注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

先日、友人と計3人で集まった際(年末)、その中の1人が年明け誕生日だったので、帰…

回答2 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 02:50(更新日時)

先日、友人と計3人で集まった際(年末)、その中の1人が年明け誕生日だったので、帰り際に、誕生日までに会えるのは今が最後、と思い先行して誕生日おめでとう〜!と言い残したところ、私が去った後、その本人はもう1人の子に「あいつ祝う気ないから笑」と呟いていたそうです。
その事を、その呟きを聞いた友人から聞かされました。

???????

その話を聞いた時浮かんだ疑問は2つ

・いや、今祝ったやん??あなたにとっての「祝われる」って、じゃあ、なに?

・なんでそれ私に伝えた(告げ口した)?

とにかく辟易としました。
距離を置こうと本気で決心しました。

この発言の真意はなんなんでしょうか?笑


ちなみに、誕生日当日には毎年お祝いメッセージを送ってます。
ただ、誕生日会、ましてや誕生日プレゼントなど、社会人になってしばらくした今、わざわざその度に会って渡し合えるほどの時間的猶予はありません。(学生時代の友人で皆地元を離れています)

ただ、たまたま全員揃って予定を合わせられた今日、同じメンバーでその子の誕生日祝いをサプライズでしました。(もう1人からの提案です)

心底気分が悪くて。

底意地の悪い私は、
「さあさあ、祝ってやったけど?それでどうする?」という気持ちにさえなりました。
だって、「あいつどうせ祝う気ないから笑」と言われてたわけですから。

おめでとう、という言葉をかけた事実に対して、あいつ祝う気ないから笑

これは一体どういう心情から来る言葉何でしょうか…耳を疑います。
おめでとう、という言葉そのものが、祝いの気持ちの現れなのではないのでしょうか。少なくとも私はそのつもりでした。
彼女にとっての祝いとは、大層なプレゼントやサプライズ、記憶に残るパーティーのことなのでしょうか。

だというのなら、本日それを行いました。
さぞ記憶に残ってくれることを祈ります。

あまりにも気分が悪くて寝付けそうにないので、投稿させてもらいました。笑

そういう損切りが出来ない自分にも、辟易とします。
いい大人なので、そろそろダラダラとした人間関係にも見切りをつけたいと思います。


タグ

No.3959367 24/01/13 02:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 02:33
通りすがりさん1 

お祝いした人には、連絡とって話をしてみてはどうかな?

もう1人と計画しての年末の集まりの話。
会って、お祝いの言葉を言う機会がないので、別れ際に言ったという話。
年明けでも伝えられたけど、びっくりしてくれた?
という感じで。
相手がどう反応するかで、今後の付き合いを決めてもいいと思う。


貴女に告げ口してくれた人は、2人を仲違いでもさせたいのか?
面白そうで話してきたのか?と、思いましたね。


ところで疑問が1つ。

>「あいつどうせ祝う気ないから 笑」

貴女の誕生日を祝う気ない という意味なのか。
自分を祝う気が貴女にないと思ったのか どちらなんだろう。

告げ口してきた人に、どういう意味かは聞いてない?
貴女ともう1人がサプライズで集まるようにしたみたいだけど、
貴女の誕生日はしないつもりでいるのか?と。

No.2 24/01/13 02:50
匿名さん2 

登場人物全員子供すぎておもしろい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧