注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

男はつらいよ 寅次郎物語。1987年。シリーズ第39。マドンナは秋吉久美子さん。…

回答9 + お礼9 HIT数 437 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
24/01/20 07:05(更新日時)

男はつらいよ 寅次郎物語。1987年。シリーズ第39。マドンナは秋吉久美子さん。

語りましょう【ネタバレあります】

寅さんの留守中に、福島は郡山から一人の少年が、とらやを訪ねてくる。名前は秀吉。話を聞けば、母親は蒸発。最近死んだ父親に「俺が死んだら寅さんを頼れ」と言われたとのこと。まもなく帰ってきた寅さんは、秀吉を連れて、母親探しの旅に出る。ところが、旅先の旅館で秀吉は、高熱を出して寝込んでしまい、寅さんが大騒ぎしていると、隣室にいた隆子(秋吉久美子)が、〜。

この旅館での、寅さん、マドンナ、医者(松村達雄さん)、旅館主人(笹野高史さん)の「騒動」が最高に面白い🤣翌朝、熱が下がった秀吉に、秋吉久美子さんが「ジュースと牛乳」を買ってくるシーンは感動です😭

脇役も充実。笹野高史さんの他にも、旅館仲居の谷よしのさん、船長のすまけいさん。

警察官役のイッセー尾形さんは、ここ数作に連続して出演し、必ず、寅さんとサシで、コントのような寸劇を披露してくれる。

クライマックスは、志摩の離島で病気で療養している、秀吉と母親・ふで(五月みどり)、感動の再会。その後の寅さんの行動は、〜〜。なんとも切ない。

「そこが渡世人の辛えところよ」は、シリーズ中、何回か登場する、寅さんの名ゼリフのひとつだけど、本作ラスト、とらやの2階で、さくらに言うそれが最高ですね。

観ましたか。

タグ

No.3960185 24/01/14 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/14 07:32
匿名さん1 

サヤマさんリナです。再び失礼します。寅さんシリーズの中でも、名作の中の1つですよね!寅さんと秋吉久美子さん、お互いに父さん、母さんと呼びあって楽しいです。子役の秀吉君、寅さんに似ていて本当の親子みたいですね!この秀吉君の演技、私大好きです!何回見ても、寅さんと別れる時に、寅さんが乗っている船🚢を追いかけるシーンは、😭涙です。

五月みどりさんも女性の私が見ても、色っぽいです😍、波乱万丈の人生を送って来た役にピッタリで、秀吉君と会った時も女ではなくて、母になった演技は流石ですね!

寅さん尾形さんに、晩酌出してくれて1000位で泊まれる旅館ない?と言うシーンもいつもの寅さんらしいですね(笑)

秋吉久美子さんの演技も良かったですね!秀吉君が熱出した時も我が子の様に看病して。秀吉君の前で泣くシーンは、実生活でも秋吉久美子さん我が子が先に旅立ちしていますので、1番最初に観た時の学生だった私とはまた、違う思いで観て泣けてしまいます😭

笹野高史さん松村達雄さん出て来ると、面白いですね(笑)名場面いっぱいの今回の寅さんでしたね😊

No.2 24/01/14 08:10
お礼

>> 1 笹野高史さんは今では有名な名脇役俳優になられましたが、当時はまだ無名で、渥美清さんが「おもしろいやつがいるんだよぉ」と連れてきて山田監督に紹介したと聞きました。

次作「サラダ記念日」は同時上映が「釣りバカ日誌」の記念すべき第1作で、笹野高史さんは、釣りバカシリーズで、スーさんの運転手役をずっと演じますね。

サラダ記念日は、公開中に、元号が、昭和→平成に変わった印象深い作品です。

おっしゃる通り、名場面たくさんの「寅次郎物語」でしたが、最後の、柴又駅前での、満男との別れが良かったですね。背中がカッコ良い寅さん。吉岡秀隆さんの演技も素晴らしいです。

No.3 24/01/14 08:57
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。昨夜は、NOAH生中継観ながら、観てましたよ
。プロレスより、秋吉さんに釘付けになりました。拳王が防衛、小さな体で、なかなかタフになり強くなりましたよ。潮﨑は打たれ弱い、まだ本調子ではないかな。さて、満男が寅さんと別れ際、おじさん、何のために人間は生きるの?と聞くと、寅さんは、生まれてきて良かった、そう思う事が何べんあるだろう、その為に生きてんじゃないかな、と言うシーンは、まさに、名セリフでしたね。今日から、相撲、霧島は横綱昇進に挑みますね。

No.4 24/01/15 06:24
お礼

>> 3 デイジーさんおはようございます。昨日は諸々でバタバタしており失礼しました。柴又駅前での、寅さんと満男のシーンは名場面ですね。リアルタイムでは、自分はまさに満男と同世代なので心に刺さりました。霧島は横綱になる気がします。照ノ富士も復活して良かったです。怪我なく頑張ってほしい。

No.5 24/01/15 07:30
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。
トムは待ちに待った夏休みが来ました。でも、弟君シッドがおたふく風邪になってしまいました。

夏休みにおたふく風邪が移りたくないと思ったトム。
そんな時、旅行がてら来た薬売りから、長生きの薬を買わないかと言われたトム。欲しいけれど、お金がない!

すごくきな臭い薬売りですね。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/01/15 18:07
お礼

>> 5 サヤマさんおはようございますリナです。 トムは待ちに待った夏休みが来ました。でも、弟君シッドがおたふく風邪になってしまいました。 夏… リナさんこんばんは。

シッドは、トムの実弟とは思えないような性格ですが、なかなか良いキャラクターで好きです。ぜんっぜん違うのですが、同じく、世界名作劇場の「ピーターパンの冒険」の、ジョン(ウェンディの弟)となんとなく被ります。

ピーターパンの冒険は、名劇アニメ、唯一?のファンタジー作品で、好き嫌いあるかもしれませんが、アマプラで無料で観られるので、ぜひ、候補にどうぞ。

ピーターパンを演じるのは、日髙のり子さん少年役に挑戦🥰ウェンディは松井菜桜子さん、めちゃかわいいです🥰

No.8 24/01/16 06:56
匿名さん1 

トムは長生きする薬欲しいので、チラシ配りして、薬手に入れましたね。でも、やはりインチキな薬でした^^;
おたふく風邪にはならなかったけれど、お腹こわしましたね~(^_^;)

ピーターパンは観てみたいな〜と思ってました。いづれ観るつもりです。

お笑い芸人さん、いろいろ有るみたいですが、私あまり興味ないのですが、ネットニュースで毎日載ってますね(・・;

No.9 24/01/16 07:44
お礼

>> 8 リナさんおはようございます。
ピーターパンは唯一「?」じゃなくて、唯一のファンタジー作品ですね、名劇では。

世話焼きのウェンディ、
乙女心を全く理解しないwピーターパン、

妖精🧚のティンカーベルを演じるのは、なんと島本須美さんですが、ヤキモチ焼きでかわいいです。

勇敢な女の子、タイガーリリーが好きですね。

自分はファンタジー苦手?ですが、楽しく観られました。

No.6すみません、辟易しています

No.10 24/01/17 07:29
匿名さん1 

トムとハック、ベッキーでナマズを釣りに行く事になりました。中々釣れないトムとハック。ベッキーは池に入って帽子で釣れました(笑)

ハックは何気なく、今の幸せを語っていました。お父さんは暴力をすぐ奮った事を淡々と。今は平和で幸せだと。トムはハックが大好きです。ハックも。

ベッキーにあまり魅力を感じないですが、ハックは人として大切な物いっぱい持ってますね!

No.11 24/01/18 06:27
匿名さん1 

ハックのネクタイ姿中々似合ってましたね(笑)
ベッキーのおばさんから、養子にならないかと言われて、断りましたね!

いい学校なんか行きたくない!自由でいたい!
ハックは地位とかお金に興味がないんですね👏

No.12 24/01/18 06:51
お礼

>> 11 リナさんおはようございます。養子エピソードは、ハックのキャラクターをよく表していますね。自由が何より大切なのでしょう。

ベッキーはワガママで利己的な発言や行動も散見されますね。が、そんな彼女の気をなんとか引こうと、トムは躍起になる。

ベッキー単独では魅力は成立せず、やはり何度かお話ししている通り、あまりに幼く拙いままごとのような恋愛。これが作品としての魅力の一つと思います。

トムやハックに対してベッキーに関して軽く覚える違和感や不満?は、もしかすると、有名なクライマックスの洞窟での【ネタバレ禁止】で払拭されるかもしれません。

なお、「トム・ソーヤの冒険」は、1980年の作品ですが、ベッキーを演じた潘恵子さんは、翌81年「ふしぎな島のフローネ」で声優としては出演はないものの、主題歌を歌いますね。

No.13 24/01/19 07:15
匿名さん1 

アルフレッドの誕生日パーティーに、ベッキーとトムや友達招待されました。

幅跳び、徒競走等皆で競いあいましたね。水泳も、アルフレッドは秘かに練習して、全てトムに勝ちました。

トムは川に何秒潜れるか、アルフレッドに競い合う話し持ちかけましたね。アルフレッド危うく、窒息死する所トムに助けて貰ってもお礼も言わないで、ベッキーはその事に不満感じて、トムのおおらかさが好きになり、トムの事好き😍!と、言いましたね!

ベッキーはきちんと見てたんですね。トムの心の広さを👏
感動したシーンでした💫

No.14 24/01/19 13:14
匿名さん3 ( ♂ )

サヤマさん、プロレス話ですが、オカダ・カズチカは、1.31日で新日本契約満了、退団になったですよ。2月に、3試合でて終わりになるそうです。オカダは新日本で、やり尽くしたかな。次はWWWEか、AEWか?わからないけども。新日本は一番強い選手がいなくなった、ダメージあるかな。新日本は若手が奮起しないと、あと何でもありは止めてもらいたい、棚橋社長頼みます。NOAHは、清宮とジェイクが抗争しそう。

No.15 24/01/19 17:20
お礼

>> 13 サヤマさんおはようございますリナです。 アルフレッドの誕生日パーティーに、ベッキーとトムや友達招待されました。 幅跳び、徒競走等皆で… リナさんこんにちは。前にも話したかもですが、トム・ソーヤは、よく「わんぱく少年」とか「いたずら好き」と形容されますが、自分はピンと来ず。そんな陳腐な言葉では、トムは表せないですね。挙げられたエピソードは、そのあたりをよく表していると思います。心が広い。そんな狭いところにはいない。オープニング主題歌のように、もっと遠くを見ている。エンディング主題歌のように、ミシシッピ川のように雄大ですね。

そんな、トムが、普通のかわいい女の子のベッキーに夢中になり、ベッキーもいつのまにかトムに魅かれる。そのあたりが秀逸だなぁ、と思います。

No.16 24/01/19 17:23
お礼

>> 14 サヤマさん、プロレス話ですが、オカダ・カズチカは、1.31日で新日本契約満了、退団になったですよ。2月に、3試合でて終わりになるそうです。オ… デイジーさんそうなのですね、知りませんでした。ネットニュースで見たら、けっこう突然で電撃みたいですね。全日本もなんかごちゃごちゃしてるみたいだし、日本プロレス界も変化しますかね。棚橋社長新体制に期待したいです。

No.17 24/01/20 06:22
匿名さん1 

サヤマさんおはようございますリナです。もう土曜日ですね。早いな〜!
トムの村に劇団が来ましたね。トムは観に行きたいけれど、お金がないのでおばさんから、仕事を手伝ってくれたらお金をあげると言われて、ハックの分迄頑張って働きましたね!

芝居にリゼットと言う美少女が出て、芝居なのに、リゼットがイジメられている場面がハックは耐えられず、舞台に上がってリゼットを助けようとして暴れ、他の子供達も暴れて、芝居はめちゃくちゃになりました(笑)

リゼットは実生活でも父親に捨てられ、可哀想な身の上で、ハックは自分と同じ境遇なので、リゼットに恋をしてしまいました😍
何と、トムの弟シッド迄リゼットに恋してしまいました(@_@)(笑)

劇団員の2人が逃げてしまい、他の村に行く事になりました。ハックの違う一面を見れて、またいつもお行儀のいいシッドの違う一面が見れて面白かったです。💫👏💫👏

No.18 24/01/20 07:05
お礼

>> 17 ハックとリゼッタのエピソードは神回の一つですね。新しいキャラクターが初登場する、重要なキャラクターが亡くなる、また、クライマックスや最終回、など、を除き、神エピソード、神回。

フローネの、貝殻の歌が聴こえる

あしながおじさんの、思い出がいっぱい

ロミオの、聖バビラ教会の決闘

など、思い付きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する