注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

去年あたりから母親の50肩?がひどくなり心配です。アドバイス頂けたら幸いです。 …

回答3 + お礼0 HIT数 175 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 09:22(更新日時)

去年あたりから母親の50肩?がひどくなり心配です。アドバイス頂けたら幸いです。
まず特に大きな動きをしなかったのに急に片方の肩が死ぬほど痛くなりしゃがみ込むことが増えました。カイロや暖かくなるシートを渡してはいますが、これは何か大きな病気なのかと心配になる程です。
それ以外には最近忘れっぽくなったというか他人への配慮が少し無くなってきた気がします。元々愚痴っぽく他人との交流を進んでは好まない性格ですが最近はより人との交流がなくなりずっと家にいるからかよく喋るようになりました。親の話を聞くのが時々どうしてもストレスで、お互い言いたいことを目を合わせず独り言のように主張して、お互いの話をあまり聞かない・・みたいなことが増えました。あまり良くないと思ってます。

話が戻りますが50肩を含む、経験なさった方がいればこうした方が良い、や母の今の状態が客観的に見てどうなのか、アドバイスして頂けないでしょうか?
これから私も1人で暮らすことになると思うので色々と孤独になるかもしれない母が心配です。

タグ

No.3961622 24/01/16 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 00:59
匿名さん1 

家の母は、きくち体操が効きましたよ。
あとは、

朝の公園でラジオ体操に参加するようになったら、なんとなく 明るくなりましたよ

朝 ちょっとでも人と話すと楽しいみたい 
ちょっとだけの時間だから 面倒くさい事もないし ご近所さんの顔もしれるし
良いですよ。

No.2 24/01/16 08:18
匿名さん2 

あまり痛がるようなら整形外科でブロック注射をしてもらうといいです。
痛みが酷い急性期は無理に動かさず、痛みが少なくなってきたら少しづつストレッチなどを。完治まで長くかかるものなので焦らず気長に治していく気持ちで。
加齢による変化は様々ですね。若い頃より頑固になったり逆に温和になったり。50代ならまだ更年期障害があったりしますので、そのせいもあるかもしれません。

No.3 24/01/16 09:22
主婦さん3 ( ♀ )

同じく50代です。
しかし、私は肩は問題はありません。
お母さんは日頃から運動や動く生活はしていますか?
背中や上半身を伸ばしたり回すような運動を無理しない程度にしてみてはどうですか?
この年代になると、日頃から動かしてはない部分が固まって動かしずらくなります。
日頃から運動をする習慣をつける事をお勧めします。
他には、YouTubeに様々な整体師さんや、整形外科医さん達が様々な症状改善の動画をアップしているのでお母さんに参考にしてみてはどうでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧