注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

辛いことがあったり悩みがあったり、心のモヤモヤを1人で解消できそうにない時人に話…

回答2 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 21:38(更新日時)

辛いことがあったり悩みがあったり、心のモヤモヤを1人で解消できそうにない時人に話すことが出来ません。
今年卒業の高校生なんですが、先生・友達・親、誰にも自分から話せず。溜まりに溜まって爆発して話すことが多いです。来年から就職して社会人になるのに、相談が出来ないのは良くないと思いながらも中々話せず…
相談出来るようになる為にもまずなぜ話せないのか考えてみました。1つ目は相手の答えを想像しちゃうからです。どう相談するか頭の中でシュミレーションするのですが、その時に相手の返答も想像出来てその想像の返答でもういいや…となったり。
2つ目は解決しないだろうと思ってしまうからです。例えば家族に対して不満があったとすると、なら一人暮らしすればいいじゃんで終わってしまいそうと思ったりするからです。これも1つ目の妄想で完結しちゃうのと近いのですが、どうせ言ったところで…と思ってしまうのです。
この2つが癖になっていて、良くないとは思いつつついこの考えになって結局相談出来ず…
ちゃんと相談出来るようになるにはどうしたらいいですか?

No.3954381 24/01/06 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/06 20:28
匿名さん1 

私も同じ理由で相談出来ないです。
自分のことだから自分で決めるしかないし、他人に話したって話された方も困るだろうなーと考えると相談出来ないです。
まぁその性格そのまんまでも、40歳になりますがなんとか普通に生きていけますよ。

No.2 24/01/06 21:38
匿名さん2 

若い頃は特に誰かに相談するのが
難しいと感じることがあるかもしれませんね。
大人になっても相談する相手というのは
よく考えて相談したりしますね。
家族が相談相手になることもありますが(親、配偶者)
友人や専門家の方が相談相手としては良い場合もありますね。

相談内容によって、適切な人とそうでない人もいるでしょう。
それを見極めることも大事ですので、周りの人と
良い人間関係を築けるようにされるといいでしょう。
いきなり全て話すよりは、小出しに相談してみて
相手の反応を見るのもいいと思いますよ。

相談できないときや、信頼できそうな人がいない場合は
紙などに書いて吐き出した上で客観的に考えて、
解決法やすぐに解決できない場合は対処方法を
考えるといいでしょう。

相手の返答やアドバイスは想定できるということですから
自分で客観的に考えた上で吐き出すといいでしょう。
頭や心の中で考えてるよりは、紙に書き出すことで
多少は重荷を降ろして軽くできることもあると思います。

家族への不満。成人しているのであれば働いて
一人暮らしができればそれが一番ですが、
これから就職ということなので、すぐには一人暮らしは
できないこともあると思うので
長期的な対処法も考えるといいでしょうね。

節約して貯金するなど、一人暮らしの準備をする。
1〜2年後には家を出ると考えると
希望が見えますし、目標を持ってお金を貯めたり
行動するなど、悩みの対象(家族)より
自分のすべきことやできることに集中できるでしょう。
寮がある仕事場や、住宅手当があるところだと
いいですけどね。

家にいるうちは休みの日になるべく家族と
顔を合わせないように出かけるのもいいでしょう。
土曜は色々家事をまとめてするにしても日曜は出かけるとか。。
一人暮らしの資金を貯めるためにもお金をかけない
趣味を持つのでもいいでしょう。
図書館に行く、散歩する(気分転換と体力づくり)
などもいいですね。
または収入を上げるために資格を取るために勉強を
するのもいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧