注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

なぜ、どこへ行っても人とうまくやれないのか疑問です。 私は小中高、なんなら大学…

回答3 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん
24/01/19 18:04(更新日時)

なぜ、どこへ行っても人とうまくやれないのか疑問です。
私は小中高、なんなら大学まで、人とうまくやれず、一人ではないけど、限られた人としか仲良くできません。
社交性がほしいです。色んな人と仲良くしたいです。それは、別に遊びたいわけでなく、あーわたし、いま馴染めてるなぁって感覚がほしいのです。

そのために、頑張ろうとするのですがいつのまにか、いつもの位置です。 
それが凄く劣等感です。 
どうすればいいですか?

タグ

No.3964229 24/01/19 17:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/19 17:53
匿名さん1 

ほとんどの人間が、気の合う人としか仲良くしてないと思いますよ。だから、そもそも劣等感を感じる必要が無いと思います。

それでも変わりたいよ〜、ということであれば、色んな話題に対応できるようにアンテナを張り巡らせておくといいかと思います。営業さんとかがやってることですね。

具体的には、これまで興味が無かったジャンルでも、映画・ドラマ・お笑い・アニメ・音楽など、とにかくたくさんインプット。
趣味なども、インドア系アウトドア系関係なく試してみる。時間が無ければ情報だけでも頭に入れてみる。
流行りのファッション、食べ物、ニュースなど、なんでも一通り知識を入れておく。

そうすれば【誰とでもある程度話せるようになるための土台】になります。

そして、他人を無意識にキャラ分けやジャンル分けせず、みんな同じようなもんだと捉えて、あまり構えずに話をする。

それで少し友達(というか無難に話せる人たち)が増えていくと思いますよ。

No.2 24/01/19 18:01
匿名さん2 

「あー私、今馴染めてるなっていう感覚がほしい」
それ自体が、すごく自己中心的な発想な
のです。そうではなく、複数人でいる時「馴染めていない人はいないかな?」と周りに気を配り、いたら自分が話しかけてあげようとする。そんなことをしていれば、そのうち主さんの周りに自然と人が集まってくるようになるんじゃないですか?
それに「いつもの位置。それが凄く劣等感」っていうのも、人を上とか下とかランクづけしてそう。

No.3 24/01/19 18:04
匿名さん3 

原因はさておき結果の話ですが、上手くやってる人と上手く出来ていない人(あなた)はどのような違いがあるのでしょうか?

例えばグループがあるじゃないですか?

おされなウェイウェイ系。
大所帯のノーマル系。
オタク少数系。

このどこにも属してないって事だろうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧