注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

社会奉仕的な考えが嫌い気持ち悪いと感じてしまうのですが性格悪いんですかね? 弱…

回答2 + お礼0 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 20:17(更新日時)

社会奉仕的な考えが嫌い気持ち悪いと感じてしまうのですが性格悪いんですかね?
弱者男性はボランティアしろ、他人の子育てに協力しろとか部活でレギュラーになれなかったら補欠、補助員を頑張れとかただ弱者をいいように利用しようと洗脳してるだけなんじゃないかなって思ってしまいます。
確かに奉仕することによって幸せは感じるとは思いますが利用されてるだけって卑屈になってるような人より凄い不様だと感じてしまいます。

No.3959874 24/01/13 19:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/13 20:11
匿名さん1 

自分の為だけに生けてける程強い人って案外いないからね。

No.2 24/01/13 20:17
匿名さん2 

社会と言う広い範囲には奉仕せずとも、個人の付き合いで感じの良い対応ができれば性格悪いと思われにくいです。

創業者の小林一三氏の言葉に「下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。」と言う言葉がありまして、誰かに評価されたければ、今いる場所か移動先の新天地で努力されたら良いかと思います。

誰からどう評価されても良いやと考えている場合、法律とある程度のマナーさえ守れていれば社会奉仕うんむんは気にしなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧