注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

仕事がいくらできても、人から信用されないと意味ないんですね。 今の職場に転…

回答7 + お礼7 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 11:43(更新日時)

仕事がいくらできても、人から信用されないと意味ないんですね。

今の職場に転職して2年目なんですが、ある先輩がとにかく仕事ができる人で、経験も豊富で知識も技術もかなりレベルが高く、マルチタスクに色々なことをトップクラスにこなしてしまうんです。
さらに喋りも芸人並みにすごくて、誰が何言っても必ず論破してきます。
そして翌本人も言ってるんですが、同業他社なら3日もあればどの職場の仕事を掌握できると。
私も経験者ですが、その方の前では自信もプライドもなくなるほど圧倒的な差…。
今の職場も責任者がいるんですが、その人を軽く超えてるので、実際はその先輩が主導で数々のプロジェクトを企画して実現さえせてきたと話しています。
さらに、人を育てたりまとめたり自在マネジメントにも精通してるようで、人の育て方についてもよく語ってます。

そんな先輩なんですが、今の職場は小さい会社なのでなおさらですが、他部署でも噂になるほどめちゃめちゃ評判が悪いことが分かったんです。実際、私が入ってからもその先輩ともめて2人辞めていて、さらにそれまでも気に入らない人には村八分にして辞めさせたなんて話も。
能力が高いがゆえにプライドも高く自分が絶対正しいので、何を言っても論破して相手を黙らせる。責任者のこと一切信用してないし名でも自分でやってしまう。誰が責任者かわからなくなるほど。
そのせいで私やパートさん達は混乱してしまう。
さらに、口を開けば責任者に対する不平不満を聞かされる。
私も周りの人も表向きは上手くやってるけど、本心はみなもううんざり。その声が社長にも少し届いてるみたいで、社長もどうにかしないと頭を抱えてるようです。

これだけ個人能力が高いのに。
私はその人と比べて全然できないなって落ち込んでばかりでしたが、でも周りからはすごく良くしてくれていて、だからこそその先輩の愚痴もよく聞かされたり、他部署から異動の誘いも受けたり、そこまで高くなくても必要としてくれる人もいる。
私は理不尽な人間関係で病気になって転職繰り返してて、私に足りないのは何だろうっていつも考えてたんですが。

タグ

No.3959487 24/01/13 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 09:58
匿名さん1 

社長気質な先輩なんで、個人で仕事起業してもいけるんでは?もったいない~今より稼げそうなどとベタ誉めで持ち上げてみては?
その方は、組織に向いていません。
すると真に受けて会社辞めてくれるかも。

No.2 24/01/13 10:06
通りすがりさん2 

たまにそういう人いますけど、なんで組織で働こうとするのか謎です。上には上がいるので勝手に上昇転職してもらうしかないですね。

No.3 24/01/13 10:13
匿名さん3 

出来る人なの?
主さんが言うんだから出来るで良いんだけど

人を育てる事は苦手そうじゃん
人を育てる時はうまくほめて伸ばす
人をを見て方針を考える
等するば衝突もないはずだよ
辞める事もないはずだよ
どんなに出来る人でもちょっとよろしくないと思う
なので信用は難しいです
いつ敵になるかわからないよ
要注意でね



主さんは主さんで出来る事をするだけじゃないそれ以上でもそれ以下でもないよね

No.4 24/01/13 10:41
お礼

>> 1 社長気質な先輩なんで、個人で仕事起業してもいけるんでは?もったいない~今より稼げそうなどとベタ誉めで持ち上げてみては? その方は、組織に向… 言い忘れてましたが、その方の会話の大半は責任者批判と自慢話です。あと良く言うのは、○○さんもそう思わない?俺の言う通りでしょ?と。こちらもそうですねとしか言わせない圧倒的な圧力。でも実際、能力が高く経験値もずば抜けてるので説得力もあって、完全にその先輩に洗脳?されてすっかりイエスマンになってしまった先輩もいます。

おっしゃる通り、その先輩が社長になって会社作れば成功すると思います。その先輩を慕う人だけ集めた精鋭部隊であれば。
本人も俺が責任者やったら軍隊みたいになると言ってます。実際それに近いポジションで功績残してきたという自慢話もよくしてるので。
引き抜きの話があったり、実際会社作ることも考えたことあるようですが、家族のことや年齢的にそれはあきらめたと話してました。

No.5 24/01/13 10:53
お礼

>> 2 たまにそういう人いますけど、なんで組織で働こうとするのか謎です。上には上がいるので勝手に上昇転職してもらうしかないですね。 やはり組織に向いてないってことなんですかね。能力は高いので誰もその人に意見言える人はいません。社長も専門外なので外野はあまり専門的なことは言えないってスタンスのようです。
でもそれもさすがにまずいと気づき始めてるようですが。

責任者もそもそもあまり頼りない人ではあるんですが、完全に立場逆転してしまっています。あいつは責任者に向いてない。このままいけばやめてもらうこともあるんじゃない?と話してます。
でも私や他の職員からすればどっちもどっち…。

No.6 24/01/13 11:06
匿名さん6 

パワハラモラハラ気質で、コミュ力ないもの。

仕事ができるとは言い難い人材だね。

主さんも見抜いてますね。会社を興しても「その先輩を慕う人だけ集めた精鋭部隊であれば。」という条件つき。

自分も、その人よりはできないし、若干穏便な社長の会社で働いたけれど。
あの思い込みの激しさ、自己評価の高さ、共感性のなさ、それゆえ話がとにかく通じないことにうんざりしました。

私はその社長の非常識や、そのせいでどーでもいい雑務が増えることが嫌すぎたのですが、まさに私以外の4~5人の職員は「その人を慕う人」だったので、社内で社長の批判するとまるで私が悪いみたく言われるのもショックでした。

1人で完結するか、その人を妄信する人のチームでする仕事ならうまくいくかもしれません。
でも、事務方に大迷惑かけて、周りを傷つけていいわけではないと思いますね。

No.7 24/01/13 11:10
お礼

>> 3 出来る人なの? 主さんが言うんだから出来るで良いんだけど 人を育てる事は苦手そうじゃん 人を育てる時はうまくほめて伸ばす 人をを… ありがとうございます。

言葉だけで説明するのが難しいのでもどかしいのですが、こんなにできる人は初めてと思うほどできる方です。知識もなんでこんなことまで知ってるの?と思うほど詳しいし、誰よりも圧倒的に仕事が早く終わってるし、1つのことだけでなく多岐に渡ってレベル高いんです。喋りもそうですし。何か病気で休むことはめったにないし、あったとしても数日前に報告しておいたり、休んでも大丈夫なように準備も完璧。
先の先まで読めるというんでしょうか。何か提出書類があると誰よりも早く完璧なもの仕上げてますし。
でもそれは家でもやってて、休みの日も仕事に関することしてるようで、常に勉強してるような人。会社だけでなく地域や社会も変えようとしてるし夢や目標も大きい…。
この人に仕事で勝てるものって何だろうと考えてしまいます。
私も私なりに誇り持って仕事してきましたけど、先輩からすればその程度は当たり前って感覚なので。

おっしゃる通り、人を育てることに関しても長けてるんです。
ほめて伸ばすも良く言ってます。自分の仕事だけ終わらせればよいということではない。周りが仕事しやすいようにこちらが仕向けて行くことで、周りもやりやすくなり、結果的にこちらの負担も減ることになるんだと。
個人攻撃はしないし、ミスが多いならその作業のシステムを変えてしまえばいいとも。私もその先輩にはかなりフォローもしてもらってるんです。責任者は丸投げなところもあるので。
だから、私もそうですし周りもその先輩を信頼して慕ってると最初は勘違いしてたくらい。
でも実際は…なんですが、表向きは活気があって雰囲気も良い感じに見えると思います。最初見学したとき、ここなら働きやすそうと思いましたから。

ほんとその通りで、いつ敵になるかわからない人です。今は唯一の後輩でかわいがってくれてますが。教えを請わない人(責任者)には俺は何も教えない。○○さんは色々聞いてくれるし、先輩には可愛がってもらった方が仕事も覚えるし大事にした方が良いよとも。
でも、気に入らない人にはきついってことも社内では有名です。それで数人辞めてしまったので。
さすがにこれではまずいと社長も話をしてみるとは言ってましたが、問題はそのことでその先輩がどうなるか。
自分は誰よりも会社に貢献して実績も残してるという自負があるので、相当ショックは受けると思うので。

No.8 24/01/13 11:16
通りすがりさん2 

全く同じようなタイプの御仁が、実家の優良寡占メーカー役員に凱旋就任した結果、どんどん人が辞めていき黒字倒産した例を知っています。マーケティングも設計管理も人事管理も得意なプレイングマネージャーというそれまでの評価はデマだったのというくらいめちゃくちゃでした。前職の自慢ばかりで従業員を馬鹿にしていました。

能力が高いといっても、各分野の専門が見たらせいぜい上の下くらいということはよくあります。自慢と他者批判が多いあたり、ご本人にもなんとなく一流になり切れない劣等感があるんじゃないかなと思います。

No.9 24/01/13 11:48
お礼

>> 6 パワハラモラハラ気質で、コミュ力ないもの。 仕事ができるとは言い難い人材だね。 主さんも見抜いてますね。会社を興しても「その先輩… ありがとうございます。
このように先輩に疑問を持てるようになったのは実は最近の話で、それまではみなその先輩が主導でみなして責任者を悪者にしてる雰囲気を感じていたので、誰にも相談できなかったんです。その先輩に疑問を感じてしまう私がおかしのかなって。
ただ厄介なことに、批判されてる責任者もかなりくせ者で同じく評判悪い人で。だからこそ、他部署の人にそこにいたらおかしくなってしまうし、君の性格ならうちの部署にあってると思うしこっちに来なよって誘われたくらい。

そこもすべて計算してるんじゃないかと思うんですが、パワハラとも言い難いんです。決して怒鳴って理不尽なこと言うわけじゃないし。ただ、こちらの言った意見に対しちょっとでも違うと思ったら、それは違うよって全否定して、俺は○○とまた自分の話。この前こういうことあったんですよと雑談しても、それなら俺はこんなことあったよと必ず自分の話に持っていくんです。
俺は良くしゃべってるかもしれないけど実は聞き上手なんだよと良く言うんです。ほんと笑ってしまいます。
他人のことや他のことはよく見て良く知ってるけど、自分自身のことはあまり和勝手な人なのかなって。
俺は責任者と違ってみなから信用されてる。だから責任者と間違われることも多い。でもそれだと俺の負担が増えるし困る。責任者にはもっと自覚してもらわないと。そんな風にも良く言うんですが、他の方も話してました。信用されてるだなんてよくそんなこと言えると。
仕事のスキルや技術では完璧な人のように見えるんですけど、どうやらそういう部分ではそうではなかったようです。
でも完全にその人を崇拝して言いなりになってしまった先輩もいるんですけどね。
その先輩が社長でワンマンでやるなら良いと思います。ほんと誰にも思いつかないようなアイデアとかどんどん出てくるような方で有言実行で何年かかっても必ず成功させるし、個人スキルはずば抜けてます。
にもかかわらず、上手くいかないこともあるんだなって感じました。私はその人のようにならなくてもいいんだなとも。ほんとその人と比べると自分が情けなく感じてしまっていたので。

No.10 24/01/13 13:40
匿名さん6 

いやー、モラハラの洗脳気質でしょうね。確かに成果も残しているのでしょうけれど。

「ただ、こちらの言った意見に対しちょっとでも違うと思ったら、それは違うよって全否定して、俺は○○とまた自分の話。この前こういうことあったんですよと雑談しても、それなら俺はこんなことあったよと必ず自分の話に持っていくんです。」

私の前の上司と一緒だわー。
ASDの自分大好き、「他人は自分のために存在すると」思ってるタイプです。
そこそこ優秀なのが、タチが悪いんです。
主さんも、ずっと「デキル人」と尊敬し、洗脳されてきたのでしょう。
私もそうでした。

ただ、私はあまり洗脳されにくいタイプなのと、上司ができないことが得意だったこともあって、「この人言ってることおかしいじゃん」「自分の話ばかりする」「頑固な自分が大好きだけれど、人の話きかないだけじゃん」と、欠点も気になり、どんどん否定的な考えが増えてきました。

そうなると、もう嫌でたまらなくなりました。

やっぱり、優秀な面のみで洗脳(?)されている同僚たちは、私がどうしてその人を否定するのかわからなかったみたいです。
結局、主さんの言うよう、彼を信じてる人ばかりがチームにいて、ずっと続けてます。

いいとこだけを参考にして、メンタルを守ってください。
ま、洗脳されちゃえばそれはそれで楽なんでしょうね。私の前のチームメンバーみたいに。

No.11 24/01/13 19:20
お礼

>> 8 全く同じようなタイプの御仁が、実家の優良寡占メーカー役員に凱旋就任した結果、どんどん人が辞めていき黒字倒産した例を知っています。マーケティン… 話をしてると、自覚あるかわかりませんがどこか周りの人を見下してるような雰囲気を感じることはあります。実際、仕事のスキルだけに限ればその先輩よりできる人はいないので。
だから、こういう風に言っておけば周りも満足するだろうって感じでいるけど、実際は先輩が思ってるほどみな馬鹿ではないし、みなが大人の対応で先輩の好き放題にさせて転がしてるとも言えますね。

たしかに、以前こんなことがあったんです。
あるパートさんとその先輩でもめたことがあって、そのパートさんにはあたりがきつくて、ついにそのパートさんも限界だったようで、みなの前で泣き出してしまって。そして、○○さんの言い方がすごく嫌だった。先輩がまるで責任者のような振る舞いしてるため誰が責任者かわからないと。
その先輩にそのようにはっきり言った人は初めてで、その時にその先輩も話聞いて!といつものように論破しようと息巻いていて、でもパートさんも引かずで…。
そしたら、○○さんは俺のこと嫌いだからそんなこと言うの?と言ったんです!
あれだけ自信満々の人がそんなこと言ったのが衝撃で。
もしかして、この人は実は打たれ弱くて、実は自信なかったり劣等感を持ってる人なのかなって。だからこそ、普段は圧倒的なスキルと話術で相手を圧倒して身を守ろうとしてるのかも。

そう考えると、今度社長が話をするということになってるんですが、そこでその先輩がどんな反応するか。裸の王様みたいな状態だった先輩が、会社のトップの人から実はその先輩に対するクレームが結構出てると聞かされるわけで。
私の予想では、言ったであろう人に対して無視したり冷たくなりそうな気がしてるんですけどね…。

No.12 24/01/13 19:32
お礼

>> 10 いやー、モラハラの洗脳気質でしょうね。確かに成果も残しているのでしょうけれど。 「ただ、こちらの言った意見に対しちょっとでも違うと思っ… 圧倒的な知識と、マシンガンのようにものすごい勢いでしゃべるので、聞かされる方は圧倒されてしまうんです…。しかも、こちらが何か言っても、違うと思ったら即否定して自分の考えを一気に話します。
そして最後に必ず、そう思わない?と共感を求めてきます。
でも言ってる内容も説得力があるんです。なかなか凡人には思いつかないようなことだったり、本来の完成度のさらに上の完成度を追い求めてる人で、いくらこちらが努力したことでも、その先輩からすればその程度は当たり前で、もっとこういうことしなければいけないとさらに上を見てて。
良く言うのが、自分の想いだけで仕事するな。会社の理念や社長の想いがある。それを実現させることが個人の評価になるんだと。
例えば、残業が多くてきついから人を増やしてほしい。それは個人の勝手な都合。1人増やすことでどれだけ会社に負担がかかるか。それだったら、残業しないで終わるようにシステムを変えるとか、個人のスキルを伸ばして時間を短縮させるとか、社員だけ少し残業して負担するとか、結果的にそれが会社の利益にもなるんだと。
正直、私はそこまで考えてません。自分の生活のために働いてるだけだから。会社に人生捧げてるわけでもないし。
ただ、こういうことがしたくてこういうことで人の役に立ちたくて今の仕事してるだけ。会社もその想いを必要としてくれたから採用してくれたんでしょうし。
でも先輩が言ってることは何も間違ってはないんです。むしろ誰よりも会社から評価されて出世するタイプでしょうし。事実、今の職場で彼が作り上げてきたものも多くあります。入社したときこれではこの会社は駄目だと思い、1年目からどんどん色々なことを提案して改革してきたと話してます。
そこが誰も何も言えない理由で。

No.13 24/01/14 08:26
匿名さん6 

経営者じゃあるまいし。

「会社の理念や社長の想いがある。それを実現させることが個人の評価になるんだと。」
間違ってもいないけれど、正しくもありませんよ。

つまり、経営者のイエスマンになれ、社畜が素晴らしいということですよ。

経営者がバカでもアホでも、その意図をくみ取って、世の中として間違っていることも邁進すべきってことです。

会社が利益をあげても、ただ経営陣と株主が喜ぶだけ。従業員に還元されることなど滅多にありません。

私も量の多い仕事で残業がきつかったので、効率化して半分の時間で終わらせました。すると上は
「ああ、カンタンだったんだね」と次の仕事を積み上げてきました。評価なしですよ。

そんなもんです。私の収入などかわりませんよ。
いかに効率化して人の3倍仕事したかをアピールするまでが、評価につながるのかもしれませんが、上がバカでケチだと、評価もへったくれも無理ですしね。

No.14 24/01/14 11:43
お礼

>> 13 貴重なお時間ありがとうございます。

あまり詳しく言えないんですが、職種は福祉関係なんです。
なので社長や会社の理念と言うのは、いわゆる福祉を利用されてる方やそのご家族。もっと言えばそこの地域や社会にまで及んでるんです。今の社会はこうだからダメだ。もっとこういう社会に変えていかなければいけないと。
見てる先が全然違うんです。だからこそ、人一倍仕事に対する熱意も大きいし、社長に対しても自分の意見を会議でどんどん言えるくらいですから。
社長も優しくて控えめな方なので、そうですねーというような反応の仕方なんですが。
そのため、会議に出席してる他部署のスタッフもみなそのやりとりに圧倒されてます!私のいる部署の人だけではなく社内でもかなり有名になるほど。
他職種の方でも、その先輩に相談事してる姿もたまに見かけます。
でも肩書は私と同じ平社員なんですよ?すごくないですか?
なので、社長にも意見言えるほどでイエスマンとはちょっと違います。ただ言いなりになるのはこちらも働くのが嫌になってしまうし、自分のこうしたいって想いも大事にして、その想いと会社の理念を実現させるために意識して行動しろってことなんです。
ということは、その自分の想いも生活のためにだけでは先輩からすればアウトなわけです。福祉の仕事に就く限りは。利用される方のことを第一に考えないといけないと。
そんなことまで言う人ってなかなかいません。でもそれだけ仕事に対する想いやスキルも普通レベルではないんです…。
だから悔しいけどこちらはそうですねとしか言えなくなるわけです。自分のこんな考え方でこの仕事するのは間違ってるのかなとか自信もなくすし。先輩レベルで働きたいとも思ってないし。
年齢を重ねていくうちに人への感謝の想いが強くなって、ちょっとでも福祉を利用されてる方の支えになりたいって想いでこの仕事始めたから。

あと、その先輩は色々これまでの職場の話をしてくれるんですが、本人が話してますがかなりのブラックなところにいたようなんです。休みもないし、人の何倍も仕事させられて。でも負けず嫌いのようでそのような環境でも仕事で結果出して周りを黙らせていたようで、社長からこういう評価をもらったという自慢?を良くしています。
だから、普通レベルの仕事は物足りないようです。ほんと何から何まで普通じゃないんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧