注目の話題
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

義実家の隣りに住んでいます。義母いい人ではあると思う。けど…これってどうですか?…

回答5 + お礼2 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/11 10:15(更新日時)

義実家の隣りに住んでいます。義母いい人ではあると思う。けど…これってどうですか?考えすぎ?

義母から、旅行中に頼まれ事をされました。
その時の言い方が「お父さんが気にしていて…お願い出来たら…どうかな?うふふ…ちょっと大変なんだけど。やり方はお父さんに聞いて〜」

義父に聞いたら重たい物を移動させて女の人には大変だから主人の弟に頼んだから大丈夫だよ。気にしなくていいと。

義父→義母「弟に頼んだろ、今更蒸し返すな!女性には大変だから弟に頼んだんだろ、アイツは休みだからいいんだ」と

義母は、弟もせっかくの休みで可哀想だとか、来るかも分からないのに。とだって〜と言ってました。

主人も私も仕事で、朝早いし帰りも夜だから普段はやるのは難しい…
けど、私が義弟の休みの前日休み。
隣に住んでるのに知らん顔出来ないし、義母に鍵の隠し場所聞いたから一応、私がやりました。

義母は、実家の事を嫁の私にも教えたいって事なんでしょうか?

義父はいいよ〜そんなの気にするな〜。自分達の事だけで大変だろ〜。って言ってくれてます。

義母は、義父や主人の前では好きなようにやりなさい〜いいよ〜ってニコニコしてます。

そんな義母を主人は信じ切っていて、うちの母さんに限って嫁姑なんてないって言ってます。

タグ

No.3956982 24/01/09 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 24/01/09 22:32
お礼

>> 1 何でもそうですが、本音と建前ってありますよね。 何もしなくていいよ、きにしなくていいよと言われて鵜呑みにすると、「ホントにやらないのね… ありがとうございます。
本音と建前で義父が気を遣ってくれてるのはわかるんですよ。

義実家の頼まれ事もできる範囲でお手伝いはしてますし、出来ない時は素直にごめんなさいと事情を言えば義父は分かったよ〜って言ってくれます。

私が疑問というか、不快に感じるのが義母の行動で。

義父と方針が出ていても義母はいつも私に言います。それも、私はいいんだけど〜お父さんが気にしてて〜といつも義父のせい。肝心の義父は、?やイイからイイからってやり方も教えてくれなかったりで義母の暴走じゃん!って事ばかりで。

それでいて、私はどっちでもいいんだけど〜とかグチグチ言ったり早く自分の意見を言わなくて…結果、時間かかったりグダグタして話が混乱したり。

義父はいいって言ってるのに義母が私を関わらせたいのかな、って思ったんですが。

義母は、あからさまに嫁いびりはしないけど…やっぱり嫁だから!って思ってますよね?

主人が義母は無理強いはしないし、マザーテレサのような人だと言うけど…

No.5 24/01/09 22:42
お礼

>> 3 繰り返しますが、そういう悪意を秘めた人って世の中にはいます。 あなたの場合は義母ですが、職場の上司だったり同僚だったり先輩だったり、あるい… ありがとうございます。
色々と経験されていて苦労されたんですね。 

私は隣に住んでしまったし、出来る範囲でお手伝いはしようと思ってます。無理ならキッパリ断るのでそれは大丈夫です。

今回頼まれた事をしたのも私ができる範囲だったのでやっただけだし、そこに不満はないんです。

ただ、義母の引っ掻きまわし戦法。嫁に関わらせたい戦法。義父と話はまとまってるはずが話を蒸し返して、義父のせいにしてやらせようとしてるところ。

まわりくどく言わずに義母が私にやって貰いたいって言えば良くないですか?
それを、私はいいんだけどね〜って羊の皮をかぶって義父のせいにしてやらせようっていうのが嫌なだけです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧