注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

トラウマってありますか? 幼少期のトラウマについての悩みがあります。 20代…

回答1 + お礼0 HIT数 236 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/01/22 04:24(更新日時)

トラウマってありますか?
幼少期のトラウマについての悩みがあります。
20代女です。彼氏との関係はとても良好で近い将来結婚したいと思っています。
この彼氏とタバコについてのお話です。
どうか皆様のご意見いただけると幸いです。

小さい頃、タバコを吸わないはずの母が吸っている様子を見てしまいました。これがトラウマです。
ショッピングモールで本屋に寄った時、本を選んでいる私にトイレ行ってくるねと声をかけ店を出た母を追いかけたことがあります。驚かせようと後ろをついて行ったところ、喫煙ルームに入っていく母を見つけてしまいました。
帰ってきた母からは少しだけタバコの匂いがしたのを今でもはっきりと覚えています。
それから母の様子が気になるようになりました。買い物中のトイレにも絶対付いていくようになり、家でもこっそりタバコの箱を探しました。母のカバンやゴミ箱から案外簡単に見つかり、やっぱり吸ってるんだ、とショックを受けました。
1ヶ月ほどこの生活が続き、勇気を出して直接聞いてみました。
母の部屋で見つけたタバコとライターのセット、母の鞄から見つけたタバコのポーチを机に置き、「ママってタバコ吸うんだね?」と泣きながら聞きました。母は、これは父のものだと、カバンに入っていたのは父と買い物に出かけるときに鞄を持たない父の代わりに入れてあげたものを忘れていたと説明されました。

この時の感情を今では恋人に浮気された時の感情と同じような類のものだと感じています。
父、祖父、親戚に喫煙者が多く、友人、他人問わず喫煙者に対しての嫌な感情も一切ありません。
私が感じたのは「嘘をつかれた」「1番近しい人が自分に隠している秘密を見てしまった」
このようなショックな気持ちでした。

月日が経ち、母のタバコは私の中で当たり前になりました。今でも撤退的に隠されていますが、ゴミを見つけたり匂いを感じたり慌てて隠す様子を見ても動揺しなくなりました。
やがて私にとって1番近しい人がいまの彼氏にかわり、彼氏がタバコを吸う様子を想像するとなんとも言えない泣きたくなるような気持ちになります。怖いです。
彼氏は非喫煙者ですし、吸うとしてもできれば自分の前では吸わないでほしいと伝えてあります。お酒の席で友達にもらった一本だけ、のような経験はあるようですが、吸わないよと約束してくれました。無理はさせたくありませんが、特別に好きなわけではないようなのでお願いしてあります。

悩みは2点あります。
・彼氏の「シーシャ(水たばこ)はちょっと好きなんだけどこれは吸ってもいいかな?」に対して「いいよ」と言ってあげたい
・万が一お酒の席の一本もらう瞬間を目撃してしまった場合などに、また浮気されたようなショックを受けることへの恐怖があること

この2点がとても不安で悩んでいます。
タバコという本当に小さな悩みですが、吸う吸わないの問題ではなく、時間をかけて大きくなったらタバコを通したこの感情がどうしても邪魔です。最初から喫煙者なら特に嫌な感情もなくそういう人だと受け入れていたのだと思います。非喫煙者であるとわかっているからこそ不安に感じてしまいます。

トラウマの乗り越え方、向き合い方、なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

No.3966205 24/01/22 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/22 04:24
匿名さん1 

主には吸って欲しくないから母は否定したんだと思います
主を守るためですよ
私も若い頃吸っていたことがありますが、子供には絶対に吸ってたことは言いません
親が吸っていたら簡単に手を出してしまいかねないからです
水であっても大事な人の健康を守りたかったら
やめて言うべきです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧