関連する話題
タメ口の店員に接客されたらイライラしませんか? 郵便局のおばさん店員がタメ口で接客してきてイライラしました。 封筒を6枚頼んだら、「あるかな〜5枚しかい

煽り運転(?)をしてしまいました。 皆さんはどう思いますか? つい先日、…

回答12 + お礼11 HIT数 515 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 13:53(更新日時)

煽り運転(?)をしてしまいました。
皆さんはどう思いますか?

つい先日、デリバリーの仕事を終え帰宅している時に、カーブの交差点でやや強引な追い抜きをされカチンときたので、走行中はしっかり車間距離を空け、信号待ちになった瞬間一気に車間距離ガン詰しながらミラーにガン飛ばしつつボリューム大きめでめっちゃ吹かしました。

当時は『降りてくるなら来いやボコボコにしてやる』ぐらいの殺意を持っていたのですが、
今思うと少し幼稚だったなと思います。

が、しかし、
ホントにマナーの悪いドライバーが多くないですか?特に神奈川

自分は普段50ccの原付に乗っており、
安全運転をモットーに車間距離を適度に保ちつつ、道幅が狭かったり慣れない道、安全が確認できない道に関してはすり抜けは一切せず、
速度も標識に沿って走行しております。

なのにも関わらず、
なぜあのような危険な運転ができるのでしょうか?

車間距離をやたらめったら空けてたのならわかりますが、四輪なら少し近いぐらいかなぁの車間距離で走っていたのにも関わらず、ちんこら走ってると勘違いしたのか、カーブの交差点で追い抜きしてきますかね?

普段はそういうキチガイドライバーは路肩に避けてやり過ごすのですが、寒くてイライラしていたので信号待ち煽りをしてしまいました。

別件ですがつい先日も交差点で強引な追い抜きをされました

冬のバイク運転は初めてでこんな追い抜かれ方春夏秋はされたことなかったので、
冬になるとみな、デリバリーバイクを轢き殺したくなる季節なのでしょうか?

タグ

No.3963973 24/01/19 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/19 09:46
匿名さん1 

狭い道だと、原付邪魔だなと思ってしまう……追い抜きに悪気は無い。
「原付に合わせて走ってると後ろの車に迷惑かかる」と思って早めに追い抜いておこ。。位の感覚。

No.2 24/01/19 09:46
匿名さん2 

他県ですが、横浜ナンバーの車の運転は荒い人が多い気がします
(あと足立ナンバーもw)

他県まで車を走らせているので、車好きやドライブ好きな人のだと思うので、偏りはあると思いますが、それでも他のナンバーの車より"ぶいぶいいわせてる"感が強いように思います😐

No.3 24/01/19 09:50
匿名さん3 

抜かれたのは、車に?それとも原付に?
原付だと30キロまでしか出せないから(それでも結構スピード出してるのいるけど)車で抜くのは、普通かもしれないけど、カーブの交差点や、見通し悪い所では、いつ対向車くるかも分からないので、私ならやらないです。
私は、車しか乗らないけど、制限速度範囲内でそんなに遅くないスピードで走ってるのに、追い越していく車いますよ。
いつまでも事故が減らないわけだなと思います。

No.4 24/01/19 09:53
匿名さん4 

お仕事お疲れ様です。マナー違反な運転をされたら、誰だって、怒りたくなると思います。お気持ちは、よくわかります。

ですが、信じない人はいますが、因果応報というのがあります。

ですので、やられたらやり返すとなると、あなたも自分の業で、いつか嫌な目にまた合うははめになりますから、お天道様は見てると、思って、腹が立っても、しょうがないな、と思っておさめた方が、いいように思いますよ。

No.5 24/01/19 09:55
匿名さん5 

気持ちは分かる。
でも運転してる人達にはいろいろいるからねぇ。

俺もバイク乗るからバイク視点で物事を考えられるけど、それが無い人達もいるよね?
突然の幅寄せとか、交差点でウィンカー無しでいきなり左折とか。
マジで「殺す気かぁ~!」って叫びたくなる。
でも相手の運転者は「え?」くらいにしか思ってない。
こっちがどんだけ死ぬ思いしたかなんて分からないし考えない。

じゃあ攻撃的で悪質なドライバーと、天然ボケのドライバーはどっちが嫌かと言うと、俺は後者だと思うよ?
悪質なドライバーはまだマシ。
腹立つけどね?
だって分かりやすいもの。
バカ丸出しで運転してるから、「あ、バカだ。バカがいる。離れんとな…。」ってなるでしょ?

天然ボケはホントにヤバい。
いつどこにいるか分からないし、どのタイミングで仕掛けてくるかも予想が困難。
こっちとしても、ずーーっと気を張って極端な"だろう運転"してる訳でもないしね?

悪質ドライバーは放っておけばいいよ。
ムカついても相手にしないこと。
バカは全国にたくさんいるから、いちいちそれに構ってたらキリがない。
そう思って割り切ったらいいんじゃない?

No.6 24/01/19 10:05
匿名さん5 

あ、ちなみに俺は、県とか関係なく、
プリウス見たら離れます。笑

プリウスのバカ率は断トツ。
たまたまとかじゃないですね。
これだけいろんな車種が走ってるのに、バカな運転してるのは半分以上がプリウスですよ。

プリウスが台数多いとかそんな問題じゃない。
プリウスとそれ以外の車種との比率なら、メチャクチャ少ないのに、バカの半分以上がプリウスとか…。

どんだけバカに好まれてる車なんよ?って感じですね。
(まともな人でプリウス乗ってる方には悪いけど)

取りあえずプリウスから離れて走るだけでも安全性が向上します。笑

No.7 24/01/19 10:05
匿名さん7 

神奈川はそもそも人口が多いじゃん

No.8 24/01/19 10:05
匿名さん8 

今はドラレコ積んでる車が多いから、煽り運転は免許取消しぐらい重いよ。きっかけを作ったのは相手だと言っても、警察は聞いてくれない。どんなキチガイドライバーも悪いのは自分ではなく相手だと思ってるから。でもそれは間違いだ。

No.9 24/01/19 10:07
匿名さん9 

もう大昔ですが父が飛び出してきた車に「バカヤロー!!!!!!!!!」と叫んで去っていったの思い出しました

No.10 24/01/19 10:24
通りすがりさん10 

そのドライバーからしたら邪魔だったんでしょうね。

原付如きが煽ったところで、煽りにもなってませんので問題無いでしょう。煽りってのは恐怖心や威圧感を誘う威嚇です。原付が可愛くブンブンやっても誰も気にしません。

>『降りてくるなら来いやボコボコにしてやる』ぐらいの殺意を持っていた
煽るドライバーは「車で体当たりして轢き〇すぞ」の殺意を持ってるのでお気を付けくださいませ。

やられたからやり返しましたは、何を言っても結局のところ目くそ鼻くそです。

No.11 24/01/19 10:55
匿名さん11 

そういう車いますよね、同じく怒りを覚えます。
ただ、そういう運転する人はまともじゃない人だと思うから、相手にしたら損というか何するか分からないから関わらないようにしてます。距離を置いたり、場合によっては遠回りしたり。
煽られ屋なんてのもいますしね。

神奈川は警察がダメダメで有名だから、強気な運転する人が多いのかもしれません。
あと、転勤族であちこち住んでみましたが、宇都宮ナンバーの運転もかなり酷いですよ。そもそも道交法知らないだろ?って人や、我先にと言う車の多さ…。タクシーとか代行の運転も酷いです。

No.12 24/01/19 13:12
お礼

>> 1 狭い道だと、原付邪魔だなと思ってしまう……追い抜きに悪気は無い。 「原付に合わせて走ってると後ろの車に迷惑かかる」と思って早めに追い抜いて… その「邪魔だな」という身勝手な考えで殺人未遂が許されるのであれば「轢き殺されかけた 」という妥当な理由で仮に煽られたり殺されても文句はいえない

No.13 24/01/19 13:16
お礼

>> 2 他県ですが、横浜ナンバーの車の運転は荒い人が多い気がします (あと足立ナンバーもw) 他県まで車を走らせているので、車好きやドライブ… いやホントそれなです

母数が多いにしても横浜ナンバーのキチガイ率はホントにやばいです

個人的な偏見ですが、車好きは安全運転が多いように見えます
ブォンブォン改造しててもしっかり車間距離空けてくれたり良心的というか

他県まで車走らせてる人はむしろ、安価な土地にしか住めず遠くからわざわざ長距離走らないと都市部に来れない貧乏人じゃないですかね
荒い運転なんかしちゃって心が貧しいとは救えないです

No.14 24/01/19 13:18
お礼

>> 3 抜かれたのは、車に?それとも原付に? 原付だと30キロまでしか出せないから(それでも結構スピード出してるのいるけど)車で抜くのは、普通かも… 車です
自分は30キロ以上出してます
交通の流れの妨げになるので40km制限のところは40キロ前後、50km制限のところは50km前後で走ってます

やっぱ車も追い越してく人がいるんですね

そういう少数のキチガイのせいで多数の一般人が巻き込まれて事故って起きるんですね

No.15 24/01/19 13:20
お礼

>> 4 お仕事お疲れ様です。マナー違反な運転をされたら、誰だって、怒りたくなると思います。お気持ちは、よくわかります。 ですが、信じない人はい… 心優しきレスありがとうございます

そうですね、因果応報因果応報と自分に言い聞かせてどれだけ死ぬ目にあっても知らぬフリをしてきましたが、なぜかあの日だけは理性が働きませんでした。

自分の未熟さゆえの幼稚な行動のため、
また修行を積みたいと思います。

No.16 24/01/19 13:24
お礼

>> 5 気持ちは分かる。 でも運転してる人達にはいろいろいるからねぇ。 俺もバイク乗るからバイク視点で物事を考えられるけど、それが無い人達も… あーっ、そうですねー、
悪質なドライバーは見るからにバカ晒してるから距離おけばいいけど、ボケドライバーこそタチ悪いですね

ミスをしてしまった際なんでそのミスをしてしまったのかそもそもそれをミスとして認識してない可能性がありますものね

都内に引っ越して来た時の『バカとは同じ土俵に立たない』というモットーを今一度思い出し、初心に戻ろうと思います。

No.17 24/01/19 13:25
お礼

>> 6 あ、ちなみに俺は、県とか関係なく、 プリウス見たら離れます。笑 プリウスのバカ率は断トツ。 たまたまとかじゃないですね。 これだ… そんなにプリウスってやばいんですか?
ニュースでしか見たことないので、
まだ身近でヤバいプリウスと遭遇したことがないですね

プリウスと横浜ナンバーは気をつけるようにします

No.18 24/01/19 13:27
お礼

>> 7 神奈川はそもそも人口が多いじゃん もしや神奈川県民の方ですか?

都内でもデリバリーしておりますが横浜ナンバーの交通マナーの悪さは異常ですよ

No.19 24/01/19 13:28
お礼

>> 8 今はドラレコ積んでる車が多いから、煽り運転は免許取消しぐらい重いよ。きっかけを作ったのは相手だと言っても、警察は聞いてくれない。どんなキチガ… 信号待ちでも煽り運転に入るんですか?

自分は悪くないと思ってるところがホントにタチが悪いですね

近年だとドラレコ積みながら煽るキチガイもいるから厄介です

No.20 24/01/19 13:29
お礼

>> 9 もう大昔ですが父が飛び出してきた車に「バカヤロー!!!!!!!!!」と叫んで去っていったの思い出しました バカヤローどころが社会の藻屑です

No.21 24/01/19 13:31
お礼

>> 10 そのドライバーからしたら邪魔だったんでしょうね。 原付如きが煽ったところで、煽りにもなってませんので問題無いでしょう。煽りってのは恐怖… そうなんですか?
なんか後ろチロチロ見てあげくの果てに赤信号無視して逃げていきましたよ

車で体当たりしてくるなら望むところです

腕が折れたら同じく両腕を折に、
足を折られたら両足を折に
轢き殺して来たら呪い殺しに行きます。

No.22 24/01/19 13:33
お礼

>> 11 そういう車いますよね、同じく怒りを覚えます。 ただ、そういう運転する人はまともじゃない人だと思うから、相手にしたら損というか何するか分から… 煽られ屋なんているんですね
初めて聞きました
マリオカートじゃないんだからゲーム感覚で車に乗るのやめてほしいですね

タクシーはホントに酷いですね
並走していたタクシーがいきなり車線変更して来た時は命が途絶えるかと思いました

宇都宮も要注意ナンバーに追加しておきます

No.23 24/01/19 13:53
匿名さん5 

神奈川県ネタだけど、自分は10年くらい住んでたから事情は分かるつもり。
神奈川県って言うより、場所によって運転マナーに差がある感じがする。

俺的に神奈川県の中でも一番マナーが悪いのは川崎だと思う。
川崎って産業道路を中心にトラックが多いじゃない?
だからトラックをパスしようとして、無理な追い越しを掛けるドライバーが必然的に多くなる。
あと、やっぱ川崎って工場勤務の労働者が多い街だから、輩みたいな運転する人もそれに比例してるんじゃないかと思うよ。

他には違う意味でマナーが悪いのは横浜。
これは仕方ないかな?
横浜には若い人達が集まるし、近県の田舎から遊びに来て調子に乗ってる連中も少なくない。
そういう連中が集まると、これまた全体的な交通マナーも低下していく。

ホント、俺的な視点で申し訳ないけど、横浜に近くて閑静な住宅地がある様な(緑区とか)は、交通マナーは良いんだよね。
そういう地域は一般的に低所得層が住んでる割合低いから、相対的に街全体のマナーも良い感じがする。

まぁでも、昔しと比べたら今は全然マシじゃない?
山下公園のナンパとか、大黒でローリングとか、本牧でゼロヨンとかが流行ってた時期なんかは、本当にガラが悪かった。
チネがまだあった時代なんて、川崎駅前や銀柳街はチーマーがたむろってたし、内堀のヤ○ザがデカい顔して歩いてた。

その時代に比べたら、今は随分とお上品になったと思うよ?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧