注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

2年半前に離婚して私は一人で住んでいます。元の家の近くに住んでいて、夕飯を食べに…

回答12 + お礼6 HIT数 1013 あ+ あ-

匿名さん
24/01/25 19:39(更新日時)

2年半前に離婚して私は一人で住んでいます。元の家の近くに住んでいて、夕飯を食べにきたり息子との関係は良好です。そんな息子が大学で150キロ離れた土地に行ってしまいます。
息子が「近くに引っ越してきたら?」と言いました。慰謝料などはなく現段階で経済的に余裕はないですが細々とは困らずやってます。
新しい場所で仕事があるか?経済難になってしまうなど不安な事ばかり…
しかし、息子の言葉に浮かれてしまい、もう私も自由なのだから好きについていったらいいのでは?
人生悔いなく生きたいと悩む今日この頃です。皆さんどう思いますか?

タグ

No.3966028 24/01/21 21:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-21 22:03
匿名さん1 ( )

削除投票

大学の近くに引っ越して
就職したら就職先の近くに引っ越す気ですか
子供には子供の人生があります
少し様子を見てからでもいいと思います

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/21 22:03
匿名さん1 

大学の近くに引っ越して
就職したら就職先の近くに引っ越す気ですか
子供には子供の人生があります
少し様子を見てからでもいいと思います

No.2 24/01/21 22:03
匿名さん2 

150キロなら特急や新幹線で1時間くらいの距離なので行きません。
理由も就職では無く、大学進学である以上その土地に長く定着する確証もないでしょうから尚更。
幾ら転居先で息子さんが就職先を探すとしても入った所で転勤がない確証もないのですから、私なら行きません。

また、自分の状況を省みた時に仕事や収入の心配があるなら余計に転居する理由は無いと思ってしまいます。

No.3 24/01/21 22:11
お礼

>> 1 大学の近くに引っ越して 就職したら就職先の近くに引っ越す気ですか 子供には子供の人生があります 少し様子を見てからでもいいと思います できたら息子が高校卒業するまでは離婚したくなかったんですけど、私のメンタルがもたなくて、家を出ました。高校出るまではお弁当を届けたり夕飯食べさせたりしたくて近くに住んだんですが、卒業したら引越したいという願望は元々ありました。全く知らない土地で1からとも思ったりもします。
ただ現実的にお金で将来困る訳にはいかないので…
けれどこれも縁かと思ったりしています。

No.4 24/01/21 22:12
匿名さん4 

今はネットで仕事探しできますから、履歴書を出しまくって、休日を利用して面接を受け、採用されてから引っ越せばいいのでは?最初から4年間限定というつもりで。息子さんがそちらで就職となれば延長すればいいし。

No.5 24/01/21 22:13
匿名さん5 

え、、、子供についてくんですか?
怖いです。

友達のお母さんがそんなだったら、ちょっと付き合い方考えるかも。

No.6 24/01/21 22:14
お礼

投稿ありがとうございます。
慌てちゃダメですね
夢を膨らませつつ、様子見ないといけませんね

No.7 24/01/21 22:18
お礼

>> 4 今はネットで仕事探しできますから、履歴書を出しまくって、休日を利用して面接を受け、採用されてから引っ越せばいいのでは?最初から4年間限定とい… 勢いだけで物事決める年齢ではないですからね…
息子と別に暮らす辛さを知ってる友人には「行けばいいじゃん」と言われますが旦那さんがいる人は…簡単に言うけど…って思います

No.8 24/01/21 22:21
お礼

>> 5 え、、、子供についてくんですか? 怖いです。 友達のお母さんがそんなだったら、ちょっと付き合い方考えるかも。 そうですね。
ごもっともかも知れません。
息子が大学行くのを機に知らない土地で一心したいと言う気持ちもあって…
息子の言葉に浮かれてしまいました

No.9 24/01/21 22:26
匿名さん9 

シングルなら仕事と環境を変えるのは結構ストレスですよ。 それに子供はこれから親離れしていきます。優しくてもあてには出来ないです。余裕ない、諸々不安があるのなら今のままで時々様子を見に行く方がよいのではないですか? 知り合いの人の話で東京から福岡に転勤になった娘夫婦を追いかけて関東内の住んでた家を売って福岡にマンションを買って娘の近くに住んだのに、また転勤になり親残して東京に戻ってきた人の話を聞いた事があります。 可愛そうだなと思いましたが友達も知り合いもいない遠方によく行けたなとも思いました。若い内ならまだしも一人で不安があるのなら今いる場所から見守られた方がよいのかなと思います。

No.10 24/01/21 22:27
匿名さん4 

No.7
→別に主さんが行きたくないなら行かなきゃいいけど、じゃあ何で悩みを投稿したんですか?一度しかない人生、悔いのないように生きなきゃ。息子さんと離れて細々と暮らして、人生楽しいですか?主さんの生きがいは息子さんじゃないんですか?
息子さんが「近くに引っ越してきたら?」と言ってるんですから、別に過保護な親というわけでもないし。

No.11 24/01/21 22:34
お礼

知らない土地で心機一転とも思うけど、お金がないとギスギスしますよね
何度か遊びに行って「私もこの土地に住みたいな」って思ったらでもいいですね。
悲しいけど、お金は大事です。

No.12 24/01/21 22:39
お礼

>> 10 No.7 →別に主さんが行きたくないなら行かなきゃいいけど、じゃあ何で悩みを投稿したんですか?一度しかない人生、悔いのないように生きなきゃ… ありがとうございます。なんだか涙がでました。
そうです…
私は行きたいのです。
しかし、お金で老後に迷惑をかけては絶対にダメなので…
理解してくれたとは言え、勝手して家を出たのですから…
何度か遊びに行って「ここに住みたい」と思ったら強行突破します

No.13 24/01/22 00:03
匿名さん13 

息子さんが、大学生になって、ゼミに入ればスキーだの、コンパだの大学生生活が花開く事もありますよ。

そうなると、近くに住んでもなかなか会う機会もなくなるし、
彼女出来たらそっちへ行ってしまいすよ。

社会人になる前の最後の遊べる時期だしさ。。
私の娘も大学生になったら旅行と思いきや、毎日忙しく友達やらバイトやら、家にいてもテスト勉強でなかなか一緒に出掛けられなかったですよ。

社会人になる前に温泉に一泊行ったのが最後ですね。

今は一人暮らしして、都会で働いてます。

お子さんの成功を祈るなら、主さんが自立して何とか暮らせる状況が1番ですよ。

休みが取れるなら、息子さんの住んでる所へ泊まりで遊びに行けば良いと思いますよ。

No.14 24/01/22 00:39
匿名さん14 

新しい場所で仕事があればいいと思います。
それが第一条件。
またその場所で一人でも生きていく自信、新たな趣味仲間などを探せる自信があればいいのでは?結局のところいずれ息子さんは離れるのだから今の場所も新しい場所でも出会いに関しては変わりませんよね。

No.15 24/01/22 16:39
匿名さん15 

息子さんが就職して、それでも近所にと言うなら行けば良いけど、必ず息子さんの邪魔になりますよ、うちの息子も関西から関東に就職します、寂しいですが一生息子だからさ。たまに遊び行こうかなとか思ってたりはします。

No.16 24/01/23 13:29
通りすがりさん16 

もし息子さんに彼女ができたら、彼女はけっこう引くと思います。
息子さんが結婚しても、息子さんが住む土地を変えるたびについていくのですか?
いつまではりつきますか?

お母様とセットでいる息子さんの出会い、恋愛、結婚の機会を奪うように見えます。 

ただ法律違反ではないので、主さんの自由で、気持ちが晴れるなら好きなように自由に動いたら良いと思います。

No.17 24/01/24 15:30
匿名さん17 

親離れ、子離れのチャンスだと思います。

神様は貴女にチャンスを与えてくださったのですよ。これから先の自分の生き方、生活をリセットしっかり生きていきましょう!! 離れていても「お母さんはいつも応援してるよ」を伝えてあげれば、息子さんも頑張れるでしょう。

きっとお心の優しい息子さんなんでしょうね。

No.18 24/01/25 19:39
匿名さん18 

貴重なご意見ありがとうございます。
他人様からしたら、子離れできなくて困った母なのだと思います。
息子が大学に行ったら、心機一転したいと言う願望と地方への進学が重なり悩んだ次第です。
息子が大学卒業してまた違う土地に行ったら追いかける気はありません。
その土地が気に入ればそのまま…
また新たに別の場所で…
親がなくなれば、地元に帰るとか、もしかしたらパートナーができるかも?と夢の様な事を考えています。
息子を追いかける気はないと言いましたが、その時に私がどう思うかは自信がないです。
ただ、そこまで執着していたら、何が何でも
高校卒業するまでは離婚しませんでした。
息子にも「近くにきても、そんな会わんぞ」とは言われています。
息子の行く先にこだわらず、新しい場所でのスタートも踏まえて考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧