注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

友達からの相談になんて返してあげたり解決案などを教えてあげたらいいのか分かりませ…

回答3 + お礼1 HIT数 185 あ+ あ-

ゆずもち( 11 ♀ 0pWVCd )
24/01/11 23:33(更新日時)

友達からの相談になんて返してあげたり解決案などを教えてあげたらいいのか分かりません。学生です。最近友人からこんな相談をされました。「最近勉強がガチでやばいかも。」と省略すると最初の方はこんな感じで,解決案も出せたのですが友人の家庭は
友人父、友人姉、友人の3人で,すでにお母様は亡くなられているんです。また、お父様がそろそろ定年退職になるとのことで、あまりお金をかけたりすることができないと言っていました。また、友人は小2からい◯◯られていて不登校で、勉強が今の学年にとても追いつかなくなっていてものすごい勢いでやらなければ追いつかないのです。私は自分が今やっている家庭教師を進めたのですが,始める時に2教科で60万とかなり高いのです。金銭面的な問題が発生してしまうので出来なさそうなんです。私が教えてあげるということもできなくは無いのですが,私もあまり頭は良い方でないのでできないんです。(最小限までなら可)こういう相談をされたりすることはなく、どんな返事をしたらいいのかわからないです。あまり家庭環境の問題には他人がどうこうする話ではないのでなんとも言えません。どうすればいいのか教えて欲しいです。

No.3958518 24/01/11 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/01/11 23:18
匿名さん2 

私も昔よく人に相談してました。
毎回なんとかなるよ!しか言われなくて相談するのがバカらしくなってやめました。
同じ返答で言い切って終わりにするとかしたら相談してきませんよ。

No.3 24/01/11 23:22
お礼

>> 2 おんなじ内容でずっと繰り返すと話さなくなるんですね。でも、本当に困っている人の事、アドバイスだけでもできるなら実体験や調べて出てきたこととか、教えてあげたくなっちゃうタイプで、、、分かってても頼られてると謎に信頼されてるんだって思って自分に関係ないことにもアドバイスしたりするような感じなんです、、、せっかくアドバイスいただいたのにすみません。でも、教えていただきありがとうございます。

No.4 24/01/11 23:33
匿名さん4 

勉強は本人のヤル気次第だよね

参考書買うよう勧めるとか先生に教わりに行くよう促すとか、主さんが教えられる所は教えるとか

それでも分からないとか、でもでもだって言うなら、主さんのやれることはない

スレ文の通り家庭の事情に口は出せないんだし限界はあるから仕方ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧