注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

就活生です 飲食や小売業などのことをFランなどと呼んでいたり、ガールズバー…

回答2 + お礼2 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ USvTCd )
24/01/16 00:03(更新日時)

就活生です

飲食や小売業などのことをFランなどと呼んでいたり、ガールズバー店員のことを底辺呼ばわりしてるのを聞いたりして、なんだかなあと思います。どんな仕事でも誰かが必要としているから存在しているのになあと。

No.3957346 24/01/10 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 11:18
匿名さん1 

まぁ、ぶっちゃけ、ぶっちゃけよ

ガールズバーは無くても多分世の中困らない

No.2 24/01/10 11:44
匿名さん2 

私も就活してる頃、同じことを想っていました。
職業に貴賎はない、と。

確かに理屈じゃその通りだと思います。
が、実際に働いてみて蔑まれる職業にはそれなりの理由(きれいごとでは済まされない理由)があると知りました。
あくまで私感じたこと、私見ですが、
・ガールズバー等水商売で働く人は体を売らないまでもお金のために女性として大切にしてきたはずのものうちかなりの部分を男性客に提供していると思います。そしてその分、働いている人の心は荒んできます。
・飲食業は、Fランと言われても仕方がないくらい、労働環境がブラックで若い人を搾取し使い捨てにしている業界という側面があります。

私自身、勤務先が倒産し、路頭に迷った時、アルバイトではありましたが、水商売も飲食業も経験したので、これは実感です。
確かに差別的かもしれないけど、世間の人が言うことも一理あるのです。
実際に働いている人を蔑むことは良くないし必要ないと思いますが、あなた自身が就職する場合は「世間で言われていることには、大抵それなりの理由がある」ということは認識して職探しをした方がいいです。
飲食業で働いた時も水商売(ホステスのヘルプ)で働いた時も、あなたのようにまっすぐした考えの人が一定の割合でいて、その真面目さ故に屁理屈で丸め込まれて奴隷のように搾取されているのを目の当たりにしました。

私にとって、あの時代(給料未払いからの倒産、そして生活費のためのバイト掛け持ち生活)は辛い日々で這い上がるのにあがいた日々でしたが、自分が知らなかった社会の側面も見ました。
他人ながら、あなたにあの頃の私のような苦労はしてほしくないと思います。
だからこそ、就職先を探すにあたってはご自身の「社会的正義感」や「理念」でも学校で習った「きれいごと」でもなく、まず自分を大切にできる環境に拘った方がいいと思います。
「給料や福利厚生が充実してる」でもかまわないし「一生食べていける職人としての技術が身につく」でも「将来の資格取得につながる職業」でも構わないので、何か「給料以外にも自分にプラスになるもの」が得られる職業を選ぶことをお勧めします。

どんな職場でも100%満足できるということはないと思います。
ですが、自分を粗末にする/誰かに粗末にされるような働き方はしてはいけないと思います。
あなた自身の幸せのために。

No.3 24/01/16 00:00
お礼

>> 1 まぁ、ぶっちゃけ、ぶっちゃけよ ガールズバーは無くても多分世の中困らない 正直、ほとんどのものはなくても困らないもの、でもあったら生活が、社会が豊かになるもので溢れてるのだと思っています。
ガールズバーもその一つだと。なんなら、社会がいう必要なものを作る会社を作った人の憩いの場でもあると思うんです。 
まあ、単純に自分の先輩たち(ガルババイトの時の先輩)を馬鹿にされたのが許せなかっただけなんですけどね。

No.4 24/01/16 00:03
お礼

>> 2 私も就活してる頃、同じことを想っていました。 職業に貴賎はない、と。 確かに理屈じゃその通りだと思います。 が、実際に働いてみて蔑… 見ず知らずの私にこんな言葉をくれてありがとうございます。

人に粗末にされる仕事には気をつけなさいというお言葉をいただきましたが、私は粗末にされたら粗末にし返すという、反社会的、捻くれ者、頑固であるので、自分の人生を1番に考えて生きていくつもりです。
それでも、こんなふうに心配してくださってありがとうございます。就活中、自分が何をしたいかわからなくなったら思い出して頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧