注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

義実家の隣りに住んでいます。義母いい人ではあると思う。けど…これってどうですか?…

回答5 + お礼2 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/11 10:15(更新日時)

義実家の隣りに住んでいます。義母いい人ではあると思う。けど…これってどうですか?考えすぎ?

義母から、旅行中に頼まれ事をされました。
その時の言い方が「お父さんが気にしていて…お願い出来たら…どうかな?うふふ…ちょっと大変なんだけど。やり方はお父さんに聞いて〜」

義父に聞いたら重たい物を移動させて女の人には大変だから主人の弟に頼んだから大丈夫だよ。気にしなくていいと。

義父→義母「弟に頼んだろ、今更蒸し返すな!女性には大変だから弟に頼んだんだろ、アイツは休みだからいいんだ」と

義母は、弟もせっかくの休みで可哀想だとか、来るかも分からないのに。とだって〜と言ってました。

主人も私も仕事で、朝早いし帰りも夜だから普段はやるのは難しい…
けど、私が義弟の休みの前日休み。
隣に住んでるのに知らん顔出来ないし、義母に鍵の隠し場所聞いたから一応、私がやりました。

義母は、実家の事を嫁の私にも教えたいって事なんでしょうか?

義父はいいよ〜そんなの気にするな〜。自分達の事だけで大変だろ〜。って言ってくれてます。

義母は、義父や主人の前では好きなようにやりなさい〜いいよ〜ってニコニコしてます。

そんな義母を主人は信じ切っていて、うちの母さんに限って嫁姑なんてないって言ってます。

タグ

No.3956982 24/01/09 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 21:00
通りすがりさん1 

何でもそうですが、本音と建前ってありますよね。

何もしなくていいよ、きにしなくていいよと言われて鵜呑みにすると、「ホントにやらないのね…あの子」となる。

なので、「いいよとは言われたけれども大丈夫ですよ、こちらでやります」をたまにやるだけで、気の利く良い子になるもんです。

昭和的と言えばそうなのかもしれませんが、さりげなく気を遣える奥さんになって欲しいのかもしれないですね。だからこその主さんへの直接連絡だったのかも。

義父さんのそれは、明らかに主さんと旦那さんに気を遣ってますからね。

No.2 24/01/09 21:16
匿名さん2 

嫁姑以前に、そういう腹黒い人っていますよ、世の中。
絶縁しないまでも、近づかないほうがいい類の人間(一定の距離感を保って付き合うべき人間)だと思います。

こういう場合、馬鹿正直に対応するあなたにも問題があると思います。
(付け入るスキを与えているという意味で。)
こういう人は調子に乗ってどんどんエスカレートしてくる可能性があります。
相手がエスカレートして、あなたが耐えられなくなったり、あなたの立場が非常に悪いものになったりした場合、もめごとや不和に発展します。
こういう相手はこちらで適度にスルーして(言いなりにならないで)、相手がエスカレートしないよう、こちらでブレーキをかける必要があります。

今回の場合、義父に聞いて「気にしなくてよい」と言われたら、それ以上何もしなくてよかったと思います。
義母に何か言われたら「義父に聞いたら『もう終わった話で何も気にしなくていい』と言われた」と言えば済みます。
それでグチグチ言われたら「わかりました。では、夫の意見も聞いて(第三者を巻き込んで)もう一度お義父さんに確認しますね」と笑顔で答えればいい。

今回のあなたの行動が義父の立場から見てどう思われるか、義弟の立場から見てどう思われるか、考えたことはありますか?
感じ方は人それぞれですが、「出しゃばり」と思われてもおかしくないですよ。
そして、そうやってあなたの立場を損ねるのが義母の狙いだと思います。
あなたのいない場所で夫や義弟に「主さんは自分でやらないと気が済まない人だから~」とかなんとか言ってる可能性もあると思いますよ。

No.3 24/01/09 21:16
匿名さん2 

繰り返しますが、そういう悪意を秘めた人って世の中にはいます。
あなたの場合は義母ですが、職場の上司だったり同僚だったり先輩だったり、あるいは隣人だったり。
モヤモヤするのは相手が秘めている悪意をあなたが本能的に直感で感じ取っているからだと思います。
今後は、馬鹿正直に行動する前に一歩立ち止まって別の関係者の立場から見て自分がどう思われるかよく考えましょう。
自分の立場が悪くなる可能性があるなら、あなたが手を下す必要はありません。
実際には誰もあなたに頼んでないんですから。

あなたは素直でいい人なんでしょうが、結婚して家庭を守るようになったら、自己防衛できるぐらいの知恵は身に着けたほうが絶対にいいです。
妻という立場も嫁という立場も、外の世界(社会)から評価されるのはうまく立ち回れる人です。
そして、うまく立ち回ることは、夫や我が子を助けることや幸せにもつながります。

なんて、長々と偉そうに書きましたが、実は私の義母がこのタイプでして、私は散々失敗したのです。
気が付けば「親戚では出しゃばりで気が強くて冷たい嫁」ということになっていて、義母は「都会から来た大卒嫁に冷たくされる田舎の高卒姑」ということになっていました。
10年以上たってようやく周囲の誤解が解けつつある現状です。
「あの時馬鹿正直にふるまって隙を見せなければ」というのが私の後悔です。

No.4 24/01/09 22:32
お礼

>> 1 何でもそうですが、本音と建前ってありますよね。 何もしなくていいよ、きにしなくていいよと言われて鵜呑みにすると、「ホントにやらないのね… ありがとうございます。
本音と建前で義父が気を遣ってくれてるのはわかるんですよ。

義実家の頼まれ事もできる範囲でお手伝いはしてますし、出来ない時は素直にごめんなさいと事情を言えば義父は分かったよ〜って言ってくれます。

私が疑問というか、不快に感じるのが義母の行動で。

義父と方針が出ていても義母はいつも私に言います。それも、私はいいんだけど〜お父さんが気にしてて〜といつも義父のせい。肝心の義父は、?やイイからイイからってやり方も教えてくれなかったりで義母の暴走じゃん!って事ばかりで。

それでいて、私はどっちでもいいんだけど〜とかグチグチ言ったり早く自分の意見を言わなくて…結果、時間かかったりグダグタして話が混乱したり。

義父はいいって言ってるのに義母が私を関わらせたいのかな、って思ったんですが。

義母は、あからさまに嫁いびりはしないけど…やっぱり嫁だから!って思ってますよね?

主人が義母は無理強いはしないし、マザーテレサのような人だと言うけど…

No.5 24/01/09 22:42
お礼

>> 3 繰り返しますが、そういう悪意を秘めた人って世の中にはいます。 あなたの場合は義母ですが、職場の上司だったり同僚だったり先輩だったり、あるい… ありがとうございます。
色々と経験されていて苦労されたんですね。 

私は隣に住んでしまったし、出来る範囲でお手伝いはしようと思ってます。無理ならキッパリ断るのでそれは大丈夫です。

今回頼まれた事をしたのも私ができる範囲だったのでやっただけだし、そこに不満はないんです。

ただ、義母の引っ掻きまわし戦法。嫁に関わらせたい戦法。義父と話はまとまってるはずが話を蒸し返して、義父のせいにしてやらせようとしてるところ。

まわりくどく言わずに義母が私にやって貰いたいって言えば良くないですか?
それを、私はいいんだけどね〜って羊の皮をかぶって義父のせいにしてやらせようっていうのが嫌なだけです。

No.6 24/01/11 09:55
主婦さん6 ( 40代 ♀ )

うわぁ〜。

義父を盾にするのか。
うちの義母と一緒だわ。

何かと、私はいいんやけど、あの人がなぁ〜って、よく言いますよ。
うふふ…って笑い方もも一緒…。
あれ、気持ち悪いし。

先々、介護が大変そうだね。
しかも、旦那長男?

義母のお願い事は、旦那に頼めばいい。
私は頼まれてもやらないね。
まぁ、私は病弱なのが幸いしてるから、頼まれないよ。
利用されるだけだもん。
けどね、義母を介護施設に入れる際は、私まで振り回されたよ。
私は子宮内膜症で、ストレスで不正出血まで起きた。

義母はヘラヘラしてただけ。

主さんの義父さんは、まだ理解ある方で、できた人だね。

うちの義父母は、2人してバカなので、なんの役にもたちません。
何かしても、当たり前みたいな顔されますので最低です。
私らが具合悪い中動いたりして、困ろうと知らん顔で、自分らが安泰なら、放置ですからね。

まぁ、モラハラ義父なので、義母は前にならえ状態ですしね。

義母を介護施設に入れたはいいが、義父は、家で一人で生活してますが、義母に対してや、私らに対しては何にもしません。
逆に、私らが、義母と引き離した!とかまで言って、喰ってかかってきます。

義父さんがまだできた方なのが、良かったなぁと思いますよ。

No.7 24/01/11 10:15
匿名さん7 

どうなんだろう。

重い物を動かすことを頼んだみたいですが、ものすごく重くて絶対に男じゃなきゃ動かせないほどの重量のモノではなく、女の人でも動かせる程度のものだから、もし手が空いてたらよろしくぅ~程度の、深い意味は無さそう。


いちいち気にしてたら、隣に住んでるのに身が持ちませんよ。


それくらいのことって年がら年中ありがちじゃないですか?

そのたびに、どういうこと?どういう意味?って気にしないこと。

義実家の隣に住むって、ふんぞり返るくらいのドッシリ感が必要だと思いますよ。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧