注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の息子の友達の事です。 愚痴がほとんどですが、吐かせてください。 私は…

回答7 + お礼0 HIT数 272 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 16:39(更新日時)

私の息子の友達の事です。
愚痴がほとんどですが、吐かせてください。

私は日祝休みの、月〜土のうち1日お休みの週休2日フルタイムで働いてるシングルマザーです。
子供は1人、小学3年生の息子がいます。
普段は学校が終わったら児童クラブへ行くのですが、私が平日お休みの時は児童クラブはお休みで、お友達数人が家に来てくれて遊んだりしてくれてます。
遊んでくれてにぎやかなのはいいのですが、
そのうちの1人の子について困っています。

挨拶等はしっかりしてくれますが、家の中で物を投げる、ボールを投げる、玄関ではなく窓から入る、など激しいことがたくさんです。
それは平日お休みの時は遊んでも2時間程度なので、気を張りながらも無理なく見守れてましたが、
最近は日曜日も関係なく遊びに来ます。
我が家はお休みはノープランで好きな時間に出かけたりとゆっくり過ごす事が多く
特に用事がないので、息子も遊びたいだろうとその子が来ても断れず、毎回あげていたのですが
お昼前(今日は10時半)に来て「お昼ご飯食べには帰らない」と…
お昼ご飯を出したり、激しい遊びをし出したら注意したり気が休まらず疲れ切ってます。
ふすまを壊されたり、時計を壊されたり
いろいろありましたが…
何でこんなに疲れてるかというと
大晦日、お正月の三が日、その次の日の日曜日、ずっとずっと来ます。
向こうの親は何で注意しないのかと
そっちに腹が立ちます。
日曜日なのに、ずっとケガしないようにガラス割ったりしないように気を張って
くつろいでテレビすら見れない。
息子に「次の日曜日は遊ぶのお休みって言ってね」と言いましたが、こんな事こっちが言うのがおかしいと思いながら、イライラが止まらず涙が出てきました。
小学生で、お正月や日曜日の度に外に遊びに行かせるのって一体どうなんでしょうか
平日以外は、せめて土曜日の13時以降なんじゃないかと思います…
あぁぁぁぁーーーーーーいっつも何もできん!!!
マジでつかれた!!!!!

タグ

No.3966075 24/01/21 22:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/21 23:03
匿名さん1 

それは放置子かも。主さんの家がターゲットにされてます。暴れても受け入れてくれるか無意識に試してますね。そのうち息子さんにマウント取り出しますよ。

息子さんに予め一言断った上で、今後は訪問されてもきっぱり拒絶し、「家を壊しまくるからあなたはもう出禁だ」と言ってやってください。遊びたいなら外で遊ぶ時だけ。日曜祝日は家族優先だからどのみち遊ばない。

No.2 24/01/21 23:05
匿名さん2 ( ♀ )

しばらくは鍵をかけてその子が来てもドアを開けず、あなたが今日は遊べないと断り帰ってもらっては。
また遊ばせてもいいかなと思えるようになるまで、遊ぶのを控えましょう。

そういう子は家でも放置されてるのではないですかね。

No.3 24/01/21 23:07
通りすがりさん3 

少しノイローゼ気味ですよね
主さんが病院通いにならいうちに 解決する事を願ってます
何故 むこうの親御さんに言われないのでしょうか?
それから 襖とか時計を壊されたなら むこうの親に請求すれば良いかと思います
子供保険とか損害保険に入ってれば 保険適用の範囲です
この機会に 息子さんの友達の親御さんに 事情を話してください

No.4 24/01/21 23:19
この ( ♀ EGBSCd )

回答者1さんへ 主です
ログインしてなく、うまく返信の仕方が分からず
こんな形での返信になり、すみません。

放置子と聞いてなるほどと思いました。
確かに今は我が家によく来るけど、断ったら
次に通える家を探すんだろうなと思うところは、あります。
息子にもしっかりお話したので、
それでも次の日曜日に来たら断る気持ちを持ちたいと思います。

No.5 24/01/21 23:25

回答者2さんへ 主です

ピンポーンとチャイムがなると
私はまさか!?と憂鬱になるのですが、
お友達が来た!と息子は嬉しそうな顔になるので、その顔を見ると毎回断れずにいました。
結果、息子は毎回楽しく遊んで喜んでるので憂鬱ながらもあげてましたが、断る気持ちの強さを持ち、ルールをしっかり作ってみようと思います。

No.6 24/01/21 23:36

通りすがり3さんへ 主です

言われて見て完全にノイローゼ気味ですね
お正月からずっとで、今日限界が来たって感じです。
疲れてしまい、力も入らずぼーっと壁を見つめて涙が止まりませんでした。
ふすまはその子だけが原因ではなく他の子もいたり、時計は謝って来たからその場で納めてました。
向こうの親御さんの連絡先も知らない為、お話が出来ないのですが、
会った時はお話しようとは思ってます。
スーパーなどでバッタリ会わないかなぁと常々思ってるところです笑

No.7 24/01/22 16:39
通りすがりさん3 

いつも遊びに来るなら 送っていけば 親御さんにも会えるのではないでしょうか?
襖も複数人であっても 請求は出来ると思います
損害保険入っているお子さんの親御さんに言ったら良いのでは・・・
襖も芯の木まで破損していると2万円は超えると思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧