注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

母への不満、どう解消すべき? 私はずっと前から、心の中で生きづらさを感じて…

回答4 + お礼0 HIT数 123 あ+ あ-

ほののん( 25 ♀ qWiUCd )
24/01/14 11:20(更新日時)

母への不満、どう解消すべき?

私はずっと前から、心の中で生きづらさを感じていました。
最近、心理学系の本を読んだりネットで情報収集していると、小さい頃の経験が影響しているとありました。

振り返ってみると、母からされたことがずっと残っているし、私が幼い頃母は私を怒ってばかりだったと思う。(それしか記憶に残っていない)私を睨む母の目つきは、今も脳裏に焼き付いています。

実際、最近母が「小さい頃全然可愛いと思えなかった」と発言していました。

体が弱い弟や発達がやや遅めの弟ばかりに手がかかり、私は母に思い切り甘えられなかった。
父は、私を特別可愛がってくれたけど、朝から晩まで仕事をしていて、一緒に過ごした記憶が少ない。

完璧な親はいないと思うし、母も色々悩みながら育ててくれたことは知っています。

衣食住を確保してくれたことは感謝はしているけど、十分な愛情をくれなかったことは許せない。

タグ

No.3960254 24/01/14 10:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 10:10
匿名さん1 

今、甘やかしてくれる人に甘えるしかないですね。
幼児退行してわがままを言っても笑って甘やかしてくれる人を探しましょう。

No.2 24/01/14 10:29
匿名さん2 

もう諦めてはどうでしょう。恋人に甘えたら良いでしょう。実際、十分な愛情を与えてもらったと思ってる子の方が少数派だと思います。

No.3 24/01/14 10:44
匿名さん3 

子供の頃の主さんはどんなだったんですかね。
記憶にない部分が。
親と子と、合わないと感じる人は割りと多く居るものだと私は思っています。

母親への不満は、自立すると消えていくと思います。
親から子へ与えられる影響は、実は殆ど無いらしいです。
子供の成長は周囲との関わりによって構築されるもので、友達などから様々なものを得るそうです。
親の記憶が無くても、それはあまり気にせず居ていいのですよ。

ネットの情報はあてになりません。
何故なら、親が悪いと書いたほうがアクセス数が増える心理を利用して書いているだけだからです。
自分が悪くないと書かれれば、それが正しくあって欲しい心理です。

親と物理的距離を取って生活していくといいですよ。
親なんて何も影響を与えて居ない。
自分の人生は自分で構築していく。
自分の気の合う友達を作り、自分で切り開いて行く。
そうしていく内に、親は期待なんてしない存在になっていきますよ。

No.4 24/01/14 11:20
匿名さん4 ( ♀ )

親への不満ですか……

親は自分とは違う人間で、必ずしもウマが合うとは限らなくて。
親のことを嫌いになってもいい、軽蔑してもいいってことに気がつくと、楽になれますよ。
『自分は親の血を引いているけど、親とは違う生き方をしてやる、親と同じ轍は踏まない』
それは自分の人生の原動力でもありました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧