注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

お客さんが来たら、スリッパ出しますか? 3LDKの賃貸に住んでる主婦です。 …

回答4 + お礼3 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 18:55(更新日時)

お客さんが来たら、スリッパ出しますか?
3LDKの賃貸に住んでる主婦です。
普段は自分はスリッパ履いてます。

思い返すと、戸建ての実家では、母親以外スリッパ習慣がありませんでした。
高校まで地元にいましたが、友達の家に遊びに行ってスリッパ出された覚えはありません。
田舎だから?結構どのお宅も大きめの戸建てでしたが。
でも、お母さんは台所でスリッパ履いてたかも?
よく覚えていませんが。
いい年になったら、スリッパ出すのが常識ですか?

1人暮らしの時は、1Rですぐ部屋の中で、ラグを引いてたのでスリッパは使ってませんでした。
結婚して広めのフローリングになって、スリッパ欠かせなくなりました。寒くて。
現在、友達とは外で会っていて、家に人を入れることは想定してないので、来客用のスリッパって用意してません。
今度、引越の見積もりが何件か来るんですが、スリッパ買うべきですか?
今後も(常識的に)人が来たら出すのが普通なら、買った方がいいのか?
次も賃貸で、滅多に人が来る予定がないんですが、来客用スリッパどうしよう?
用意してる方、何足ありますか?
戸建てなら沢山?賃貸なら1足?
みんな、スリッパどうしてるの?

タグ

No.3956687 24/01/09 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 12:23
匿名さん1 ( ♀ )

その家の者がはいてるのに客に出さないのは失礼ですよね。
小学生の子供の友達なら出す必要ないかもしれませんが。

No.2 24/01/09 13:22
匿名さん2 

戸建て住みで私も普段はスリッパ履いてますが、お客様には出しません。
というのは、うちが床暖でいつも暖かくて
私がスリッパを履いてるのは、タイル張りのキッチンで仕事をしてると靴下に穴が空きやすいせいなので。

寒いからスリッパを履いている=お客様も履かないと寒いということなので、お客様にもお出ししたほうがいいでしょうね。

が、今の家の来客予定は要するに業者さんなんですよね?
それならスリッパをお出ししたら、逆に気を遣われるかも。
転居後の必要性に応じて用意してもいいんじゃないでしょうか。来客用スリッパの管理って、正直面倒だし…。

No.3 24/01/09 13:45
匿名さん1 ( ♀ )

業者さん系の時は100円のスリッパ必ず履いてもらって使い捨てにしています。
臭い靴の人だったり、湿った靴下でペタペタ足あとつくのが嫌だから。
「はいて下さい」っていいます💦

No.4 24/01/09 16:14
お礼

>> 1 その家の者がはいてるのに客に出さないのは失礼ですよね。 小学生の子供の友達なら出す必要ないかもしれませんが。 高校生の頃に遊びに行ってた友達の家では、出されたことないです笑
本人(友達)も履いてなかったけど、友達のお母さんは履いてたかも?

No.5 24/01/09 16:18
お礼

>> 2 戸建て住みで私も普段はスリッパ履いてますが、お客様には出しません。 というのは、うちが床暖でいつも暖かくて 私がスリッパを履いてるのは、… そう、業者さんくらいしか来る予定ないんです。
家に友達を招くのが、あまり好きではないので。
引越先も賃貸で、床暖房はありません。
必要に応じて…業者さんは不要?として、それ以外で急に必要になる可能性、なくはないけど低いかなぁと思います。
急に想定外に友達や義親が来るとか…
色々考えてると、皆さんどうしてるか気になりました。

No.6 24/01/09 16:20
お礼

>> 3 業者さん系の時は100円のスリッパ必ず履いてもらって使い捨てにしています。 臭い靴の人だったり、湿った靴下でペタペタ足あとつくのが嫌だから… 使い捨てですか!
それも良いアイデアですね!

まずないと思いますが、不足の事態で義親や友達が来ても、それで良いかなぁ。。。

No.7 24/01/09 18:55
通りすがりさん7 

うちは…
玄関に二足。使い捨てのちゃっちぃスリッパを下駄に三足。常備かな?
業者さんとかだと靴下汚そうだから使い捨て用。
知り合いなんかだと、ちゃんとしたスリッパ。
って感じで使い分けしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧