしてます。

大丈夫です。

あなたがゆっくり出来ると良いです。

お子様が存在してることが、奇跡だと思います。

他者と比べないでね。

大丈夫なので。

No.14 24/01/06 13:19
匿名さん4 

ありきたりな言葉でごめんなさい。
同じように悩んで育てました。

他の子とくらべてどうとか
他のママとくらべてとか
平均どのくらいとか・・・

子供が大きくなると
なんだったんだろう?ってなります。
長男が小食ですごく悩みました。
でも大きくなれば「もう食うな!」ってくらい食べてます。
トイレトレーニングも上手くいかなかったけど
小学生でオムツの子はいないです。
5年生までおねしょをしてた妹は
2児の母です。

思うようにならないのが人間。
計算できないから人間。

完璧なママよりは
笑顔のママのほうが子供にとって幸せです。
ちょっといい加減でも
おだやかにゆったりと過ごしてください。

No.15 24/01/06 17:50
通りすがりさん15 

アトピーの息子はやはり、よく泣きましたね。

痒くても掻けないから泣いているのかも?

ステロイドと内服が欠かせませんでした。

貴女が限界になる前にシッターさんお願いしたら良いですよ。

限界がきたら動けなくなるので(産後うつとかで無気力になったり)

旦那さんにはこまめに悩みを打ち明けましょう。
子育てはママだけじゃなく2人でするものだし。
あと、ご実家は頼れませんか?

No.16 24/01/06 19:32
お礼

>> 13 色々なお子様いますから。 あなたが、羨ましいと思ってるお母さん方も色々辛い想いをしてます。 大丈夫です。 あなたがゆっくり出来… ありがとうございます。
今寝かしつけが終わりほっとしました。
寝ている子どもをみると大切だなぁと思います。
また朝方に細切れに起こされるのだと思うと不安ですが、早めに寝て備えることにします。

No.17 24/01/06 19:34
お礼

>> 14 ありきたりな言葉でごめんなさい。 同じように悩んで育てました。 他の子とくらべてどうとか 他のママとくらべてとか 平均どのくらい… いろんな子がいますね。
ご自身の体験もありがとうございます。
子どもの前で笑顔でいられるように
ちょっと休むことにします。
ありがとうございます。

No.18 24/01/06 19:38
お礼

>> 15 アトピーの息子はやはり、よく泣きましたね。 痒くても掻けないから泣いているのかも? ステロイドと内服が欠かせませんでした。 … 実家はまだ働いているので難しく、
義母は義妹さんのところに先月3人目の子が生まれ、義妹さんのいる県外に泊まりがけでお手伝いにいってますので頼るのは難しそうです。
幸い夫は私が疲れてたら子どもを見ようとしてくれるので、夫が帰ってきて少し落ち着きました。

アトピー大変ですよね…
ステロイドで皮膚の状態はなんとか保てている状態です、皮膚が落ち着いたら今度は結核…と
嫌なことが続くもので疲れたのだと思います…
ご意見ありがとうございます。

産後うつ気をつけます

No.19 24/01/07 23:40
匿名さん19 

お母さん疲れたね。
頑張ってるね。

ちょっと休みましょう。

いっそ保育園に預けてしまうか
託児所を利用したり

ふれあいみたいなのがあると思うので

二人きりの時間をお休みしませんか?

きっと張り詰めすぎてるんですよ

お母さん休んだらお子も寝れるようになるから
お母さん休みましょう。

No.20 24/01/08 22:25
人生の先輩さん20 

うんうん。
本当にお疲れさまです。

どれだけ大事でも、どれだけ心配でも、過労という状態はあります。

しかも、産後の傷ついたお身体で、そんなに色々あったなら、なおさらです。

まずは主さんが休んでください。

赤ちゃんと一緒に寝るんでも、信頼できる人に預けるのでも良い。
まずは主さんが休んで、少し余裕を取り戻しましょう。
体力や回復が追いついてきたら、可愛く思えますから、大丈夫ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧