注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

親に「今思えば主は発達障害だった。子供のうちに気づいてればよかった」と言われまし…

回答6 + お礼2 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 22:31(更新日時)

親に「今思えば主は発達障害だった。子供のうちに気づいてればよかった」と言われました

どちらも小学生中高学年くらいのころと記憶してることを根拠としてあげてきたんですが、個人的には全然納得いっていません

①学校から帰ったら鍵がかかってて家に入れなかった
父が使ってる工具を納屋から出して縁側の窓ガラスに投げつけて割って家に入ってそのまま過ごしてた
後から帰ってきた母が「怪我はないか」とか聞いてきてたのを覚えてるけど多分あんまり意味わかってないから反応してなかった

②なぜだったか忘れたが母が暴力的に力ずくで私のものを奪っていった
追いかけて階段を降りてる母の後ろから蹴って落として奪い返した
後から父が来て「蹴るのはやめてやって」と言ってたが「先に暴力したのはお母さんなんだけど」と譲らずいたら頭撫でて出ていった

これは発達障害エピソードですか?
私の考えでは
①は小学生の子供が帰る時間に不在で鍵かけてある親の方が悪いのになぜ私がおかしいことになってる?ああしないと入れなかったんですが、いつ帰るか見当もつかないものを入らず待ってろと?
②は大人→子供の方が圧倒的に力の差があるのに、なぜ母が私にするのは許されて私が母にやるとあんなこと言われる?

当時から今でもこの考えは変わっていません
相手が悪くてしたことなのにこれを障害と言われるなら困るわが正直な感想なんですが、他の方の考えはどうでしょうか?

タグ

No.3959110 24/01/12 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/12 20:03
匿名さん1 

問題児だったんですね。

No.2 24/01/12 20:12
匿名さん2 

発達障害なのかはわからないけど、変ではあります。

>①学校から帰ったら鍵がかかってて家に入れなかった
>父が使ってる工具を納屋から出して縁側の窓ガラスに投げつけて割って家に入ってそのまま過ごしてた
>後から帰ってきた母が「怪我はないか」とか聞いてきてたのを覚えてるけど多分あんまり意味わかってないから反応してなかった

普通なら、窓ガラスを破りません。
納屋があるならそっちで待つか、一度学校に戻るか、友達や知り合いの家に行きます。そこで親の連絡先がわかれば連絡を入れます。
いつ帰るかの見当は本当につかなかったんでしょうか。

>②なぜだったか忘れたが母が暴力的に力ずくで私のものを奪っていった
>追いかけて階段を降りてる母の後ろから蹴って落として奪い返した

階段を降りてる人を蹴り落としません。下手したら死んじゃいますから。
見も知らぬ他人が財布を持っていったとかならやるかもしれませんが、家族で家の中の出来事ならここまでしません。

No.3 24/01/12 20:13
匿名さん3 

障害っていうか、厨二病こじらせただけのガキじゃない?w

No.4 24/01/12 20:22
匿名さん4 

私自身発達障害ですが、正直発達障害かどうかは精神科で診断してもらうしかない(幼い子なら療育センターとかもあるようですけど)のでここで聞いてもしょうがないかと。

書いてあるエピソードはインパクトあるものでなんか普通じゃないのかもと思わせるものはありますが、まずお母さんがなぜ暴力的にものを奪ったのかが気になりますね。

ただ、発達障害だとしてもそれに手を打てないで育つ人の方がむしろ多いですから。

あなたが今、20才以下なら発達障害なら小学生以下の本格的なスクールカーストに直面する以前の時からそれに手を打って育ててもらえる可能性が高かった世代かも知れませんが、そうでないなら大人になってから発覚する可能性の方が高いでしょう。学生時代を発達障害の概念がない時に過ごした世代でしょうから。

20才~25才くらいであれば、中高時代に調べて分かることもあり得るかもな過渡期の世代かもですが。

No.5 24/01/12 20:35
お礼

てことはおかしいってことなんですね?

私30代で小学生の頃は携帯持ってませんでした
あんなの割って入る以外ないです
帰ってくるのがわかってる時間に家に入れなくされて黙っておとなしく待ってて当たり前っていうのはおかしい気がするんですが

母がものを取った理由は覚えてませんが推測するに多分所謂しつけのつもりだったのでは?
暴力に限らず自分はしといてされたら嫌って人は母に限らずいっぱい見てきましたが、そういう人の言う事は基本まともに取り合いませんよ
筋がまったく通ってませんからね

今になってこんなこと言ってくる親も何がしたいんだかって思いますが

No.6 24/01/12 21:44
匿名さん6 

それはサイコパスでは? 普通じゃないです。怖いです。

No.7 24/01/12 22:06
匿名さん2 

おかしいと思います。

電話を持ってる人の場所までいって連絡入れるんですよ。学校なら親の職場など連絡先がわかるので、学校に戻ります。
時間的に無理なようなら、近所の知り合いの人の家に行きます。知り合いがいないなら交番に行きます。交番がわからなければお店の人に聞きます。
こういうのは、大人にどうしたらいいですか?って聞くんですよ。これを、なにもしないでじっとしているとは言いませんよね。
親もこういうときにどうしたらいいのか教えていなかったなら過失はありますが、窓ガラスを割るとは思いませんし、普通はやりません。

ものをとるというのも、親のやったことがしつけなら筋は通ってますよ。なにが言いたいのかわかりかねます。
主さんは親に報復行為がしたかっただけのように見えます。
障害だと疑われても仕方ないです。

No.8 24/01/12 22:31
お礼

私は親に限らず相手が先にしない限り自分から先に悪いことは一切してないと自信もって言えるんですよ
でも相手がしたなら私も同じことを普通にします
相手によって態度は変えます
鏡のように相手のすることをそのまま返してるまでです
すると相手はすごい文句を言うんです
そんなの聞く耳持たないし持つ必要もないと思っています

これが私がおかしいということになる世の中が全然わからないんですよね
だから障害ということなら、障害じゃない皆さんこそがちょっとおかしいとしか思えないのです
自分はやるがやられたら嫌
こんな人の方が普通だというのでしょうか
私は絶対にそれはしてない自信があります
自分がやられたら嫌なことは誰にも先にはしていません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する