注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

英検2級を受けたいと思っている中年です。 全く英語ができない為、「中学英語をも…

回答3 + お礼2 HIT数 263 あ+ あ-

匿名さん( 42 ♀ )
24/01/20 17:35(更新日時)

英検2級を受けたいと思っている中年です。
全く英語ができない為、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく」という参考書で基礎を勉強し終えました。
次はどういう参考書を買えばいいのか困っています。
できれば頭の弱い人でも理解できて、なおかつその1冊で2級の文法が網羅できる物がいいです。おすすめの参考書を教えて下さい。
ぜひお願いします。

タグ

No.3962981 24/01/17 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/18 00:45
匿名さん1 

はじめまして。
「中学英語を〜」を使用したことはないのですが、恐らくそれによって文法の基礎は既に備わっていると思うので、文法書はもう必要ないかもしれません。私は現在高校生で文法は授業で習った程度なのですが、長文は英検2級レベルでも問題なく読めます。インプットした後は実際に長文などを解いてアウトプットするのが良いと思います。ちなみに学校の先生からは「いちばんはじめの英文法」という文法書を勧められました。私は必要ないと判断し飛ばしましたが、YouTubeなどでもよく紹介されているので、信頼出来る文法書だと思います。文法書が必要なのであれば、是非検討してみてください。
大事なのは英単語を覚えることだと思います。私はシステム英単語帳を使用しています。英→日をすぐに思い出せるようになるまで、英検2級であれば最低でも1章、2章、多義語くらいまで覚えておくと文法問題や長文はだいぶ解けると思います。いつ英検を受けるかにもよりますが、できれば1冊覚えるのが良いです。
長文に慣れていなければ、長文問題集も購入することをお勧めします。SolutionかThe Rulesの1は長文慣れしていない人にとっても解きやすく、解説も分かりやすいのでおすすめです。1が簡単すぎそうであれば2を購入してください。
最後に、過去問を購入することをお勧めします。どこが苦手なのかが明確になりますし、出題傾向や時間配分の感覚も掴めます。ちなみに私は旺文社の物を使用しています。
自由英作文に関しては慣れだと思います。毎日書いていると、そのうちスラスラ書けるようになります。
リスニングに関しては、私はリスニングが大の苦手なのでアドバイスするのが難しいです…すみません…。学校の先生からは解いて耳を慣らすことと音読をすることを勧められていて現在実践しています。
実は私も英検2級を控えているのですが、ライティングは上記の勉強方法で確実に合格圏内に入っているので、少しでも参考にしていただけると嬉しいです。リスニングは私も模索中なので、一緒に頑張りましょう(;-;)
全体的に大雑把に書いたので、もし気になる点がありましたら質問していただけると嬉しいです。

No.2 24/01/18 22:58
お礼

懇切丁寧なご回答ありがとうございます。

YouTubeでよく「シス単」の言葉を聞くのですが、やはりいい物なんですね。

明日早速仕事帰りに購入します。 
おすすめして下さった他の参考書もよく見てみます。

シス単は、basicではなくノーマル(?)タイプを選んだ方がいいですよね?

現役高校生の方からのリアルで説得力のあるアドバイス、本当にありがたいです。


No.3 24/01/18 23:07
匿名さん3 

問題集とかではありませんが、主さんがYouTubeに言及したので
YouTubeで「キムさんEnglish」というチャンネルがありまして
ふざけているものの英文法など大変分かりやすく解説してくれています

動画1つにつき1文法、4分以内の動画がたくさんあります

お時間ある時に一度試聴をお勧めします

No.4 24/01/19 00:49
匿名さん1 

そうですシス単はノーマルの青い方です🫡

お節介ですが私が1冊全て覚えて1番効率が良いと思った覚え方を…

私の場合は英→日しか覚えませんでしたが、そうすると自然と日→英にも訳せるようになるので、英→日をすぐに思い出せるまで覚えられればゴールとみなして良いと思います。シス単を実際に見れば分かると思うのですが、全ての単語にミニマルフレーズという例文があるので、それを見て覚えるのがおすすめです。例文を見て単語の英→日をすぐに答えられるようになったら、単語のみを見て答える練習もすると尚良いです。覚える際に大事にしていただきたいのが、"英語のままのイメージで覚える"ことです。例えば、「apple→リンゴ→🍎」と日本語を間に挟まずに、「apple→🍎」のように思い出せるようにします。ネットで調べていただければより分かりやすい説明が見られると思います…。
1日に一気に数十個〜数百個(1日に1周は出来るほどの個数)進めて、その範囲を何日も繰り返し復習すると段々覚えていきます。そしてある程度覚えたら次の範囲に移ります。シス単はスキマ時間を活用して覚えるのが良いです。
私は現在高一ですが、5月頃から覚え始めてかなりのんびり進めて最近1冊覚え切ったので、計画的に進めればそれより遥かに短い期間で覚え切れると思います。

つい長くなってしまいすみません…返信は大丈夫です(;-;)

No.5 24/01/20 17:35
お礼

>> 4 ぜひ一言お礼言わせて下さい。
ありがとうございました。
昨夜からミニマルフレーズからコツコツやり始めています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧