注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

職場でズバズバ言うのってダメなことなんですか? 上司のせいで長時間残業を強いら…

回答6 + お礼0 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
24/01/16 14:29(更新日時)

職場でズバズバ言うのってダメなことなんですか?
上司のせいで長時間残業を強いられて愚痴を言ってる同僚がいたので「利益に結びつかなそうな仕事無くしちゃえば良いんじゃないですか?」「正直私ならやらないです」等と言ったら「結構ズバズバ言うね…」と言われました。
実際私は無駄だと思った仕事は上司(同僚の上司とは違う人です)に相談して削減しており、またその同僚は60時間くらい残業してるので、そのようなアドバイスをした次第です。
ですが、同僚にひかれてしまいその後話しかけられなくなってしまいました。
ズバズバと言うことは職場では御法度なのでしょうか?またそれはなぜですか?
私はどうするべきだったのでしょうか?

タグ

No.3961870 24/01/16 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/16 13:51
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「べき論」というのは基準を設けて、
その基準から考えて適切な筋道であるときに使う論理です。

今回で言えば、
同僚から良い反応を得るにはどうすればよかったか?
といったあたりが、基準になると思います。

あなた、ズバズバ言う人なのでしょう?
本人に聞けばいいじゃないですか。

No.2 24/01/16 13:54
匿名さん2 

あなたがズバズバ言うのに採用されて雇用継続されているそうで
ズバズバ言う人は言葉飲み込む人より
やや不幸にも遭遇する分
清々しくいられますから

No.3 24/01/16 13:58
匿名さん3 

職場でズバズバ言うのがダメとかいう話ではなくて。

そもそも友人さんは、アドバイスが欲しくて愚痴ってたわけではないというだけ。

No.4 24/01/16 14:04
匿名さん4 ( ♀ )

ズバズバと言うことは、会社にもよるだろうけど御法度ではない。実際主さんはズバズバと上司に物申したわけでしょ?それを受け入れられたということは主さんの会社ではご法度ではないことがはっきりしています。

同僚さんは、主さんがズバズバ言うことに引いたのではなくて、自分がダメ出しされたように受け取ったんじゃない?「利益にならない仕事なくせば?」「私ならやらない」=なんであなたは愚痴りながらもそんな無駄仕事やってんの?って聞こえたんじゃないかなぁ。

No.5 24/01/16 14:25
通りすがりさん5 

ダメじゃないですけど空気読めない感があるんでしょう。その同僚は愚痴こぼしたかっただけかもしれませんし、やらないって判断を実行しにくいことは立場を考えればよくあることです。

無駄を削減は結構なことですけど、それが評価に繋がってるかは別物でしょ?会社に貢献してると捉えられるのか、面倒事はやらないからそういう奴だと思われてるのか、それとも別の人が代わりにやってるのか、色んなパターンがありますからね。

御法度なのは、主さんが正しいと思ってやることが会社や上司にとっての利となるかは別物だから。場合によっては下の立場が上を突く形になるから。

どうするべきだったかは特に気にしなくていいかと。それが個性でしょうし。

No.6 24/01/16 14:29
匿名さん6 

御法度。

口は災いの元。

見て見ぬフリ。

波風立てない。

嫌われるだけ。

出る杭は打たれる。

投稿順
新着順
共感順
付箋