注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

お金に欲のない息子。(ちょっと愚痴) 高校生の息子がいて半年ほど前、通学路…

回答3 + お礼2 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/01/20 10:07(更新日時)

お金に欲のない息子。(ちょっと愚痴)

高校生の息子がいて半年ほど前、通学路で友達と歩いてる時に1万円札を見つけ拾ったそうです。
その時、隣にいた男の子に「これ警察署に届けに行こ」と言って2人で行き、
落とし主が見つからなかった場合、その友達が貰うことにしたと言ってたので
「あなたが先に見つけて拾ったんだから半分貰いなよ」と言いました。
息子は「いいよ、めんどくせーし」と。

で、この間、友達は落とし主が見つからなかったので警察署に行って1万円受け取ってきたそうです。
「半分貰ったん?」と聞いたら
「貰うわけねーだろ」と。
「俺そんなに金に興味ねーもん」と言われました。
昔から息子は物欲もないし、服にも無頓着だし、小遣いをあげても貯めるばかりであまり使わない子でしたが、高校生になってからは友達との付き合いでラーメン屋、マック、コンビニに行くようになりそれなり(月に2000~5000円)ほど使うようになりました。

落とし主さんには申し訳ないですが、貰う権利があるのだから貰って友達との付き合いに役立てても良かったんじゃないのか?と思い、息子にそう言いました。

息子は「いや、いい」と言うだけ。

小遣いは私があげてます。
バイトは「お金に興味無い」という理由でしません。

言葉には出しませんでしたが、私の負担が減るように…とは考えてくれないんだね?とちょっと悲しくなりました。

世間の人からしたら「月にたった5000円渡すのが負担なの?」
と言われるかも知れませんが、失業やら病気になって給料が安定してません。

お金ちょーだいお金ちょーだい!の子供よりマシですのね?

タグ

No.3964739 24/01/20 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/20 10:00
匿名さん1 

お礼の報酬って5〜20%ですし、それを半々にしたら500円とかですよ。

500円のために報酬を請求したりまだ交番に行ったりする手間の方が面倒くさいと思ってしまいますね。

お母さんも500円貰えなかったからってネチネチ言ってないで、ネコババしないで届けて立派だと胸を張れる人でいて欲しい。

No.2 24/01/20 10:04
お礼

>> 1 落とし主が見つかっ他場合はそれですけど、見つからなかったら全額貰えるんですよ

No.3 24/01/20 10:05
匿名さん3 

月5000円でやりくりして、しかもお金でグダグダ言わないってしっかりした息子さんだと思いますよ。お金を欲しがればバイトさせればいいし、欲しがってないならこのままでいいのでは?わたしの兄が学生の頃は親に金よこせって家庭内暴力もあり最悪でした。欲しいものがあると「カツアゲするしかないかな〜」って親を脅して金を巻き上げるのです。年を取った今も金への執着がひどいです。
ただ、お金に興味はなくともお金の大切さは教えておいたほうがいいかもしれません。

No.4 24/01/20 10:06
匿名さん4 

お小遣いをあげなきゃいいんじゃないですか?必要になったら自分でバイトするでしょう。お金に興味がないと言っている子に、勝手にお小遣いをあげておいて、負担が減るように考えてくれないって、矛盾してませんか?

No.5 24/01/20 10:07
お礼

>> 3 月5000円でやりくりして、しかもお金でグダグダ言わないってしっかりした息子さんだと思いますよ。お金を欲しがればバイトさせればいいし、欲しが… そうですよね。
1さんもおっしゃる通り、ちゃんと正直に警察署に持っていった行動を賞賛すべきでしたね。
恥ずかしいです。
ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧