注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

職場の先輩についてみなさんの率直な感想を教えてください。 その方は役職は平…

回答1 + お礼1 HIT数 205 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 11:59(更新日時)

職場の先輩についてみなさんの率直な感想を教えてください。

その方は役職は平社員なんですが、それまでに責任者やお店で言えば店長やマネージャーの役職などを経験していて、経験値はかなり高い方なんです。普通に会社作って社長としてやれるくらい能力の高い人です。
そのため、他に部署のトップである責任者がいるんですが、先輩の方がはるかに経験値が高く責任者のことを一切信用してないため、実質その先輩がどんどん主導で仕事を回していて、責任者も他人任せなところがあり、まるでその先輩が責任者なんじゃないかと私が入社したときにも勘違いしたほど。
その先輩は色々仕事を教えてくれるんですが、とにかく普通の人の先の先まで見てる人で、仕事に対する想いや熱意など他を圧倒してるんです。社長にもズバズバと意見を言う程です。
良く言われるのは、自分の想いだけで仕事するな。会社には理念や社長の想いがある。その理念や想いを意識してそれをくみ取った働き方をしないといけない。
ただ言われたこと、自分の担当の仕事だけやればいいわけじゃない。それこそ自己満足の働き方。それでは給料に見合ってない。それだと他の会社に仕事取られてしまう。
お店で言えば会社の利益やお客さんの満足度を上げていくための働き方が必要。
人件費は高いので新しい人雇うくらいなら、既存のメンバーで多少残業してでも回せるようにすべき。その方が利益になるし会社のプラスになると。
その方は昔ブラック企業で働いていて、残業月100時間越えは当たり前だったようで、でもそんな環境でも仕事で結果出して生き残ってきたようです。

そんな先輩がいるので、私もそこまでのレベルを求めて働かないといけないのかと正直うんざりしてます。会社のためである前に自分の人生のために働いてるわけで、自分が犠牲になって会社を発展させるために身を削るみたいな社畜になるつもりもないですし。
みなさんはどういう気持ちで働いてますか?

タグ

No.3956517 24/01/09 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 09:33
匿名さん1 

店長 役職 マネージャー経験は個人能力の価値をアピールしてるだけ。

結局何らかの理由で辞めてる人間に説得力なんかないですよ 自分の主張をゴリ押ししたいだけなら 自営しろって話。

武勇伝みたいに 俺は色んな経験してきたとアピールする奴に限って 人間関係上手く気づけないのて多いと思いますよ。

個人能力だけで 会社が回るなら誰も苦労はしない 仕事の能力は賃金を貰う以上大事ではあるけど まずは真面目に取り組む姿勢 出来のいい悪いは二の次 そういうのも見れない奴は 人の管理能力はかなり低い。

主さんの考えで社畜になる必要はないですけど 金貰ってる以上は サボらずやれることは頑張る 上昇志向ないなら 給与上がらなくても文句は言わない そんなスタイル通したらいいんです  だから先輩がごちゃごちゃ言おうが 私にはそこまで出来ない そう言えば済む話なんですよ。

No.2 24/01/09 11:59
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ほんとおっしゃる通りで、上手く説明できない部分を言っていただいて。
個人の能力はずば抜けてるんです。知識も豊富でさらに経営術や人を育てる人材マネジメントについても。さらにいえば、本業ではない部分でもマルチタスクにできることが多くて。
だから、こちらは何も言えなくなるんです。文句あるなら俺よりもっと仕事できるようになってから言えと言われてるような威圧感。
それだけずば抜けてるので個人プレーで仕事してる感じ。圧倒的スキルとマシンガンのような喋り方で周りを圧倒して黙らせて従わせてるそんな感じです。

最初はみなその人を信頼して従ってるのかと思ってたんです。本人もあいつと違って俺は周りから信頼されてるのが分かるでしょ?それだけコミュニケーションやこういうことしてるからなんだよ。人をうまく使うってこういうことなんだと色々とお話が…。
でも私も徐々に周りの方と打ち解けて話すようになると実はそうではなく、みな陰ではかなり不満をためてるようで、あの人は言い方がきつい、自己主張ばかりで話を聞かない、あの人のせいで人がやめたなど出てくる出てくる…。

社長としてやるなら全然ありだともいます。その方を慕ってついてくる人だけ集まればいいですし、ほんと能力は高いのでカリスマ性もあると思います。
でも今の職場ではあくまでもただの平社員。にもかかわらず責任者のようなことをしてるので、誰が責任者かわからないと周りからは不満が出て混乱して辞める人も。
でも本人は責任者が頼りないからそうなってしまうんだと責任転嫁。

真面目さで言えば、今の部署の方はみな真面目な方ばかりです。
でも、その先輩に言わせるとそんなの当たり前のこと。言われたことやるだけではダメ。サラリーマンみたいな働き方してたらいつか仕事がなくなる。自分の想いだけで自己満足の仕事もダメ。
会社の理念や社長の想いを優先して、そこに自分の想いをのせて働くこと。それが評価につながるんだと。とにかくそんな話を会うたびに良くするわけです。
そんな話してくれる人いないし勉強にはなってるんですけど、私からすると正直そこまで会社に尽くす想いはないし、私は私なりの想いで仕事してるだけ。
でもそれでは駄目だと全否定されてるようで自信もなくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧